プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SIMロック解除

リサイクルショップで中古スマホを買ったのですが、そういう所のスマホはSIMロック解除されてるのでしょうか?

SIMフリーにしようか考えてるのですが、自分で確認することはできないですよね?
ショップに行って調べてもらった方いいですか?
無知ですいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>リサイクルショップで中古スマホを買ったのですが、そういう所のスマホはSIMロック解除されてるのでしょうか?

ほぼ大半の人がSIMロックの解除をしないで手放しているでしょう。
また、SIMロックの解除が出来ない機種もありますので。

>SIMフリーにしようか考えてるのですが、自分で確認することはできないですよね?

KDDI・沖縄セルラーの機種なら、KDDI・沖縄セルラーが販売後180日以上経過しているとSIMロックの解除が出来る
NTTドコモ、ソフトバンクは、購入者しか出来なく、解約後90日内となります。

NTTドコモのMVNOですとSIMロックの解除をしなくてもNTTドコモメーカーの携帯電話を利用できます。
KDDIのMVNOについては、VoLTE未対応機種の3.9G対応の携帯電話のみSIMロックの解除をしなくてもKDDIメーカーの携帯電話のみ利用できる
KDDIってメーカーの携帯電話でVoLTE対応機種ですと、KDDI・沖縄セルラーって会社のみSIMロックの解除は不要。KDDIのMVNOですとSIMロックの解除が必要となります。
ソフトバンクのMVNOについては、非常にデータが乏しいので不明。ソフトバンクって契約毎にSIMカードをわけている会社ですから、MVNOによってSIMカードが異なることはありえる。(ディズニーモバイルオンソフトバンクがそうだったので)よって、SIMロックの解除が必要だと思った方がよい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャリア以外のSIMカード借りて入れて見たら、解除されてないのがわかりました。

購入する前に確認する事

そのモデルはSIMロック解除が可能か

購入後にSIMロックが解除済みモデルか確認するなら

販売キャリア以外のSIMカードを挿入すれば簡単に判別できます

販売モデルのキャリアで利用するならSIMロック解除は不要です

中古販売モデルでSIMロック解除を必要とする場面は

キャリア相違で利用する場合ですが

iPhone以外のキャリア販売モデルは

他キャリアでの利用には適さない実装をしているので

コレを行う価値はゼロに近いですから止めた方が良いと進言します

次にdocomo系MVNOでの利用が前提となると

「au販売モデル」か「SoftBank販売モデル」

のどちらかが その対象となりますが先に書いたように

どちらの販売モデルもdocomo網への適合率が非常に低いので

絶対に止めた方が良い となります

最後にau系MVNOでの利用が前提となると

「docomo販売モデル」か「SoftBank販売モデル」

のどちらか だけで無く「au販売モデル」であっても

VoLTE対応端末の場合は コレもSIMロック解除の必要があるので

「au販売モデルのVoLTE対応機」だけが

SIMロック解除をする価値を見出せるという話になります

もう一度、自分の考えを見直して「本当に必要なのか」を熟考する事を推奨します
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明でした。ありがとうございます。

端末情報からSIMロック解除されているか確認できる場合もありますが、該当項目がない場合はショップで確認してもらう必要があります

ちなみに、中古でSIMロック解除できるのはauだけです。それもGalaxyS6以降に発売された機種に限定されます
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね?キャリアはdocomoでした。
ありがとうございます。