アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイドルもののDVD数本セットをヤフオクで出品しました。
複数アイドルではなく同じアイドルの詰め合わせです。

オークション > 映画、ビデオ > DVD > アイドル > 女性アイドル > あ行

で、アイドルの頭文字の合うカテゴリーに
出品しました。

それにも拘わらず、出品して24時間後に

「ヤフオク!ガイドライン細則」
B.出品禁止物
43. その他、法令に違反しているまたはその可能性があるほか、
Yahoo! JAPAN独自の判断で不適当とみなす商品等やヤフオク!の
運営方針に外れた商品等

に抵触するということで出品停止となりました。

同じアイドルのDVDは同じカテゴリーにいくつも出品されていますし、
完全に合法的でもあります。

問い合わせを行いましたが

なお、削除措置に至った判断経緯等につきましては、個別のお問い合わせに
応じた開示は行っておりません。何卒ご了承ください。

という回答が得られ、不明です。

一つ気になることは
出品後に、誤字が見つかったため
出品を削除後に、
誤字を直して、同様のタイトルで出品しなおしました。

削除後であっても同じようなものを連続して出品したのが原因でしょうか?

他に理由はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

アイドルではなく「アダルト」のジャンルに出してくれってことかな。

• 0

こんばんは。

誤字による削除からの再出品が原因なのかはわかりませんし、タイトル、商品説明を実際に見てませんので、何とも難しいですが・・・
私の過去の経験で、他のユーザーから不当な違反申告によって、ヤフオク側から削除された事があります。やはり違反に心当たりはなく、全く同一の商品が出品されていますので、おそらく出品妨害だと思います。
疑いたくはないですが、同一出品者がライバルを除外する為に違反申告をする可能性は捨てられません。私もヤフオクに異議申し立てをしましたが、「個別にお答えできない」との回答で、腹立たしいのは「評価の高いユーザーからの指摘」と回答にあった事です。
再度、評価の高いユーザーの申告は何でも受け入れるのか?と問い合わせをしましたが、やはりヒナ型の回答文のみで、正直失望した経験があります。
あとは、これは無いと思いますが、タイトルに検索を有利にする単語の羅列があります。
例えば、アイドルなら、「検・AKB、乃木坂、欅坂・・・ 」など、当該商品に直接関係ない単語をタイトルに入れる事で、厳密には違反です(特に、この”検”が多く、付ける意味が理解できませんし、個人的にうざったく感じます)。
ただ、未だにこれがけっこう横行しており、こういった軽微な?違反をスルーしてしまうヤフオクの運営には不満があります。膨大な出品点数と言うでしょうが、言い訳にしか聞こえませんね。
当座は、タイトルと商品説明文を再チェックし、少し期間を開けてから再出品されてはいかがでしょうか。
長文、失礼致しました。
    • 2