アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

⑴ あなたは可愛いと言われる事はありますか?
⑵ あなたは可愛いと言われて嬉しいですか?

ちなみに、
⑴ 私は昔からよく言われます。今は特に旦那さんに、毎日耳タコになるほど言われます。
⑵ 嬉しいかどうかは、相手によります。旦那さんには、何万回言われても嬉しいのに、職場の女性に、「可愛い〜♪」と言われると、なぜか不愉快になります。自分でも理由がわかりません。今日もそうでしたので、ムカムカしました。また、さっき、場合によっては、「可愛い」と言うのは失礼、なんていう投稿を見かけました。そんな背景があって質問してみました。

(なお、誹謗中傷は固くお断りします。)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、回答ありがとうございました。
    やっぱり、可愛いと言われたら、素直に喜ぶのが、本当の可愛い人なのかな~なんて思いました(^_^;)
    私の質問文を読んで、奥様にもっと可愛いと言おう、と思って下さった方がいて、なんかお役に立てたような気がして、嬉しかったです。というわけで、今後を応援する思いをこめて、ベストアンサーは、結婚歴 16年目 既婚 42歳の、なおなおボブさんに差し上げま~す。

      補足日時:2017/01/08 13:33

A 回答 (15件中1~10件)

結婚歴 16年目 既婚 42歳です。



1 あります。
2 嬉しいです。

旦那さんに 何万回も いわれても 嬉しいですね!
私は、昔に 10回 くらい いったかな〜
もっと いっぱい 可愛いって嫁に いっとけば、離婚話も でなかったよねw
今日でも 遅くないかなー
遅いわ!^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

〉旦那さんに 何万回も いわれても 嬉しいですね!

はい(^-^)嬉しいです。

〉私は、昔に 10回 くらい いったかな〜

えっそれだけですか⁈うちの旦那さんなら午前中だけで余裕で10回言いますよ(^_^;)

〉今日でも 遅くないかなー

遅くないですよ!私は、旦那さんに、心底から、可愛いね美人だね〜って言われる言葉は、心の栄養です。また、女性は外見を褒められると、より一層綺麗になる努力をします。奥様の幸せと、夫婦円満のためにも、是非オススメですo(^-^)o がんばって下さいね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 23:06

(1)、いっぱい言われます。


(2)、嬉しいは嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あなたも、素直ですね。私みたいに、イチイチひねくれて解釈しないのですね(^_^;)
なんか、私が神経質過ぎなんですね、きっと。。こればっかりは、性格だからどうしようもないです。。(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 16:48

可愛いとたまにいわれますが、嬉しいですよ。


自分が嬉しければ素直に喜べばいいとおもいますよ。
自分に正直に♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

素直な方ですね(^-^)
本当に可愛いんだろうな〜
心が洗われます。
ずっとそのまま可愛いくいて下さいね♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 23:00

社交辞令で可愛いと言われるのと、愛されて可愛いと言われるのとでは天と地の差ですね

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね〜。そういえば、可愛いって言って来た女に限って、裏で私の悪口言ったり、人を使って汚い嫌がらせして来たんですよ。そういう事例が2人いました。
要するに、私を可愛いと言う=私を意識している=嫉妬している、という図式が成り立つ場合もあるのかなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 10:30

追加。


オックスフォードディクショナリーを見ると、
kawaiiは英語でいうと形容詞で

日本ぽいねという文脈でキュートを意味するそうですので、
(in the context of Japanese popular culture) cute:

悪い状況を推測すれば、職場の人が「あんたはしょせん日本人っぽいといういみで「カワイイ」だよ」と悪態をついてるとも考えられますね。

https://en.oxforddictionaries.com/definition/kaw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

リンク先拝見しました。日本は、kawaii の世界首都だなんて、kawaiiは世界的に浸透しているんですね!
海外の広告代理店の人も、マーケティング戦略に使っていそうですね。
そういえば、昔、マーケティング関係の仕事していた時、日本の女性はピンクが好きだから、商品のパッケージはピンクが一番売れる、って聞きました。可愛い色を使えば間違いないという事ですね。
そう、もう可愛いは、変な流行語の様相を呈しているのでしょう。それと同列に、軽薄な雰囲気で、私に対しても、可愛い〜、なんて言われるから、不快に感じるのかもしれません、職場の人に言われる時は。
うちの旦那さんの場合は、真実の愛情がこもっているから、受ける方の気持ちも当然違うのだと思います。
おかげさまで、ますます深く解明できました(^-^)

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 00:02

(1)三歳のころまでは可愛いとよく言われていたそうです。


(2)中学生のころ、(明らかにブラキオサウルス顔なのに)、同級生の女の子に「かわいい」と言われて腹が立ちました。

可愛いと旦那さんに言われてうれしいのに、職場の女性に言われて不愉快なる件の推測です。

・旦那さんに言われてうれしいのは恋愛時代や新婚時代が思い出されるからじゃないですか?それと「かわいい」に「大好きだよ」という意味も入っているからでは?
・職場の女性に「かわいい」と言われて不愉快になるのは、アラフォーにふさわしい「きれい」「うつくしい」という言葉をつかってもらえなかったこと、(天然の性格で活躍するアイドルのように)「可愛い」の後に「だけど中身がない、年相応でない」という妬みがあるのを感じ取ったからなのかもしれません。

これはあくまでも、推測です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

〉三歳のころまでは可愛いとよく言われていたそうです。

良かったですね(^-^) 赤ちゃんでさえ、可愛くない赤ちゃんがいるようですから(^_^;)

〉中学生のころ、(明らかにブラキオサウルス顔なのに)、同級生の女の子に「かわいい」と言われて腹が立ちました。

そう、恐竜でも、お年寄りの方でも、何でもかんでも、可愛いとさえ言えばいいと思っている人ってなんか腹立ちますよね。

〉旦那さんに言われてうれしいのは恋愛時代や新婚時代が思い出されるからじゃないですか?それと「かわいい」に「大好きだよ」という意味も入っているからでは?

うちは、恋愛時代も新婚時代も、今も変わらないので、その区分けがよくわからないです(^_^;) うちの旦那さんは、可愛い、大好きだよ、美人だねなど、いずれも心底から言ってくれるから嬉しいです。深い、あたたかい愛情を感じるから、嬉しいのだと思います。

〉職場の女性に「かわいい」と言われて不愉快になるのは、アラフォーにふさわしい「きれい」「うつくしい」という言葉をつかってもらえなかったこと、

うーん、それは違いますね〜。別にその人に美しいなんて言われたくないです(^_^;) 他で十分言われているし。

〉「可愛い」の後に「だけど中身がない、年相応でない」という妬みがあるのを感じ取ったからなのかもしれません。

確かに、幼稚だと言われたような気がしたのかもしれません。てゆか、実際幼稚なので、仕方ないのかもしれませんが(^_^;)
でも、上にも書いたように、何でもかんでも、可愛い〜って言うその軽薄でバカっぽいノリが、イラつくっていうのが原因のような気がして来ました。ほら、頭の悪そうな流行り言葉が不快に感じるのと同じように。なんか、解明できた気がします(^-^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 23:50

⑴ あります


⑵ 不愉快とは思いませんが、特に嬉しくはないです。

私は時々ドジをするのですが、そんな時「○○さん、可愛い」と言われます。
これは、「容姿が優れている」という意味ではなく、「無邪気」「親しみやすい」等の意味だと思います。
なので、特に「嬉しい」という感情はありません。苦笑いして終わりです。
先日も会社で、「お昼いってきまーす」と言おうとして、「お風呂行ってきまーす」と言っちゃいました。(汗)

一方、「きれい」「美しい」などと言われた時は、「容姿が優れている」という意味だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

可愛いには色々広い意味がありますね。
でも、可愛いは、一般的に、容姿を褒める時に、最もよく使われる言葉ですよね。
まあ、美人でも、男顔のタイプの美人にはあんまり使わないかもしれませんけどね。例えば宝塚の男役とか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 23:21

あの頃のお前は綺麗だったよ、あれから26年、綺麗から素敵になったな。


主人からそのように言われています。

私の職場は女性しかいませんし、若い女子社員から今の先輩でいてほしいと言われますが、歳をとると女性ホルモンも激変するから美しさを保てないのです。
息子は去年の12月に結婚をし、娘は女子大二学年の母親ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

綺麗でも、素敵でも、旦那様にとって魅力ある女性なら嬉しいですねo(^-^)o
お子様達にとってもいつまでも素敵なお母様でいて下さいね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 23:14

>⑴ あなたは可愛いと言われる事はありますか?



可愛いと思われて言われているのかどうかは解りませんが、
猫顔、猫ヅラとは良く言われています。

>⑵ あなたは可愛いと言われて嬉しいですか?

可愛いと思われて、
猫顔、猫ヅラと言われているのかは解りませんが、
あまり嬉しくは無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

猫は可愛いですよ。猫顔の男性というと、山崎賢人みたいなイメージがわきます。もしかしたらコクヨウさんイケメンですね(^-^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 23:10

ハイジさんあけおめことよろです♪



⑴ 今は言われないけど子供の頃は言われましたね、そりゃー可愛かったのでw

⑵ 若い女性に言われたいです!私はどうやらちょいワルおやじにはなれそうもないので、ちょいカワおやじめざそうと思います。

うちの姉さん女房は私にイラついた時「可愛くない」と言うのですが、何で可愛い前提なんだよって腹が立ちますね。


>職場の女性に、「可愛い〜♪」と言われると、なぜか不愉快になります。

バカにされてる気がしちゃうのでは?
「カワイイ」はもうグローバルな言葉ですし、従来の意味を超えて使われてますから、相手に悪意が無ければ素直に喜んだ方がいいと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

みかささん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

〉子供の頃は言われましたね、そりゃー可愛かったのでw

藤原竜也の子供時代なんて、超美少年だったでしょうね〜(^o^)

〉若い女性に言われたいです!

若い女性。。(^_^;) お嬢様に可愛いパパっていつまでも思われたらいいですね(^-^)

〉ちょいカワおやじめざそうと思います。

ちょいカワおやじ。。可愛いのが全面的に出ているとヒクけど、ちょびっとならいいですね!

〉うちの姉さん女房は私にイラついた時「可愛くない」と言うのですが、何で可愛い前提なんだよって腹が立ちますね。

。。みかささんをお子様達と同列に扱っていたりして?(^_^;)

〉バカにされてる気がしちゃうのでは?

そう、よくよく考えたら、アラフォー女性に向かって可愛いは失礼ですよね‼︎ なんか、またムカムカしてきた。。(-"-;)
それも、ひとまわりくらい年下の女性に、可愛いとか、少女みたいとか言われるんです。。まあ、オバサンくさいって言われるよりは、若く見えるという事と解釈して我慢するしかないですかね。。(-"-;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!