プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に二週間ほど仙台から富山へ新幹線で行く予定です。
えきねっとで調べたら、トクだ値でかなり安くなるようですが、なるべく所要時間を短くしたいので
仙台ー大宮間はトクだ値を諦め、大宮ー富山間のみ10%割引のトクだ値を利用しようと思っています。えきねっとで予約しようと思うのですが、他に割引できる買い方ありましたら教えて下さい。
大人の休日倶楽部ミドルカードあります。仙台ー大宮も大宮ー富山と一緒にえきねっとで予約して、みどりの窓口でなく、券売機で仙台ー大宮間を大人の休日倶楽部ミドルで割引出来ますか?
乗り継ぎ割引出来ますか?出来るのであれば、えきねっとのどの画面から予約すればよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

金券屋で株主優待券買うのが安いと思います。

    • good
    • 0

JRの運賃と特急料金は長距離ほどキロ単価が下がる長距離逓減制。


従って、分割せず一括で買うのが基本。
また、600Km超えの場合、往路復路同一経路で一括購入すると運賃部分が1割引になります。

なお、大人の休日倶楽部ミドルカードで割引が利くのは、北陸新幹線の上越妙高まで。
結局は、ネット予約にしろ、ミドルカードにしろ、株主優待券にしろ分割きっぷになるので賢い買い方ではありません。

一番賢い買い方は、みどりの窓口で正規のきっぷを買う。
高いようで、結果的には、これが一番安く付く方法なんです。
    • good
    • 1

こういう場合はそれぞれで計算しないとダメですね。


1.通常(定価)
 仙台~大宮~富山 通しの乗車券:10150円
 仙台~大宮(はやぶさ、指定、通常期):5050円
 大宮~富山(かがやき、指定、通常期):6040円
 合計:21240円

2.大宮で分割し、北陸新幹線部分にトクだ値を利用した場合
 仙台~大宮の乗車券:5620円
 仙台~大宮(はやぶさ、指定、通常期):5050円
 大宮~富山 トクだ値10%引き(乗車券、特急券込み):11060円
 合計:21730円

3.大人の休日倶楽部ミドルカード(JR東日本部分のみ5%引き)利用の場合
 #2さんのかいとうにあるように、5%引きが有効なのは上越妙高まで。
 なので、そこで打ち切り、その先を別途購入という方法で計算。
 仙台~大宮~上越妙高の乗車券:8960円 5%引き:8060円
 上越妙高~富山の乗車券:1940円 乗車券小計:10000円
 仙台~大宮(はやぶさ、指定、通常期):5050円
 大宮~上越妙高(指定席、通常期):3990円 5%引き:3790円
 上越妙高~富山(指定席、通常期):3110円 特急券小計:11950円
 合計:21950円

若干ですが、素直に購入するのが一番安そうです。
もしも、乗車券だけをミドルカードで5%引きにして、大宮~富山の特急券を
個別に定価で購入することが出来れば、もっと安くはなりますが、
そのように買えるかどうかは微妙です。

また、#2さんの回答にある往復割引ですが、
今回の距離(683.1km)ですと、往復割引の有効期間は10日間。
旅行期間が2週間(14日間)ということですと残念ながら適用されません。

さらに、新幹線同士の別ルートへの乗継割引制度はありませんので、
大宮で打ち切り、東北、北陸それぞれの新幹線特急券を購入する必要があります。
    • good
    • 0

しまった。


3.はやぶさも5%引きになりますね。
5050円→4790円
合計:21690円
それでも一番高いですね。

その他にも計算間違えがあるかもしれませんので、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく計算して頂きありがとうございます!
1.2.3を見て思ったのですが、2の場合で、仙台ー大宮を大人の休日倶楽部ミドルを利用して、大宮ー富山はトクだ値10%割引で購入することは可能でしょうか?

お礼日時:2017/01/05 21:02

ゴメン



No3氏ご指摘どおり、往復きっぷの有効期限は10日。
予定が二週間の下りを失念していました。

ちなみに、仙台空港⇔富山空港、探ってみましたが定期便なさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。飛行機直行便無いんです。夜行バスは安いけど時間かかりすぎ。
北陸新幹線できて便利にはなったもののチケット代高くて。
色々と調べて頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/01/06 09:01

>2の場合で、仙台ー大宮を大人の休日倶楽部ミドルを利用して、大宮ー富山はトクだ値10%割引で購入することは可能でしょうか?



あ、確かにそれが一番安そうですね。
トクだ値はネットで予約しちゃって、別にミドルを使って仙台~大宮を
購入しましょう。自動券売機でも購入可能みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
新幹線も飛行機なみに早割してほしいものです。割引も色々あるけど割引率低いしわかりにくくて…
色々とご考慮下さりありがとうございました!

お礼日時:2017/01/06 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!