プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークション等で取り引きをして、
相手に銀行振込してもらいたいんですが、
相手がする手順、自分がする手順の両方を教えてくれませんか?

A 回答 (6件)

相手に振り込んでもらいたい


銀行名 支店名 種目(当座/普通/貯蓄) 口座番号 名義人(カタカナ)
支店名も難しい支店名なら、漢字とカタカナを入れている方が相手にとってはわかりやすい
地方銀行の銀行によっては、フリガナをつけている方がよい場合あり
を相手に伝える

あとは、相手からの振り込みを待つ。
以上

お互いに名前と住所と連絡先を伝えている方がよいでしょう。
    • good
    • 0

回答者の皆さんが的確に書いてられます、



一つ追加で、
振込み時に相手に知らせる質問者の口座の名前(姓名)は必ずカタカナで表記して下さい、漢字で振込みは出来ませんから、

間違いを防ぐためにもね。
    • good
    • 0

落札が決まったら、相手に口座番号等必要情報を教え発送出来る準備をしておく。


口座にお金が入ったのを確認したら発送する。
発送とともに相手に発送の連絡、追跡番号があれば教えておく。
相手が受け取ったら相手から連絡をもらう。
    • good
    • 0

相手方が銀行振り込み支払いを了承していることが条件です。


ならば、その手順を当然ご存知なはずなので、説明は不要です。

自分がすべきは、自分の口座番号(銀行名、支店名共に)と口座名義(姓名)
を伝えることです。
あとは振り込みには手数料が必要なので、負担側を明確にすることです。
貴方が負担ならば、その分値引き、と言うことになります。

相手方が振り込み方を知らなくても、相手方が自身で、
相手方銀行で「ここに振り込みたい」と相談すればよいことです。

振込失敗は下手をすると手数料ばっかり取られての繰り返しになります。
自分の口座番号と名義人の連絡は間違えないようにしてください。
    • good
    • 0

ん~ヤフーオークションサイトなら通知が来て


次にやる事教えてくれますよ
多分他のサイトでも同じだと思います
落札されました→取引連絡有りました→送料連絡して下さい→、、、

事前に送料いくらですとか銀行振り込み確認後発送しますとか
入金後発送までの流れを事前に連絡しておけば
「発想が遅い」とか言われる可能性が少なくなりますよ
    • good
    • 0

まず振り込んでもらう為に自分の口座番号を相手に教える


それで相手が振り込んだのを確認出来たら物を送る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!