ショボ短歌会

スノーボード初心者です。5年ほど前に一度レンタルで滑った程度なのですが、知人がやっている事や元々またやりたいという思いが強まり足下三点の購入を考えています。ギア以外のウェアなどは一通り揃ってます。

自分なりに情報を集めた上での質問なのですが、以前に一度滑った程度で自分でボードを買うのは早いと思いますか?以前滑った時はそれなりに滑れていた事と、これから滑りたいスタイルも決まっているので思い切って買ってしまうのも良いのかなと思っています。(フリーランやキッカー、ジブをメインにしたいと思っています。)
雪山には2時間ほど、近場に室内スキー場があるのでなるべく多く滑りに行きたいと思ってます。

また、皆様のおすすめの板なども教えていただきたいです。
当方165cmの体重は割と重めなので、ツインチップのキャンバーで平均より少し柔らかめのものがあればありがたいです。

長文で申し訳ないのですが、皆様の意見をお聞かせいただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

指導員をやっています。


5年前に1度やって滑れた経験があるのでしたら、
もう自分のスノボセットを買ってしまっても、いいと思います。
いつまでも、レンタルだと、借りるたびに、違う板と違うブーツを使うことになりますから、自分用の同じ板で練習するのがベストです。

フリーラン、キッカー、ジブをメインにするということは(笑)、全部何でもやってみたいということですよね。そのうち、グラトリの真似事もするでしょうし、カービングも練習するでしょう。なので、何でもできる板を、ということですね。

結論から言うと、どの板を買っても、何でもできます。
私も身長165cm、体重は63~65kgぐらいなので、同じぐらいかと思います。
長さは、本当は146cmぐらいが練習しやすいのですが、150cmでもいいでしょう。僕はメインで150cmの板を使います。

グラトリや遊びメインの時は、146cm、
カービングやフリーランでかっ飛ばすのがメインの時は、155cm、
どっちも何でもしようかな、の時は150cmと、使い分けています。

全部、ツインチップでキャンバーです。
一応、お勧めはキャンバーです。
ロッカーは、ターンはしやすいけれど、高速の安定性に欠けるし、
Wキャンバーは、落ち着きがないし、初心者には難しいし、やっぱり、基礎から練習するなら、キャンバーでしょう。

ブーツは、1番フィット感がいいのが、バートンだと思います。
多少固くても、がっちり固定してキレを出したいならDEELUX
でも、初心者なので何でもOKです。
サロモンやヘッド、SUBとか、いろいろあります。値段と相談ですね。

バインは、定番はバートン、FLUX、UNIONですが、最近人気は、SPUNITED。でもそれなりにお高いので、最初なので、RIDEやサロモン、K2あたりがお手頃かな。

板は、ぶっちゃけ、どこのメーカーでもいいです。
どこの板を選んでも、ちゃんと滑れて、上達しますので、気に入ったデザインと長さで選んでよろしい。
目安としては、定価が5,6万円の板が、中級までぐらいの板かな。
7万を超える板は上級者用。
逆に4万以下の板は、初心者から中級まで。
あくまでも、定価の目安です。値引きで安くなっていれば、ラッキーです。

とにかく、どこのメーカーでもいいので、選んで買ってしまいましょう。
スノボの板のメーカー何て、世界中に何百もあって、日本で買えるメーカーだけでも50以上ありますから、お勧めはキリが無いです。
何年かして、上達してからいい板を買えばよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日三点を購入しに行きました。
やはり最初はブーツをこだわった方が良いとの事で、RIDEのANTHEMを購入いたしました。
バインはSALOMON、板はK2とブランドはばらばらですが大変気に入ってます。

教えていただいたDEELUXやSPUNITEDも調べてみて大変良いものだと思ったのですが、こちらは上達した際にまた候補としてあげさせていただきます。
大変助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!