海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

初めての利用となります。宜しくお願いいたします。

 私は現在大学1年生です。今年で19歳になります。私は今まで真面目に勉強したことがありません。なんとなくで勉強し、受験勉強と聞いて思いつくような勉強漬けの日を送ったことは一度もありません。そうしてやりたいこともなく、ただ周りから大学に行くよう言われるがままにこのままの成績で行ける国立大学に進学しました。私の間違いはここ、いやもっと子供の時に始まっていたのかもしれませんね。
 でも今私は大学に在籍しており、今は講義に全く出ていない状況です。もう辞める気しかないので当たり前かもしれませんが。

 では、これから親に大学を辞めることを了承してもらわなければいけないので、大学を辞める理由、その後の見通し、将来安定した生活を送ることができるのか、などいくつか話し合わなければいけません(何か他にあれば言ってください)。

 大学を辞めたい理由は、他にやりたいことがあるからです。作曲家になりたいと思っています。本当は高校、もっと前から思っていたと思いますが、この手の道は厳しいものだと思っているので、覚悟がなくて言えませんでした。大学を卒業してからでも目指すことはできると思いますが、私の全く興味のない学問を専門に勉強し、卒業論文まで書く、ということが私は全く想像できません。この先4年間の大学生活が地獄にさえ見えてきます。そんな日々を送るよりは、専門学校に行くお金が援助されることがなかったとしても、バイトをしながら勉強し、自分のなりたい職業を目指した方が有意義だと思ったのです。
 この手のお話にお金の問題はつきものだと思います。大学に入学するためにお金を払い、授業料を払い・・・私が一年時間を過ごすために相当たくさんのお金を払っただろうと思います。入学金の振り込みなど色々なことを自分でやらせてくれたので(当時はやらせられたなどと思ってましたが)非常に申し訳ない気持ちです。金をドブに捨てたようで謝っても謝り足りません。
 少し話は変わるのですが、私はピアノを10年ちょっと習わせてもらっていました、月謝を月に何千円×12か月×10年ちょっと払っていることも無視できないと思いました。このまま大学を卒業してなんとか一般企業に就職したとしたら、その手のものに触れる機会はほとんどなくなるでしょう。私のピアノの先生も言っていたことです。私はピアノをやりたい、と言って始めたわけではなく母にやらされた人です。これ以外にやらされたことは勉強以外には恐らくほとんどないのではと思います。ちなみに男です。最初は母がやらせてくれたことですが、今は私自身の意思で音楽の道に進みたいと思っているのです。大学にも行けない、勉強すらできない人間がと思うかもしれませんが、このまま大学に進んで何だかよくわからないまま生きていくよりは絶対大学を辞めて生きていきたいと思います。援助金はもらわなくても結構、もらわない方がいいかもしれません。これからは自立していく覚悟で大学を辞めようと思っています。

 大学を辞めるとなると、自分でも一応調べましたがデメリットは非常にたくさんあるのではと思います。何か意見がもらえれば幸いです。

A 回答 (3件)

親になんて言えばいいのか、って相談ですよね。


ここに書いたこと、そのまんま言うのが一番だと思います。
って言うかそれしかないと思います。
無駄なお金を使わせてしまった申し訳ないと思ってる。
しかし今の大学を続ける気がどうしてもない。
作曲の仕事を目指して再出発したい。
これらを懇切丁寧に誠意を以って説明し謝罪し、自分の覚悟がどれほどのものかを語る。
だって相手は親ですからね、下手な詭弁など通用しませんよ。
ガチで本音で向かうしかありません。

真面目に勉強したことがないのにまがいなりにも国立大に行けるという事はそれなりに地頭の良い人なのでしょう。
順当に行けば就職もできるでしょうし、安泰な未来もあったでしょう。
それを捨てさせてくださいという相談ですよね。
正面から自分の思いを伝え、親がどう言うのか、どう言われても自分の道を行きますと言う覚悟で臨むしかないと思います。
大学を辞めるということはもう決めてしまったのですよね?
行けと言われても行けないのですよね?じゃあしょうがないじゃありませんか。
勘当覚悟で言うしかありません。

お金の話は慎重にするべきと思います。
私も二人の子供を大学、大学院に通わせてる親ですが。
お金の問題じゃない!って怒ると思いますよ。
本当に犠牲にしてしまったのは時間です。
働いてお金を返せば良いみたいなこと言ったら神経を逆撫でするだけじゃないでしょうか。
それよりはあなたの本気度をどうしたら示せるか、伝えられるか、という事が重要だと思います。
作曲家になるために何をどう努力するつもりか、できるだけ具体的に示せる事も大事です。
親もガチで突いてくるでしょうから、スキがあれば崩されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、お金以外にも親は私のために多くのものを犠牲にしてきたと思うし、私もいろいろなものを犠牲にしてきたのだと思います。お金だけの問題でも、私だけの問題でも、親だけの問題でもないということをしっかり頭においてしっかり準備してから話し合いにしたいと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/10 14:44

申し訳ないと思うなら、大学入学にかかったお金と1年分の学費を返済してから好きなことをしなよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、なんだかんだ言っても自分で行くと決めた大学ですので、それを辞めるのですから親の方から要求があれば可能なことはするつもりです。学費等の返済がどれだけ大変でも目標のためなら頑張れるはずですし!
できなきゃもう終わりです。死んだように生きるのみなので頑張るつもりです。

お礼日時:2017/01/10 02:21

作曲はいいですよ。

50年間権利があります。ウハウハです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作曲した曲の売り方にも色々あって、曲の著作権ごと売って収入を上げるとかもあって、印税でお金をもらえることがない契約などもあるみたいです。
何はともあれ売れる曲かけないと話にならないですし、まだそのスタート地点に立てるよう頑張ろうとしている、くらいの夢からの遠さですが頑張ります。

お礼日時:2017/01/10 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!