電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Ubuntu自宅サーバにチャレンジしています。

1.ホームページはできています。

2.セキュリティはSSHが解らなかったが、
 SElinuxはDisableに設定して
 その他、色々ググッて解る範囲で
 セキュリティを実行しました。

3.WEBサーバーなので80番を開放しました。

4.Apache2のインストールに成功しました。

5.ホームページの書いたファイルはドキュメントに保管しました。

6.グローバルIPアドレスはドメイン名とひも付きできています。

7.自宅内(LAN内)IPアドレスの固定に苦戦してまだ出来ていません。

8.その他はよく解りません。


ちなみに昨晩までCentOSでやっていましたが、色々不具合が出てきて
Ubuntu16.04LTSでやっています。
書籍が来るのは10日後です。
書籍を見ても解らないかも知れないので
皆様にアドバイスを頂きたいと思っています。

ご多忙中恐縮です。
アドバイスの程宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    心に余裕はありますが、ホームページビルダーでは、ISPに領域を借りてるとはいえ、
    少しのアドバイスを受けただけで人気サイトが完成しました。
    自宅サーバーは年間計画を練らないといけない程難しいのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/10 09:24

A 回答 (3件)

>>自宅サーバーは年間計画を練らないといけない程難しいのでしょうか?



ITの勉強を学ぶため、情報系の学校に2年とか4年とか通って学びますよね。
自宅サーバを運営するってことは、多数のことを学ぶ必要がありますから、どうしても年間計画が必要でしょう。

逆に、そういう手間をかけないでサイトができるように、ホームページビルダーサービスが頑張ってくれているので、少しのアドバイスで完成するわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘い考えでしたね。
でも長い目でがんばります。

お礼日時:2017/01/10 11:09

>自宅サーバーは年間計画を練らないといけない程難しいのでしょうか?



少なくとも、いま何が問題なのかを把握できる程度のスキルは必要でしょう。
質問文面からはそれさえ絞り込めていない印象を受けます。

技術は日々進歩してますし、脅威も日々新しいものが発生しています。
本に書いてあるとおりapacheとhtmlとDNSとIPアドレスを設定できればOKというものではありません。
私も20年サーバ技術者をやっていますが、終わりのない勉強が必要な世界です。
ゆめゆめ安易にお考えになりませぬように。

いずれにしても、設定が全て終わった後もアップデートやらバグフィックスやら機能追加やらで終わりのない面倒を見る必要がありますし、どちらかと言えば初期構築より運用のほうが知識や経験が必要になってくる作業です。
まずはグローバルに公開しない、プライベート(自宅内)のwebサーバをきちんと構築できる事を目標にされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

長い目でがんばります。

お礼日時:2017/01/10 11:03

1年後、2年後に成功すればいい、という感じで、心の余裕をもって、1つの問題を1週間、あるいは1ヶ月かける気持ちで、着実に解決して前進していくことがお勧めです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘い考えでしたね。
でも長い目でがんばります。

お礼日時:2017/01/10 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!