これ何て呼びますか

けいおん!の1期を見たのですが、ちょっと疑問に思う事が。
主人公の妹の平沢憂はなぜ軽音部に入らなかったのでしょうか?
主人公卒業後に入るのは知ってます。だからこそなんで?っていうのが疑問なんですよね
原作とかにはこの辺の描写とかあるんでしょうか?

※あくまでも原作やアニメ公式設定でお願いします。オタの非公式裏設定みたいなのは勘弁して下さい

A 回答 (5件)

最初に憂が入部しなかった理由ですが……、


まずアニメでも原作でも、憂の部活見学の後に、唯が憂に「入部しない?」と誘ったところ、憂は「考えとく」と言っていました。
ただこの「考えとく」というセリフをアニメでは前向きな返答でしたが、原作では硬い表情で冷や汗を垂らしながら「か…考えとく」と明らかに返答に困っていました。
よって入部しなかった理由は、部活見学の際に軽音部の異常性を見て、普通に引いてしまったからでしょう。


そして唯らが卒業した後に入部する理由は、No.4の方がおっしゃる通りで姉の世話をする必要がなくなったためでしょう。(入部をためらってしまった異常性の原因である唯たちはいなくなりますし。)

またアニメ1期の後の話では、唯らが卒業すると梓が一人きりで寂しくなってしまうという話題が出たりしました。
なので憂は、唯とか軽音への興味とか関係なしに、梓の友人として、梓を寂しくさせないために入部を決めたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。
家事をきちんとこなす憂から見ると軽音部はまったりしすぎで物足りなかった・・・みたいな感じでしょうか。

お礼日時:2017/01/11 13:03

直接的な描写はなかったと思いますが、原作で唯達の卒業式の日にこんな会話があります。


梓「ふ 二人とも軽音部に入ってくれるの!?」
純「前に約束したでしょー!私は約束守る女!出来る子!」
憂「私もお姉ちゃんが一人暮らしするって言うからすごく暇になるし」
ここから、憂は部活より唯の世話を優先させていたと推測できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、原作ではそういう描写があった訳ですね。

お礼日時:2017/01/11 09:55

けいおん、は面白くて、1・2とも、以前深夜にやってたのも、最近までNHKでやっていたのも全部見てましたが・・


あまり気にしたことがなかったので自信はありませんが・・
特に理由は無いと思います。
1年下だし、それほど興味もなかっただけではないでしょうか。
何だか、平沢家では母親代わり?みたいな存在ですし、フィーリングが1番、イェ~ィ!という性格でもないような気がします。
おね~ちゃんの、異常なまでのギータ愛?を日々みていて、だんだん興味がわいてきて、やりたくなってきたのではないでしょうか。
もしくは、軽音部のあずにゃんと仲良しなので、部員があずにゃん一人になって廃部の危機になったので加入したのではないでしょうか。
アニメしかみていないので原作はわかりません。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前1期を録画したものの、音楽・バンド物で「NANA」みたいだとちょっと趣味じゃないなと放置してまして
録画を削除する前にちょっと見てみようと思ったら結構面白かったので、2期を録画しなかったのを悔やんでいます。

確かに平沢家で両親の描写がほとんど無かったので、帰宅部で家事をやっていたのかもしれませんね。

お礼日時:2017/01/11 09:51

常識的な観点から話をすれば妹は姉をカバーして精神的自立をしている妹になります。


なので姉がいるから軽音部に入るではなく、自分の意思で考え入ったと推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入学後に姉に誘われて、まんざらでもなさそうな感じだったのに結局入らなかったのであれ?って思ってました。
1年時は他の部活に入っていたのかとかが気になります。

お礼日時:2017/01/11 09:43

彼女を取り巻く環境を描いた漫画ではないですし、メインキャラクターほぼ全員が軽音部である中、ストーリーの幅を持たせる関係上、少なからず、軽音部『外』から見た描写というものも必要になるからでしょう。


(クラス内のモブキャラとか隣のおばあちゃんとかもいますがストーリーに影響を及ぼさない程度にしか関わらない)

実際、軽音部『外』の人は、彼女と、生徒会長の奴、彼女の同級生のジャズやってる奴しかいないと記憶しています。
彼女の場合、同級生が軽音部、姉が軽音部という2つの描写を持てることから、都合はよかったでしょうね。

wikipediaを見る限り上、6:3という割合ですし、バランスの問題じゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストーリー構成上の話ですね。
原作や公式設定でその辺(入部しなかった理由)が描かれているんでしょうか?

お礼日時:2017/01/11 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!