電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ASUSのME572CLというSIMフリー端末を利用しています。
普段家ではWifiにて接続、外ではymobileのSIMで接続して使っています。

もともと、多少接触が悪いのかたま~に、SIMを認識しなくなることがあったのですが、
一旦かSIMを抜いて差しなおす事によって復帰していましたが、
ここにきてついにまったく認識しなくなりました。

ついにハードトラブルか!?と思ったものの、もしかしたらSIMカードそのものの不具合という場合もあるだろうし、androidの不具合によるものかもしれないし、原因を特定できません。

記憶メモリは15GBあるうちの2.5GBの空きがあるので、大丈夫なのではないかとは思うのですが、
ただ近頃頻繁にゲームなどの途中で再起動がかかるという現象も起きていました。
この事から何かシステム的なトラブルなのかと推測しています。

原因を特定したいのですが、どんな手順を踏んだらよいのでしょうか?

ymobileでsimが正常かどうかを確認してもらえば、少しは原因を絞り込んでいく事が出来ると
思いますが、他についてはいまいち何から手を付けてよいやらです。
ネットで調べて試した事もありますが、今のところ効果がありません。

ASUSに調査をお願いするしかないのでしょうか。
今までにASUS関連では2度ほど修理をしましたが、端末が初期化されてしまう可能性があるので、
最後の手段にしたいのです。
どうかアドバイスをお願いします。

ちなみにWifiは正常に動作しています。

A 回答 (1件)

私も愛用しています。

一般的には、差し直し、SIM端子部や端末内部をキレイにする、再起動(物理ボタンでの操作も含む)、で治る症状のようですが、差し直しをしても治らなくなった、端末の再起動をしてもダメという状態でしょうか。

もうすでに調べていると思いますが、この端末はトラブルが多いので有名なものです。
SIMの差し込み部もあまり耐久性が無いようで、頻繁に抜き差しすると壊れる可能性が指摘されています。
単なる接触不良が悪化した・・なんてことも想像できます。
もし、端子部などが壊れた場合はメーカー送りしかないですね。

他に試してみる端末があればいいのですが、無い場合SIMの故障かどうかの判断はできないので、Yモバイルの店に持って行ってSIMのチェックしてもらうしかないと思います。

勝手に再起動する問題の解決策の一例・・
アンドロイド5にアップしてから、SDカードにアプリが移動できるようになりました。
(全てのアプリではなく、対応するアプリだけ)ストレージ不足対策で、移動可能なものをドンドンSDに移動させると・・
勝手に再起動が頻繁に、という症状が出る場合があります。
SDカードとの相性?みたいな問題もあるようです。
その場合、アプリのSDへの移動を全て戻す。

基本ですが、余計なアプリは削除してストレージをなるべく空ける、SDカードにはデータだけ入れるようにする。

あまりやりたくないですが、初期化してみる。
この手の機器での初期化は、非常に有効です。
設定~自動バックアップを確認して、PCにバックアップしたりしてやってみるしかありません。
もし可能なら電池切れさせてみる(電源オンで1週間くらいほっておくと電池切れします、から割して内部の電池を外してみれればすぐですが・・・)

などを試してみるといいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼など遅れまして申し訳ありません。
ご回答の意見を参考にもう一度あれこれ試しつつ、やはり何かおかしいとピンと来て、昔使っていたSIMカード(今は使えない)ものを差し込んで検証したところ、接続は出来ないもののSIMを認識した表示が出たので、これはSIMそのものの不具合と踏んでYmobileショップへ駆け込みました。
やはりSIMカードそのものの故障という事でした。
今では新しいSIMカードに交換してもらい快適に使えています。
なぜか勝手に再起動する不具合も最近起こらなくなりました。
もともと壊れ気味だったのかもしれませんね。

でも、端末そのものも不安定な感じはするので、いずれ乗り換えるためにお金でも貯めようと思いました。笑
どうもありがとうございました。