アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access初心者です。

もともと他の方が作成されたAccessのデータベースを
今回、初心者の私が内容を変更することとなりました。
わからないことはネットで調べながら進めていますが、
どうしても解決できないことがあり、相談させて頂きます。
→ Accessは2013 を使用していますが、
今回のファイルは(Access 2000 ファイル形式)と表示されています。

基本になるフォーム内にはコンボボックスもあり、
商品名、品番、税込みのデータなどがプルダウンで表示されるようになっています。
(基となるテーブルには、品名・品番・販売金額・仕入先などの
他にも沢山のフィールドがありますが、値集合ソースに『SELECT…』と入力されており、
クエリビルダーが作成されています)

変更前は
品名1、品名2、品番、税込価格 という4種のデータが
コンボボックスから個々に紐づけされていてちゃんと連動もされていました。

この連動する項目の内
『税込価格』を『税抜価格』へ変更しなくてはいけなくなり
テーブルも『税抜価格』のフィールドを増やしたり、
コンボプロパティの更新後処理に入っていた[イベント プロシージャ]内も
税込から税抜に変更をしました。
クエリビルダーの中も『税込価格』はDeleteして『税抜価格』を追加済みですが、
どうしても『税抜価格』のテキストボックスだけが連動して入力されません…

エラー表示も出ない為、どこをどう修正・変更していいのか…行き詰っています。

このAccessファイルは
販促用ポップの作成を目的として作成されたものなので、
テーブルとフォームだけでなく、(私にとっては)複雑なクエリや
レポートとも絡み合っており、内容を把握しないまま削除などもできず困っています。

超初心者につき、用語などもわからず質問しております。
その点をご容赦いただいて、どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

コンボボックスのプルダウンで税抜価格は表示されますか?

コンボボックスの更新後処理でどのような処理を行っていますか?
他のイベントで値を変更する処理は行われていませんか?
フォームのレコードソースに税抜価格はありますか?
フォームにあった税込価格のテキストボックスは税抜価格に変更しましたか?
テキストボックスは連結コントロールですか非連結コントロールですか?

>内容を把握しないまま削除などもできず困っています
壊れた場合に備えコピーを作成しテストするしかないと思います。
あとはデータベース構造の解析を使ってどこで何が使われているか調べる。
    • 0
この回答へのお礼

y504 様

ご回答いただき、ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。

↓ご回答いただきました中の確認事項に対して返答させていただきます。
 よろしくお願いします。
 (実際のフィールド名が”税抜定価”でしたので、それに変えて返答させていただいてます)

>コンボボックスのプルダウンで税抜価格は表示されますか?
 はい、表示されています。

>コンボボックスの更新後処理でどのような処理を行っていますか?
 [イベント プロシージャ] 内が↓この様になっています。

If Not IsNull(コンボ37) Then
 品名1 = DLookup("品名1", "POP_T", "コード=" & "コンボ37")
 品名2 = DLookup("品名2", "POP_T", "コード=" & "コンボ37")
 品番 = DLookup("品番", "POP_T", "コード=" & "コンボ37")
 税抜定価 = DLookup("税抜定価", "POP_T", "コード=" & "コンボ37")
 DoCmd.GoToControl "品名1"
 End If

※ もともと"税込定価"と記述されていた部分を"税抜定価"に変更しました。

> 他のイベントで値を変更する処理は行われていませんか?
 ごめんなさい、超初心者につき
 この質問に対してどこを確認していいのか…
 理解が出来ません…

>フォームのレコードソースに税抜価格はありますか?
 フォームのプロパティ、「レコードソース」に入っているテーブルに"税抜定価"フィールドを追加しました。

>フォームにあった税込価格のテキストボックスは税抜価格に変更しましたか?
 はい、あります。
 まず最初にもともとあった"税込定価"をコピペしてテキストボックスを増やし、
 コントロールソースを"税抜定価"へ変更をするという方法で作成しました。

>テキストボックスは連結コントロールですか非連結コントロールですか?
 "税抜定価"のテキストボックスのプロパティのレコードソース内に
 (フォームプロパティと同じテーブル内)のフィールド"税抜定価"が入っているので、連結かとは思いますが…

データベース構造の解析はやったことがありません。

的外れな返答があるかと思いますが、ご容赦ください。

テキストボックスをコピーして作成しているようなので

テキストボックスの名前とコントロールソースを"税抜定価"にしてください。
これで値が入ると思いますが、ダメなら
税抜定価 = DLookup("税抜定価", "POP_T", "コード=" & "コンボ37")
の前に
MsgBox DLookup("税抜定価", "POP_T", "コード=" & "コンボ37")
を追加して税抜定価の値が取得できているか確認してください。

> 他のイベントで値を変更する処理は行われていませんか?
 ごめんなさい、超初心者につき
 この質問に対してどこを確認していいのか…
 理解が出来ません…

イベントプロシージャの画面を開いたら
「編集」-「検索」を選択し"税抜定価"や"税込定価"に対してどのような処理が行われているか検索します。
他にもクエリ等を使って変更していないかなど確認が必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

y504 さま

2度目のご回答、ありがとうございます。
今、MsgBox DLookup(”税抜定価”, ”POP_T”, ”コード=” & ”コンボ37”)
を記述しましたところ、
別ウィンドウが立ち上がり、税抜き定価と同じ金額が表示されます。
…取得できていると判断してもいいのでしょうか?