電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JALの「おともDEマイル」
https://www.jal.co.jp/dom/fare/mile.html
ではタッチ&Goでの搭乗ができませんが、なぜこのような仕組みなのですか?

A 回答 (3件)

#2です。

団体旅行とは面白いですね。まあ添乗員は旅行者ではないので同じには考えられませんが、全員が揃うというのは団体旅行としてみた場合の催行条件ではあるのでしょうね。
株主優待で搭乗する場合、タッチ&Goだと優待券が回収出来ないのでカウンターか機械での手続きになりますが、それに近いでしょうね。
バラバラにチェックインを許すとゲートで全員揃っているか確認はまず無理ですからチェックインの段階で強制的に全員揃わせる必要があり、そうするとカウンターか機械で全員の手続きが終わるまで発券しないように出来ますからね。
タッチ&Goでは不可能です。
話それますがおともdeマイルは相当安いですから、悪用されないようにJALも必死なんでしょう。
    • good
    • 0

時々おともdeマイル使いますが、同行者が揃っていることが必須で、結構厳しくチェック入ります。


タッチ&ゴーだとバラバラのチェックインになり揃っているチェックが出来ないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

団体旅行の一種と考えたらよいでしょうか?
マイル本人 添乗員 に例える

お礼日時:2017/01/17 07:14

ご自身で添付されているURLに以下の一文があります。


>JMB会員ご本人様を含むグループ全員が同時にご搭乗手続きをしてください。
タッチ&ゴーできてしまうと、これが守れなくなるからでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはわかっています!
どうしてタッチアンドゴーじゃダメなのか?
それを聞いているんです。

お礼日時:2017/01/17 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!