アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルニアってなんですか?
運動頑張りすぎたらなるんですか?
バドミントン部なんですけど、気をつけた方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

簡単に言うと、背骨と背骨の間にある、クッションが、老化や激しい運動で、負担が掛かり、クッションが変形して、はみ出した部分=ヘルニアが、背骨の後ろの神経に触って、痛みを感じる腰痛。


高松ペアのレベルまで、行こうとしたら、なる可能性も。
    • good
    • 0

ヘルニアはNO1と2回答者様の記入通りです。


インナーマッスルを強化すると関節と関節を繋ぎ留め固定強化する事が出来
故障しずらい体を作り出す事が出来ます。
バトミントンは上下左右の前後全ての動きが要求される競技なので、故障しずらい体作りを心がけましょう。
http://atakin.jp/c00inner/c01innertoha.html
    • good
    • 0

腰痛(椎間板ヘルニア)



症状とメカニズム
 バトミントンは、前かがみでかまえ、反らしてうち、前後の動きだけでなく回旋も加える動きが多いので、腰椎の関節や椎間板への負担は大きいものとなります。
腰痛の中でも多いものは筋肉や筋膜の肉離れや使いすぎによる慢性疲労性腰痛で、急性、外傷で起こると「ギックリ腰」と呼ばれるものになります(急性腰部捻挫)
原因は様々ですが、10代くらい若い世代には、椎間板ヘルニア、腰椎分離症(すべり症)などの重度になる場合もあるようです。

*立位体前屈(前かがみ)、長座位(足を投げ出して座る)が苦手な人、仰臥位で寝られない、なども腰に問題がある人のサインです。

一般的な治療
急性のものはアイシング、慢性のものは温めたりするのですが、基本的に一番楽な姿勢での絶対安静となります。障害部位には筋肉の過緊張を和らげ血液循環を良くするためのストレッチ・マッサージを行います。電気治療なども炎症をおさえるために有効とされています。
椎間板ヘルニアや分離症・すべり症などのなかで重症なものは手術の対象になることもあります。

当院の見解と取り組み
腰の痛みの原因が全て腰にあるわけではなく、周りの関節の可動制限やアライメントの異常が腰部に代償作用を強いるために腰痛を起こしている場合が多いようです。

腰の問題にだけとらわれて、周囲の関節や筋肉などの問題に目を向けなければ、たとえ鎮痛剤や湿布などの作用や安静により一時的に腰痛が緩和されたとしても競技を再開すればまた同じように間違ったパターンでの運動を繰り返すことになり腰痛を再発させてしまいます。

当院では腰の動きに影響の深い下肢帯(股関節・膝関節・足関節・足の趾の関節・アーチ)や上肢帯(肩関節・肩甲骨・肋骨・胸椎)の関節の正常な動き(可動性)や筋肉・筋膜の正しい使い方ができているかどうか、また正しく使えていない部分の代償がどのように腰に影響を与えているかを出来るだけ細かく分析し、それぞれの関節や繊維に対して適切な施術を行うことで腰部への影響を出来るだけ軽減(全くないようにすることが望ましい)することを目指しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!