アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもいつも、後悔ばかりしてしまいます。
大学選び、就職先選びなどの大きいことから、日々の小さいことまで、後悔だらけです。
大学選びは、現状に不満があるわけではないのですが、もっと他の大学も受けておけば良かったとか、永遠考えます。
就職先選びでも、本当にこれで良かったのだろうか、違う選択肢の方が楽しめただろうか、などと考えがブレブレです。
後悔しないように、と、その時はよく考えて決めてるはずなのに、どうしてあの時考えが及ばなかったんだ、と後悔します。

日々の小さいことでいうと、今日の買い物は何時に行けば良かったとか、昨日のうちにこれをしとけば良かったとか、あの時なぜあの商品を買わなかったんだとか、予約したバスの時間をミスったとか、あの時友達にこんなこと言わなければ良かったとか、全てのことにねちねち悩みます。

だからいつも、タイムマシンがほしい、あの時からやり直したいと思っています。

どうしてこんなにも後悔ばかりなのでしょう?
どうしたら後悔を減らすことができるのでしょうか。
後悔が多いことは知ってるので、その時々にちゃんと考えるようにしてるつもりなのですが、いくら頑張っても後悔ばかりの日々です。

A 回答 (5件)

貴方は、きっと、欲が深すぎるのでしょうか!いい時もあれば、悪い時もありますから、我慢も必要な時もあります。

例えば、目標を成し遂げたい時は、物事をプラス、マイナスで考えて全体がプラスならいいと考えたりしますので、きっと、貴方は、行き当たりばったりで無計画かもしれませんね?一度、日記等つけられて 同じ失敗を繰り返さないようにすればいいだけと思うのですが!そうすれば、後悔が減っていくのではないでしょうか!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、欲は深いのかもしれません。
少しでも不安なことがあるとずっと気になるし、幸せになりたくてたまらないです。
人生いいことばかりじゃないと分かってはいるのですが…。
日記を以前つけていたことがありますが、数日で書くのをやめてしまいました。
メモ程度でもいいから、思ったことを書くようにすれば、少しはマシになるかもしれませんね。

しかし、貴方が書かれている事は、みんな後悔していると思います。

私も細かいことは、後悔しますが、どうしょうもないので、考えないだけですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
全く後悔のない人はきっといないですよね。
私の細かいことが気になって仕方がない性格に問題があると思います。
気にしないようにできればなぁと思いますが…
性格を変えるというのはなかなか難しいですね…

欲って言っても、目先の欲でしょう!きっと!

日記は、メモ程度で、その時何があったかぐらいで、深くはいりません!
自分で気づいたことやその日の出来事で!簡単に!
私も大学は、2浪していたこともあり、4年で卒業する目標を立てて頑張りました。理科系で自分としては大変でした。でも、その目標達成の為に我慢しないといけないことは、自制しました。自分を信じて、自分にあったやり方で、他の方に言われた事適宜選択してどうにか4年で卒業できました。だから、そのことに成功したからではなく 自分を信じて自分の計画通りしたからです。ですから、結果に拘らず後悔はありませんでした。だから、まず、自分を信じれてないのででしょうか?人に振られて自分がないのではと推察します。自分を信じれれば、結果に拘らず後悔はなく、仕方なかったと前を向くことができますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ああ、間違いないです、その通りで、自分の信念や自分の考えのような「自分」がなく、いつも周りに流されてしまいます。

目標を立てて頑張られたのですね。尊敬します。
自分を信じる…難しいですが、頑張ってみます。

>いくら頑張っても後悔ばかりの日々です。

だったら、タイムマシンで戻れたとしても一緒でしょ?
ちょっとポイントが変わるだけで、後悔し続ける毎日をもう一度繰り返しても疲れるだけでしょう?

例えば、大学受験までさかのぼり、複数大学を受験したとします。
すべての大学に行くことは現実的に不可能ですから、どれか一つを選択することになります。
しかし、どれも選んでも、あなたの場合「あっちにしておけばよかった」となるのでしょうから。

選ばなかった選択肢を再度選んだとして、現状より良くなる・自分の思ったような結末になる、、とは限りません。

それに、今からでも、複数の大学を受験することは可能です。
それをしないのはなぜでしょうか?

あと、あなたの「~しておけばよかった」なのですが、もしそうだったとしたらどうなるのかが全く書かれていませんが、、それが後悔し続ける原因ではないでしょうか?

「漠然と後悔しているしているだけ」と言えばいいのでしょうか。

友達に失言したことを後悔するのは、それが無ければ友達を傷つけることにならなかったからですかね? それを後悔しているだけでは、友達の傷は癒えませんよね。 ならば、キズを癒すためには何をするとよいでしょうか。 いろいろやってダメな場合だっていくらでもあるのに、そこで立ち止まっていたら当然のように何も変わりません。

よく「考えるようにしてるつもり」「自分なりに努力している」等いう人がいいますが、他人からすればそんなの知った事ではありません。何かが足りなかったという事実を認めるこtから逃げているだけだと思います。

後悔する暇があれば、そういうこと考えられないくらい、足掻けばいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

今から大学を受け直すと、親に反対される、経済的に無理、などいろいろ考えてしまい無理です。

そうですよね、タイムマシンがあっても戻りまくって疲れると思います。

もしそうだったら、例えば、あの大学に行っておけばもっとこんなことができた、
あそこに就職したらもっと周りからの聞こえ良いな、福利厚生が良かったな、などです。
選ぶ時には納得して選んでるんですけどね。

友達への失言に関しては、そうです。
傷つけたかもしれない、と思うからです。
今後はそんなこと言わないように気をつけよう、とは思いますが…。

その通りですね。
いろいろ考える時間があるからいけないのかもしれません。

人間、生きてる以上はどの道を歩んでも必ずし後悔はしますよ

他の大学に通ったとしても、他の会社に勤めたとしても、何らかの不満はありますから、必ず後悔はします。

この道を選択して正解だったと思えるように現状で努力なさっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、きっとどこに行っても何をしても後悔するのだと思います。

努力はしてるつもりですが、元々ものすごくネガティヴな性格で、物事をプラスに考えることがとても苦手です。
最終的には、ああだったらな、こうだったらなと、ないものねだりのループです。
性格自体に問題あるのでしょうね…