激凹みから立ち直る方法

結婚出来るか不安です。20歳の男性です。

僕の両親は僕が4歳の頃に離婚しました。離婚の理由は父親の母親に対するDVです。

僕の父親は、自制心がなく、感情的ですぐに怒ったり怒鳴ったりする性格で、思ったことを配慮もなしに口にする人です。

僕の母親は時間とお金にルーズで、時間に関しては遅刻常習犯で30分遅刻するのが当たり前といった人で約束時間を守ることはまずありません。もちろん、約束しても、めんどくさくなったら簡単に破る人です。お金に関してはあれば全て使うといった人で物欲が強くプライドが高いのでいつもブランドの服や小物を欲しがります。

僕がまだ幼い頃に母親が父親に内緒で大量の借金をしてそれを全て使ったということで父親が激怒し母親に暴力を振るい離婚になりました。離婚後、僕は母親に引き取られ育児放置に近い状態の下で育ちました。
父親のDVの記憶はまだ残っており幼い頃からのトラウマとなっているので暴力は絶対にしないと決心しましたが、母親を見るとDVを別とすると父親が怒るのもよく分かります。

20歳になり、大学を卒業して就職をしたら結婚を考えなければならないと思うのですが、父親や母親の結婚状態を思うと自分もそうなるかと不安です。
色々な女の子とデートをしても、金銭感覚が合わなかったり、ブランド品を揃えていたり、時間にルーズだったり、自制心がなかったりする要素が少しでもあれば、この子はもう無理だと思ってしまいます。
過去の経験からどうしても理想は高いです。でも、僕の理想の人には彼氏がいます。
変な人と結婚するよりかは独身の方がいいです。でも、結婚はしたいです。

どうしたら良い人が見つかるでしょうか?
結婚生活豊富な方がいらっしゃったら経験を聞かせてください。

A 回答 (10件)

>過去の経験からどうしても理想は高いです。

でも、僕の理想の人には彼氏がいます。

では、具体的な「人物」が居る訳ですね。
その人が「あなたの思い込み」ではなく、本当に「理想の人」ならば「彼氏がいてもアタック」ではないでしょうか? 結婚してる訳ではないのですから。あなたを振り向いてもらうように努力してはどうでしょう?

>色々な女の子とデートをしても、金銭感覚が合わなかったり、ブランド品を揃えていたり、時間にルーズだったり、自制心がなかったりする要素が少しでもあれば

別に「取り立ってて高い希望」とは思いません。逆に「社会人としては当たり前」の項目です。

25歳までに「結婚へ向けての具体的な行動」を取れないと、その後は「かなり怪しげな行動」しかとれなくなってしまう可能性があります。コミュニケーションは訓練です。がんばって~
    • good
    • 4

なかなか難しいですね!きっと、結婚年齢はおそくなるかな?


理想は高くても、いい人見つかるかな??
でも、2人のいいところを見つけてください!きっと、何かあるはずです
    • good
    • 1

女性の好みがお父さんと同じのようだからお父さんに会って相談してみては?

    • good
    • 1

様々な環境、影響があって形成されたものもあると思いますが、良い出会いやステキな思い出や影響もあったと思います。


あなたはあなた。
あなたにかわるものはありません。
長所も短所もあなた。
あなたらしさ、あなたの経験を豊かに用いて、あなたしか得られなかった経験を武器に自身をもって下さい。
傷ついた人は人の痛みがわかります。
涙の数だけ気づきがあります。

外見ではなく心や感性が人一倍敏感だと思います。その感性で良い出会いを決断して下さい。
結婚は恋愛とは違います。(持論)
    • good
    • 1

生まれて来る環境は本当に様々ですよね。


うちの家庭は母からの暴力がありました。もちろん父も母に暴力がありました。酒癖も2人悪く、気に入らない事があると外に出されていました。
とにかく毎晩枕を濡らしていました。

いろんな家庭があるわけなのですが、私と弟で、今でも反面教師にしようと言ってます。


そして、そんな親は自分が将来立派に巣立ったら捨てればいいと思います。

世の中そんなもんです。失費返しは必ずやってきます。

そして、結婚についてですが、結婚というのは作っていくものです。

周りにいる友達で幸せな家族っていると思うんです。素敵な子供に育っているのですぐわかります。5人に1人はいます。
理想の家族っをさがすのです。

その友達からたくさん家の決まりや家の事に質問して見てください。お母さんのこと、お父さんの事、
そうすると沢山ヒントを感じると思います。それを目指しましょう。

私はそれを参考にしています。

最低限注意して欲しい事があるのでお伝えしておきます。

1.酒癖悪い人はダメです
2.無駄な出費をする人はだめです工夫して出費を抑えれる人(節約術が備わってる人)がいいと思います。自分にお金を使い込み派手な人はだめです
3.自分の気持ちに寄り添ってくれる人が、いいとおもいます。

頑張って乗り越えるんです!







反面教師にするのです。
    • good
    • 1

親が如何でも貴方自身の生き方だけでしょ



アメリカとかにも親が薬中で路上生活していた子どもが大学まで行って家庭持って

一流企業で働くとかもあるし・・・

そんなのは 貴方次第だね。。。

何を期待してるのか知らないけれど 貴方がモテないのは自分を知らないからだよ

理想が高い?だったら自分が理想高い人に成ればいいじゃない?

成って居たら自分に見合った高さの理想の人に会えるでしょ・・・

先ずは己と向き合って己を知るべきだね・・・・知って居たら自分に合う人と付き合える。
    • good
    • 1

天皇家のお嬢様の佳子様とは絶対に無理です。

一度近くで着物姿をお目にかかれましたが、空いた口が閉まらないくらいの最高の女性。

あのお方以外だったら、可能性は大です。
    • good
    • 1

大変なご家庭で育ったんですね。


普通は自分の家庭は主観的に
しか見えないのに、あなたは
まだ二十歳と若いのに客観的
にご両親を観察することがで
きているので、きっと沢山の
苦労をされてきた結果だと
思います。
そしてあなたの新しい家庭に
ついて、生まれ育つ家族(親)は
選べないけれど、結婚するか
しないか、またするとしたら、
結婚相手は自分で決めれる
し、家庭も自分で一から作る
ことができます。
結婚を視野に入れるとどう
しても、見る目が厳しく
なりますよね。
それは女性も同じです。
あなたは恐らく同世代の女性
とは、合わないと思います。
結婚相手としては未熟。
歳上で結婚前提として真剣に
交際し、家庭に対する価値観
の近い人を見つけましょう。
ただ、多少の違いや性格的
欠点は目をつぶれるように
なりましょう。
これからいい出会いがあると
いいですね。
    • good
    • 2

相手に求めすぎない方が良いですよ


自分だって完璧な人間じゃないんですから

いい人を見つけたいなら 自分はその人に選ばれなくてはならないんですよ。
あなたに、そのスペックがありますか?

妥協ではなく いかに許せるか いかに折り合う点を見つけるかです。

あと、あなたはご両親の悪いと思った点をマネしなければいいんです。
ちゃんと気づいてらっしゃるし 強い自制心を持っていれば大丈夫ですよ。

過去に大変な思いをしたのですから これからは幸せな未来を探してください。
    • good
    • 3

良く回りがそうだから自分がそうなると言い訳する人がいますが違います。



①それに流される人
②それを改善し学ぶ人

結婚できるか出来ないかは「人間関係」をより良く構築出来るかに掛かっていて、相手を思い遣り、相手から思われて結婚が出来るのです。

決して過去を言い訳にして、諦めたり行動しないことではありません。

ヤル気が無いなら親の責任にして諦めましょう。

ヤル気があるなら両親は何が悪くそうなったのか、自分は何をすれば良いかを考えましょう。

パーフェクトになる必要はありません。

地雷を踏まなければうまくやれますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!