プロが教えるわが家の防犯対策術!

SHEET(入力先)にある情報を、SHEET(出力先)のB4:O13までCOPYしていき、13行まで行ったら、
SHEET(FORMAT)を利用してSHEET(出力先)にページを追加して同様の処理を続け、SHEET(入力先)にある部品番号に入力されてる部分がなくなったら終了となる構文をご教授願えませんか?
※各ページ一番上のOセルにページ数/総ページ数が表示されるようにし、ページ数の方のみ数字の下にアンダーバーを表示したいです。
※"FORMAT"は書式上、セルの結合をしている部分があります。
※"FORMAT"と"出力先"にある(1枚目)ものはSHEETは別ですが、中身は同じです。埋まったらページを追加するために、FORMATのSHEETを準備しています。
※追加されたページまでが印刷範囲となるようにします。

おそらくセルの結合していることや、入力先と出力先のセルの大きさが異なることがやっかいになるかもしれませんが、可能でしょうか?

「VBAでの転記(セルの結合を含むコピーあ」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは

>部品番号に入力されてる部分がなくなったら
>終了となる構文をご教授願えませんか?
「構文」とのご質問が何を求めているのかよくわかりませんが・・・

入力先の最終行を求めておいて、
 For rw = 2 To rowEnd Step 13 ~~ Next rw
のような構文内で1ページ分ずつの処理として
 ・書式コピー
 ・ノンブル設定
 ・データコピー(Max 13行分)
などを行えばよさそうに思います。

>セルの結合していることや、入力先と出力先のセルの大きさが
>異なることがやっかいになるかもしれませんが、可能でしょうか?
一番最初に出力シートをClearしておくと、セルの結合や書式が全て解除されますので、その後で必要な書式を設定すれば宜しいと思います。
(とは言っても、常に同じ書式を利用することになるように思われますので、値を消すだけでも良いのかも知れません。)

書式のシートの1ページ分を行幅・列幅・書式などもキチンと設定しておけば、それをコピーする方法で列幅、行幅などもコピー可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
構文とは、当方VBAが詳しく無いため、どのようなマクロを組むのがを教えて頂きたく質問させて頂きました。