一回も披露したことのない豆知識

頭が爆発するようにいたくなります・・・

質問者からの補足コメント

• うれしい

ブルーライトについてお教えください。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/19 00:08

A 回答 (3件)

併せて肩凝りはありませんか?

もし肩凝りの感じもあるのであれば、No.1の方の回答にある様に眼精疲労の疑いが高いです。
リラックスした状態でモニター画面を見てピントが少しでも合わないと感じたならば、眼精疲労確定と言っても過言では無いでしょう。
あとはブルーライトの対策はしていますか?
ブルーライトも目を疲れさせます。
私の場合で恐縮ですが、老眼鏡でクリアになりました。(笑)
この回答への補足あり
    • 1

No.2です。

ブルーライトとは可視光線の中で最も波長の短い光であり、エネルギーが強いので網膜まで達してダメージを与えてしまいます。
そのストレスによって目が疲れやすく、視力などにも影響しますので抑えた方が良いと言う事です。
PCのモニターのバックライトにLEDを使用している物が主流になっていますので、LEDから発せられる光の中に入っていますから
対策はした方が良いですね。
最近のモデルですと予めフィルター付きの画面となっている物も有りますが、それ以前のものはフィルターを付けるかメガネで
対応した方が良いです。
メガネの方が価格的にはお得のようですが。(笑)
    • 1

眼精疲労

• 1