プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、川崎の簡易裁判所から電話かかってきたんですが。(ネットで調べたら川崎の裁判所でした) 仕事中で電話に出れませんでした。
なんだったんでしょう?
今日2度かかってしました。。
川崎に行ったことないです。
川崎に友達いません。
留守録用件無し。

A 回答 (2件)

借金してるでしょ?訴えられたんですよ。

    • good
    • 1

まったく心当たりがなければたぶんソフトの電話番号自動検索を使ったなりすまし詐欺の電話でしょう。


もし本当に裁判所からなら、留守番電話に最低電話した来た人の所属部署と氏名、かけてきた理由を吹き込むはず。それがないので振り込め詐欺などの偽装連絡の可能性大です。
それに今は、発信者番号の偽装ができます。好きな番号を表示させる闇携帯電話があるのです。ですから番号が本当に存在するからといって簡単に信じてはいけません。NTTドコモも過去に注意喚起をうながしています。

とりあえず見慣れない不審な電話にはすぐに出ないこと。留守電にメッセージを残さないようなものは完全無視が一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

川崎に行ったことないし
川崎に知り合いいないに
なんか変ですよね?
借金もなく
独身なので特に思い当たることないし。
でも明日仕事の休憩中に電話かかってきたら電話にでてみます。
なんか気になるので。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/19 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!