電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルのA列のセル中の文字が改行で2段書きになっています。(レビではありません)
漢字だけ抽出又はコピーしてB列に貼り付けたいのですが、何か良い手段はないものかと思います。
よろしくお願いします。

「エクセルのセル」の質問画像

A 回答 (3件)

B1=RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(CHAR(10),A1))

でも可能です。(B2以降コピー)
方法はいくつかあっても、自分が中身を理解できるものを使うのが一番と思います。

この式の意味は、
LENでA1に入っているデータの総数(改行も含めた文字の数)を取得します。
FINDで改行(CHAR(10)にあたります)をA1の中から探し、それが何文字目に当たるかを取得します。
RIGHTでA1に入っているデータの右から○文字を取得します。

○文字というのが、総数から改行のある部分までの文字数を引いているので、結果的に改行より後にある文字の数。という計算になっています。
なので、B1にはA1の改行より後の文字のみが表示されます。
    • 0

添付の図のように

B1に
=REPLACE(A1,1,FIND(CHAR(10),A1),"")
と入力し、オートフィルで下へコピーしてください。
「エクセルのセル」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

コピー対象は「2行目だけ」ですか?

それとも質問文に書いてあるように「漢字だけ」ですか?

A列の 2行データがどのように作られたものなのかわかりませんが、手入力でセル内改行 Alt + Enter を使ったものだと仮定し、2行目だけをコピーするって点で回答します。

セル内改行であれば改行文字は CHAR(10) で取得できます。
B1 に =MID(A1, SEARCH(CHAR(10), A1) + 1, 100)
とでも入れてみてください。

手入力ではなく VBA などで入力されたデータの場合は CHAR(13) も入っているでしょうが、CHAR(13), CHAR(10) の順番だったと思うので上記と同じ式で行けると思います。
    • 0