プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピル服用中止について
ピル服用中止時期について教えてください。

ラベルフィーユ28錠を3ヶ月ほど服用しております。
シートの3週目の3日目に性行為(きちんと避妊はしました)をしました。
今はシートの4週目(偽薬)の4日目ですが、もう服用を中止しようと思い昨日から飲んでいません。

ここで質問なのですが、3週目に性行為をしてしまったのでここで服用を中止したら妊娠の可能性がないか心配です。
最初は大丈夫だろうと思い偽薬を飲むのをやめてしまいましたが色々調べているうちに不安になってきました。。。

質問者からの補足コメント

  • 消退出血は昨日から起きてます。
    3週目に性行為をした場合、次のシートのピルを服用しなければ効果がないとゆう記事を見たので次のシートも服用すべきか迷ってます。。。

      補足日時:2017/01/21 07:42

A 回答 (3件)

ピルの偽薬は毎日飲む習慣を乱さないためにあるものなので、飲んでも飲まなくても効果には全く差がありません。

なので大丈夫ですよ。

全く同じ成分で偽薬無し21日と、偽薬あり28日って二種類の製品出してる会社もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
次のシートのピルを服用するつもりがないのですが、その場合の妊娠の可能性が不安でもう1シート飲みきってしまったほうがいいのか迷ってます、、、

お礼日時:2017/01/21 00:14

人は排卵日付近に性行為をしなければ妊娠しないので、もし3週目の行為で妊娠するとしたら、今の時点で偽薬を飲むかどうかにかかわらず結果は決まっています。


ただし、性行為から3週間程度経過しなければ、その結果を知ることはできません。
性行為から3週間経っても消退出血が起こらなければ、妊娠検査薬を使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日から消退出血がありました。
次のシートのピルを服用しなくてももう大丈夫なのか不安で、、、

お礼日時:2017/01/21 07:41

ピル服用についての問題を


ここで質問してその通りにしてトラブルになった場合
責任を取ってもらえないと思いますよ。
どのような人が答えているのかわからないし・・・。
担当医に質問するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。
病院に行き、担当医に相談しました。

お礼日時:2017/02/09 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!