電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セキセイインコ 品種
2度目の質問になりますが、取り急ぎこの子の品種が知りたいです!ダーククリアイドでしょうか??アイリスリングが出るか出ないかで、購入を悩んでます!この週末に売れてしまわないかと(^_^;)
背中だけでなく、お腹の真ん中と、首元に点々位のほんの小さな水色(グレーがかっている)があります。四色ハルクインの黒が抜けたものか、パイドか、ミヤコセキセイと言われるものなのか・・・。アイリスリング出るでしょうか??

「セキセイインコ 品種 2度目の質問になり」の質問画像

A 回答 (4件)

フィンチ、インコについてもう少し前回の補足を兼ねて回答をします。



 遺伝子が交配等で少ないブンチョウ以外は特性や環境に因って様々な品種ができており、例えばモンゴルに住むスズメの一種であるジュウシマツはアジア、ヨーロッパ等の諸外国に渡り、そちらの系統のスズメの仲間と交配し、様々な品種が誕生しました。

 インコの場合ではセキセイがこれに該当し、世界の各国で飼育されている個体であり、その国、地域等の気候に合わせて変化を遂げており、ジュウシマツとはここが違います。アイリスリングのあるタイプが大納言、ないタイプが大納紋であり、遺伝子の優性、劣勢でこれ等が誕生します。これ等に特性を合わせて品種名は決まり、販売者が独自に決めた品種も僅かながらあります。

 前回金魚の例で説明しました青、緑、紫、橙等の色が成長と同時に消えるのはへトロ遺伝子であり、漆黒が残るのはホモ遺伝子が夫々影響しており、モザイク柄のでない場合にでます。更紗以外の模様である鹿の子はシカの模様に似た鱗、鱗の真ん中以外が白ならば赤は小豆、黄は大豆と呼びます。瞳の色もソコヒはモザイク柄に多く表れ、アルビノはこれ等の交配した子孫に表れます。

 毒が無いのに天敵に毒があるかの様に進化したのがコキンチョウ、カモフラジュする事で天敵から身を護る事で進化したキンカチョウの様に環境で複雑な進化を遂げています。カナリアは実験動物として飼育され、鳴き声は仲間に危険を知らせる意味でなく事から色等で異なる業種で飼育し、利用されてきました。危険な環境、複雑な交配が少ない事からブンチョウは品種が少なく、人を恐れない事から手乗りになり易い個体になる訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答くださりありがとうございます!

お礼日時:2017/01/28 23:48

購入予定の店舗は専門店であればブリーダーとの繋がりがあり、正確な点を知る事はできますが、ホームセンター等の場合ですと答える事はできません。

鳥以外でもそうですが、子供時代の体色は継続する物ではありません。

 私の本来の専門は観賞魚であり、金魚等を繁殖させております。金魚の場合では生れて直ぐは瞳は白ですが、環境に因り変化し、3㎝位で褪色する時には瞳の周りが金色、銀色になります。赤い瞳になるアルビノ、全体が黒くなるソコヒ(目が見えない)は遺伝ですが、環境では餌等で目の周りが赤くなり、顔付きが悪くなる個体もでます。これは種親が影響していますので交配を間違えると様々な個体を出す事になり、これの応用で金魚の系統は作られています。

 体色については更紗(赤、白が混じる)の場合は白が多いと瞳の周りが銀、赤が多いと瞳の周りが金になる個体が多く、鱗が無い個体はソコヒが多くなります。青、緑等の色の個体は色が成長と同時に抜けますので光沢のある白、黄になりますので親になるまでにこれ等は消えますので持続はしませんし、同様に漆黒の個体以外の黒は色が抜け赤、更紗になります。

 セキセイの場合は一部の系統以外はシナモン等の因子が影響していますので薄くしたり、濃くしたりする事ができます。これに関しては種親の掛け合わせが影響しており、多彩な個体が多いブリーダーですと様々な個体が出ていますからそれを応用し、特性の似た違う系統を出しています。この場合ですと素人には判断ができませんが、成長を楽しむ上での面白味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!セキセイインコも、多種ですごく判別が難しいですよね。

お礼日時:2017/01/24 00:33

どの動物でもそうですが子供時の色が持続する訳でなく、親になると異なる場合もあります。

例えばコキンチョウは色が一定ではなく、同じ色は殆どでませんのでレインボーフィンチとして複数で飼育する者が多くおり、それを楽しんでいる訳です。

 セキセイは若干ですが異なりますし、ハイブリッドの可能性もありますので飼育し、ペットではなく、友達、家族になれば気になりませんし、スマップの「世界で一つの花」の歌詞ではありませんが、ナンバーワンならなくてもオンリーワンでも気にならなくなります。

 私は僧侶の資格も持っていますので回答をしますが、縁があれば貴方の手元に来ますし、縁がなければ来ません。その様な縁で来た子は懐きますし、貴方の家族になり、友となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(o'∀'o)私も今までに何羽もセキセイインコを飼ってきて、色変わりするのま見てきています!色柄に関係なく、皆可愛いと思ってますし、どの子も可愛がってきました。もちろんアイリスリングが出た子でも可愛がってきました。ここで質問させて頂いてるのは、可愛がれるか自信がないという悩み相談ではなく、品種が知りたい。アイリスリングが出ないかを知りたいという主旨です!よろしくお願いします(o'∀'o)

お礼日時:2017/01/22 10:47

セキセイインコは 人懐っこくって すごく可愛い見た目だけではなく 手乗りにもなります 私は 初めて 買った時は インコは 別に普通だったけど セキセイインコを買って 初めて好きになりました しかも赤ちゃんの時に 買った方が いいですよ アイリ キングは でないと 思います


あまり そういうことは 気にしない方がいいと思います
「セキセイインコ 品種 2度目の質問になり」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セキセイインコは、今までに雛から何羽もかって手乗りにしてます(o'∀'o)アイリキングではなく、アイリスリングというのですが、写真の子は生後半年過ぎても出なかったのですか??パステルカラーレインボーちゃんですよね(o'∀'o)

お礼日時:2017/01/22 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!