プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在データベースの資格を取得しようと思っているのですが、ORACLEマスターまたはDB2のどちらか考え中です。しかし圧倒的にオラクルマスターの取得者が回りにおおいのですが、かといってDB2もORACLEと引けをとらない能力を持っていますしなにより受験料が安い!
(DB2は10,000円、オラクル15,000円)
でも実務上オラクルを使用するのが多いです。
もし取得しようと思うのならあなたはどちらにしますか?

A 回答 (3件)

Oracleでしょう。


箔、またはハッタリとして考えた場合、やはりOracleですよね!!知名度が違いますよ。

それはさておき。
真面目に実用面で考えた場合、実務で使う機会がOracleの方が多いのであれば、やはりOracleの方が役に立つと思います。
初級レベルの資格は#2の方が書かれているように、SQLの基本的な事ですが、上級になるとバックアップやチューニングなど、特化した内容が多くなってきます。
その様な内容では、本で勉強した内容を実務で経験する事で、補強され、より理解が深まるという良い効果が期待できますし、試験対策としてだけでなく、実際に勉強が役に立ちます。
そういう点からも、実務で関わる機会の多いOracleがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/19 21:29

ご判断は、「実用的であるか、そうでないか」で決まると思います。


でも大した差はないんです。

殆どは、SQL文(特にselect文)を正しく書くことが出来るかに尽きるようです。

一応、私もORACLE Silverのライセンスは持っているのですが
今では、MySQLやPostgreSQLでその知識を使うことの方が多いです。
(職場環境からそうなっいるのです)

確かに、そのDB独自の機能を使うことがあると、それはそれで学習する必要があります。

でも、他のDBもどこかに似た機能が備わっているケースも多い物でして…

ORACLEに触れる機会が多いのでしたら、迷わずORACLEを選択ですね。

触る機会が最も多い物を選択すれば、どんどん知識が身に付きますから…

以上!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/19 21:29

Oracle Platinumで決まり!(できるか~!)



私はやはりOracleマスターの方が好きだが、いわゆるニッチ的な技能を持っていると、他の人にはない能力という事で仕事人としてのアドバンテージになるという考え方もできる。Oracleは他の人がよっけ取っているから、Oracleで困ったらとりあえずそいつらに聞くとして、DB2の専門家になると言う、仕事人としての役割分担とパートナーシップという考え方も大切だ。

あなたはどちらと聞いているので、私ならやはりOracleだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/19 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す