アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の気持ちがわからなくなった。電話やメールしてくれる回数も減ったし、
ただ仕事が忙しいだけならいいけど、会話もなんだか途切れがち・・・。
ほんとに暇な時にしか連絡くれない。私は彼にとって何なの?
すごくすごくすごく好きだけど、彼はもうそうでもないのかな?
私は彼にとって都合のいい女?そう思うとすごく不安になった。
このままズルズル曖昧な関係は嫌だと思った。
このままじゃ私自身がダメになると思って、直接口でいう勇気は
なかったから、今思っていることを正直に書いた別れの手紙を出した。
本当は止めてほしかった気持ちも半分。
それを読んで彼がなんらかの反応を示してくれると思ってた。

自分の気持ちにけじめをつけるために出した手紙なのに。
手紙を出したらそれに対するはっきりとした彼の気持ちを知ることが
できると思っていたのに。手紙に対する彼からの返答は全くなくて、
却って心を惑わすだけの結果となってしまった。
手紙は出さない方が良かったの?

今はただただ彼は私のことどう思っていたのか知りたくて仕方ない。
でもそのためだけに電話してもいいのかな?
だけどそれじゃ別れを切り出した自分のプライドが許さない・・・。

会いたい会いたい!やっぱりまだ彼のことが好き。
彼から返答がこなくて失恋した気持ちで一杯でもう何も手につかないよ。

別れを切り出したのは自分。そのプライドと、会いたい!っていう
本音が葛藤してる。苦しくて仕方ないよ・・・。
どうしたらいいのかな。

A 回答 (5件)

友達がいまあなたと同じ事をしていて、彼とも友達なので彼の気持ちも聞いていて一寸お節介かなと思ったのですが。

その彼は彼女から別れの手紙きても全然動揺してませんでしたよ。「甘えん坊なんだからな。少し大人になってくれ」と言ってました。今のままの彼女では一緒になれない。これからずっと一緒に生きていくんだから彼女の事ばかり考えてられない、生活のことも考えてるから。「責任あるから」と言ってました。彼は仕事始めて「恋に夢中」状態から少し大人になったのだな、と思いました。彼女はいつも愛されたくて私にも一日に何遍も電話してくるような可愛い子なんだけど、最近彼の事を忘れる為にとか言って他の男の子とデートしてるみたいです。バカな子って思います。私は彼らからすると恋愛もしないおばさんなんでしょうが、一つだけ。自分の事ばかり考えてるから苦しいんですよ。
彼の立場や彼がどういう風にこれから生きたいと思っているのか、もう少し考えてあげたらと思います。それで自分はこれからどうしたいのかきちんと話せるようになってからもう一度逢ってみたらどうでしょう。あなたが変われば相手も変わりますよ。プライドってそういう時に使って欲しいな。ごめんね、キツイ事いって。
相手も自分も夢中って時期はほとんど無いんじゃないかな。微妙にずれてて当たり前だと思う。そのズレを認めてあなたがすこうし優しい気持ちになれる事願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お友達の話。
>「甘えん坊なんだからな。少し大人になってくれ」と言ってました。
確かにそうかもしれない。実は私、会社を辞めて無職。
彼は同じ会社の先輩。もちろん彼は仕事が忙しいし、対する私は無職。
私には彼しか見えてなかった気がする。
もう少し彼のこと思いやってあげなければならなかった、とすごく後悔。
ちゃんと彼と向き合ってみようと思います。

私も今から5年ほど前、付き合ってるけどいまいち煮え切らない彼に、思いきって想いの全てをぶつけてみましたことがあります。

その彼とは、友達の紹介で付き合い始めたのですが、私は彼のことを本当に愛しく思っていて、一生この人と一緒にいたいと思っていました。ただ、彼は私のことをそこまで思ってくれているかどうかはわかりませんでした。
ただ、つきあってるだけなのかなって。
彼が仕事で忙しくて逢えない時、冗談半分で 「淋しいからテレクラに電話しちゃおっかな…。」と言ったら、「いいんじゃない。俺は相手してやれないし。」ってあっさり言われたのです。あと細かいことですけど、デートや食事したりお茶したりのお金のすべてが、ワリカンなんです。缶ジュース1本おっごってくれないんです。
大事に想ってくれてるとはとても思えなくって、かなり悩みました。泣きました。
でも、hatena7さんの素直な想いと同じで、<会いたい会いたい!やっぱりまだ彼のことが好き。> という私の中の想いは押さえられず、煮え切らない気持ちも持ったまま、つきあっていました。
 でもそれと同時に、私は一人っ子ということもあり、孤独感を強く感じていたので、とにかく結婚してくれる人が欲しくてあせってもいました。それがこの世で1番愛しい相手でなかったとしても…。
そして、つきあって1年半のバレンタインの時、想いをぶつけてみました。
出張先のホテルに2/14必着でチョコを送り、その手紙にこう書いたのです。
「私と結婚する気がないのだったら、早く私をふって下さい。他に結婚してくれる人を探さなければいけないから。」 って…。
別れることになってもしょうがないと。友達としてでいいから、一生彼と関わっていたいと思って…。

でも、hatena7さんと違うのは、私の場合返事が帰ってきたということなのです。
ですから、もしあの時に返事が帰って来なかったら私はどうしていたかと考えてみます。
たぶん、彼に直接会って、返事を聞くと思います。でないと、良くも悪くも、自分の想いを断ち切れないからです。何も手につかないからです。
 直接会うのは、彼の本当の気持ちを知る為です。電話など、声だけでは説得力がないから…。

でも、彼も、いい意味で悩んでいて、返事がすぐ出来ないとも考えられますよね。もちもん悪い場合もありますが…。

自分の素直な想いが勝つか、プライドが勝つかは、自分で答えが出るまでじっくり悩んでみましょう。
へんかもしれませんが、あとになって、「あの時、なんでもっとじっくり悩まなかったのだろう」と悩まない為に…ね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくシチュエーションが似てます。
私の彼もすべて割り勘です。そして久しぶりに会えても
食事もしないで「ばいばい」なんて別れたり・・・。
私としては「え!?だってもう7時じゃん!夕飯一緒に食べて行こうよ。」
って感じなんですけど、「お腹すいてないもん」
なんて断られたり・・・。すごくあっけないんです。
きっと女性と男性って想いの度合いが違うと思う。
男性が3しか思ってないなら女性は7は思っていると思うんです。
その差4に男性は気づいてくれない。だからすごく苦しんで
今回みたいな手紙を出す結果に私の場合、なってしまったんですが。
ちゃんと彼と向かい合わない限り心のモヤモヤは消えないので
やはり直接話してみようと思います。勇気をありがとう。

「別れを切り出したプライド」って何なんでしょうね?

会いたいのなら、会うべきです。
あなたが抱えているのは「プライド」なんかじゃなく、「見栄」ですよ。
自分の体裁ばかりを気にしていたら、本当に欲しいものはみんなすり抜けていってしまいますよ。

格好つけて待っていても、何も返って来ない方が多いんです。
答えが聞きたいなら、会って・・・相手の目を見て話すべきです。
手紙を書いて一方的に気持ちを押し付けて・・・答えが来ないからといって泣くのは、彼の側からすれば、失礼ですよ。
勝手に彼の気持ちを推測して、勝手に不安になって、勝手にけじめをつけて・・・。
あなたは、いつ彼と直接向き合ったんですか?
彼が本当にあなたのことを愛していたら、あなたがやったことは彼の目にはどう映ったでしょうか?
酷な言い方かもしれませんが、あなたはご自分を守ろうとばかりしているように見えてしまいます。

不安で何も聞けなくなってしまう気持ち、分かります。
でも、自分の中だけで完結させてしまったら、きっと悔いの残る形で彼を失ってしまいますよ。
「別れを切り出したプライド」なんて安っぽいものはさっさと捨てて、「自分の気持ちを貫くプライド」を取り戻してください。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく説得力あります。そうなんですよね。ayaeさんのおっしゃること、
自分でもきっとわかってる。でも誰かにはっきりと肯定してもらわないと認めたくはなかった。ayaeさんに今はっきりと言ってもらって目が覚めました。
現にもう私の心は「彼が好き!」って信号を出しているんだからプライドなんか
そんなものにこだわってる暇はないんですよね。このままじゃ心は衰弱してしまうばかり!!はやくこのモヤモヤを取り払って前に進まなければ!!頑張ります。
ありがとう。

悩んでいる人に酷なことを言うようですが、あなたは回答者に何を求めているのですか?

結論は出なくても、自分なりの考えはあるはずです。
 その考えに近い回答を求めて、やっぱりそうだと思いたいのですか?

常識的に考えて、答えは2つしかないはず。
 1つ目は、会いたいなら会って相手の気持ちを確かめる。
 それによって上手くいくこともあれば、絶望的な回答がかえってくるかもしれない。
 2つ目は、プライド(私から言わせれば単なる片意地)を尊重して、相手のリアクションを待つこと。
 結論が先延ばしになるだけで、あなたが苦しむことは変わりがないでしょう。

いずれの場合でも、上手くいくこともあれば失敗する可能性もある。
 本音であれ引き留めて欲しいという気持ちからであれ、いずれにせよ自分が出した別れの手紙ではないですか?
 別れの手紙を受け取った彼の立場からすれば、
  もし元々別れたいという気持ちがあったなら、渡りに船とばかりに今 後は連絡が一切ないでしょう。
  もし別れるつもりなどなく、つきあう気持ちがあったなら、彼自身もショ ックかあるいはプライド(片意地)で返事しにくいのでは?

若干の変化形はあったにせよ、上に書いた2つの選択肢しかないと思うので、本気で好きだというならば、結果はどうであれもう一度コンタクトを取ってみてはどうですか?
 ストレートな書き方で申し訳ないですが、上手くいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>若干の変化形はあったにせよ、上に書いた2つの選択肢しかないと思うので、本気で好きだというならば、結果はどうであれもう一度コンタクトを取ってみてはどうですか?

その通りなんです。自分の出している選択肢もsarasbatyさんと全く同じ。
いずれにせよ、もう一度コンタクトを取ることが自分の気持ちに
良くも悪くもけじめがつけられる、ってことわかってる。
sarasbatyさんからの回答は、踏みとどまっていた私の背中を
押してくれました。勇気を出してモヤモヤを解消させたいと思います。
じゃなきゃ、足踏みするだけで、前に進めないから。
本当にありがとう。

こんばんは。

実は私もついこの前ここでみなさんにアドバイスをいただきました。
彼は仕事が大変な時なのですか?
だとしたら、今はあなたのことを考えている余裕はないと思います。
決してあなたのことが嫌いになったのではないと思います。
私は彼が仕事のことですごく悩んでいることに早く気付いてあげることができませんでした。
メールも電話もほとんどなくなって、心配で不安でどうにもならなくなり2回ほど別れ話を持ち出したこともありました。
でも今は本当に後悔しています。
今は誰よりも彼を理解しようとしている最中です。
男性にとって仕事の問題は本当に大変なことです。
私たちが想像している以上です。
だって生活がかかっていますから。
彼は私に言いました。
「ただ隣で笑っていてくれればいい。頑張るから」と。

不安なのはよくわかります。
でも、もし彼が仕事のことで悩んでいるようであれば、励ましてあげてください。
今彼に必要なのは辛さを理解してくれる人の存在です。
どんなことにもプライドは必要ですが、変なプライドは必要ありません。
自分の気持ちに正直になるべきだと思うのですが。
後で後悔しても遅いです。
彼と過ごした日々を思い出して下さい。
彼とあなたの関係は、そんな簡単なことで壊れてしまうほどもろいものですか?
頑張って下さい!!!
私もこの掲示板でたくさんの人に元気付けられ、今もこうして頑張っています。
あなたにとって彼はどんな存在ですか??
大切な人ではないですか?
私にとって彼は何ものにもかえられない大切で大きな存在です。
一緒に頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>彼は仕事が大変な時なのですか?
だとしたら、今はあなたのことを考えている余裕はないと思います。
決してあなたのことが嫌いになったのではないと思います。

彼は5歳年上で同じ会社の先輩。そして会社を辞めた私は現在無職です。
会社を辞めようかどうか、悩んでいた私の相談にのってくれたのが彼だったんです。
彼は休日も返上して働いてます。すごく大変そう。
今度は私が彼を助ける番なのかもしれませんね。

>彼は私に言いました。
「ただ隣で笑っていてくれればいい。頑張るから」と。

先輩(上司)と後輩の関係だったから多分思っていてもそんな事は
言いづらいのかもしれない。彼なりのプライドがあると思うから。
だから、私もgoo0805さんの彼が望んだように隣で笑っていてあげたい、
って思います。もちろん、彼がそれを認めてくれるなら。
まずは直接向かい合うことが必要ですね。
手紙と言う形で一方的に自己完結してしまった自分に腹が立ちます。
自分勝手ですよね。
もう一度コンタクトをとってみます。ダメもとでも頑張る。勇気をありがとう。