プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら、今まで殆ど新幹線に乗ったことがありません。
今日JRの自動発券機で

新幹線自由席特急券/のぞみ特定特急券
新大阪→広島 \3980

乗車券
阪 大阪市内→広 広島市内 \5460

を買ってきました。
この切符でひかりレールスターや、のぞみに乗ることは出来ますか?追加料金などが必要なんでしょうか
あと、自由席って何号車からなんでしょうか?

非常にくだらない質問で恥ずかしいのですが、よく分らないのでどなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

のぞみは1号車から3号車が自由席です。

ひかりは1から5号車です。禁煙車は1・2・5号車です。
レールスターにものぞみにも自由席ならそれで乗れます。確実に座りたいなら、新大阪発のレールスターなどを調べて、早めにホームで並んで待ちましょう。
こだまは各駅停車で遅いですが、自由席が多く、座れる確率はぐんと上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは さっそくのお返事有難うございます。
明後日(もう明日ですね)出発だというのに、ちっとも分っていませんでした。
朝6:25のレールスターに乗る予定ですが、今日見た限りでは指定席は空席がたくさんあるようでした。
早朝のこんな状況でも自由席って混んでくるのでしょうか?お盆だから仕方ないのかな…

ホームで並んで待ちたいのですが、
大阪→ 6:19 新大阪着→ 6:25 新大阪発
と、時間ギリギリなので。(ほんとに間に合うか疑問)
無理なら7:00発の、のぞみに乗りますね。

お礼日時:2004/08/13 03:38

14日なら空いてますよ。


15日でも、東京方面(のぼり)じゃなきゃそんな混んでないです。
今朝、東京(7時頃)→名古屋と来ましたが、自由席はガラガラでした。
7時ののぞみは新大阪発なので空いてると思いますよ。
ちなみに喫煙車の方が空いてますよ。3号車に乗って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

今朝列車に乗られたとの事で、とても新鮮な情報ありがとうございました。すっごく助かりました。
JRのサイトでみたら、7月時点での指定席予約状況しか出てなかったので心配だったんです。
あと、禁煙席の方が空いてるんですか。うーん。タバコ嫌いなんですが、座れなかったら嫌だし、席を探しておっきい荷物持ってうろうろするのは大変なので、教えて下さったとおり3号車に乗ることにしますね。
ほんとうに有難うございました。

お礼日時:2004/08/13 12:18

朝早い便に乗られるんですね。


もし新幹線内で寝られる予定なら
レールスターのサイレンスカーがいいですよ。
レールスターはのぞみより座席が広くて
座り心地バツグンです。
サイレンスカーは車内で静かにしていたい人向け
ですので、社内放送がありません。
キップを前の座席にはさんでおいたら、検札の
車掌さんも声をかけません。

私としては結構お勧めなんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
サイレンスカー、乗ってみたいのですがこれって指定席でないと座れないんですよね?お金をちょっとでも抑えたいので、乗れないです・・・
サルーンシートにも乗ってみたいけど、これも指定席だし。

補足ですが、8/6~8/17は全てのレールスターにサイレンスカーの設定がないようです。(時刻表に載ってました)

せっかく教えて下さったのに、否定的なことばかり書いてすいません。でもご好意には感謝していますので、気を悪くなさらないで下さいね。
有難うございました。

お礼日時:2004/08/13 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!