アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒューズは250mAは飛ばしたので、10Aへ交換しています。
わかる方、原因と直し方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    訂正 : ヒューズは200mAの間違いでした。

    心当たりとしましては、本日、リードピンを10A側へ差し替えたままの状態で、元に戻すのを忘れたまま、DC電圧を計測するレンジで使ってました。それかなぁと思ってますが不明です。現在、表示は 0.00A で、200mAまでは正常に計測できてます。

      補足日時:2017/01/22 20:21

A 回答 (3件)

…いやおかしいでしょ?



>テスターの仕様で、200mAまでのレンジがありまして、それ以上を計る際は10A側へリードピンの線を差し替えないといけないのですが、その前に10Aのヒューズへ交換が必要なのです。

 取説を見る限りヒューズは10Aとそれ以外の2本内蔵されているようですが。リードを差し替える際にヒューズも入れ替える必要があるテスター…って見た事も聞いたこともない。片方が予備…じゃないですよ。

 200mAと10A両方のヒューズを正常なものに交換すれば、最初の測定ミスの時に本体を壊していなければ測れるようになるでしょう。10A側にリードを差して電圧が測れている時点で壊れちゃっているような気がしてならないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒューズは2本は搭載されていません。ってか2本入るようにはなってません。200mA以上計る際は、それ以上のヒューズに交換しないと飛ぶ・・。

取り説の記載は分かりません。交換が必要というのは、ずっと前にオークションの説明ページで読みました。デフォルトで入ってるのが、200mAのヒューズということです。

電圧が計れたら、本当に壊れているでしょうか。? 
com側なので電流測定以外は同じことではないのでしょうか?

オークションもの、レンジによっては、小数点の位置がズレて表示されてますよね。

お礼日時:2017/01/23 11:23

>元に戻すのを忘れたまま、DC電圧を計測するレンジで使ってました



「使ってました」って、使えたのですか。
電圧計レンジで電流は測れないのでは。
内部が並列接続の電圧計レンジで、直列接続の電気を流したら
テスターが壊れませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
壊れるのですかね ?
10A側に差し込んでいても、電圧は、普通に計れてまして今も確かめてみましたが普通に電圧表示してます。

お礼日時:2017/01/22 21:42

250mAのヒューズを飛ばしたから10Aのヒューズを付けたと取りましたが、それですと回路保護の意味がありませんので250mA以上


10A未満の電流を流してしまいテスターの回路を破壊した可能性が有りますね。
そもそもヒューズは大電流から回路を保護する為にもあるので、単純に考えても40倍もの電流が流れる事になるので直し方と
言ってもテスターその物を壊してしまったかも知れませんので簡単には直せません。
何故に定格以上のヒューズを付けたのでしょう。
この場合は「大は小を兼ねない」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません250mAではなくて200mAでした。

テスターの仕様で、200mAまでのレンジがありまして、それ以上を計る際は10A側へリードピンの線を差し替えないといけないのですが、その前に10Aのヒューズへ交換が必要なのです。

心当たりとしましては、本日、10A側へ差し替えたままの状態で元に戻すのを忘れたまま、DC電圧を計測するレンジで使ってました。それかなぁと思ってますが不明です。200mAまでは正常に計測できてます。

お礼日時:2017/01/22 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!