プロが教えるわが家の防犯対策術!

風の谷のナウシカ

巨神兵…腐っていますね。
まあ、1000年ほど経っていますから…^^;

そこで、皆さまに質問です。

消費期限切れの食品。
冷蔵庫に入れて少し経ってしまったお肉。
出しっぱなしにしてしまったオカズ。
うっかり日向に置いてしまったお弁当。
etc…。

食べるか、やめるか、どのような基準で判断しますか?。

我が家は、全てを夫に任せます。
一応、調理師資格保持者なので。

お肉は、ぬめりが出ていなければ大丈夫。
その他は、臭いを嗅いで決める。
とりあえず少しだけ食べてみる。
などなど…彼なりの判断基準があるようです…^^;

「やめておけばよかった…」
このようなエピソードがありましたら、合わせて募集いたします。

注意:下ネタ厳禁!
注意:2お礼の長さは未定です…^^;
注意:3貧乏臭いネタですみません

ゆるいかどうか、分からない質問です。
お気軽に、どうぞ!。

「【・・・やめておこう】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 弟子:心配しましたよー。
    師匠:・・・・
    弟子:いろんな意味で。
    師匠:・・・・

    ↓↓↓↓

    「【・・・やめておこう】」の補足画像1
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/24 17:10
  • 皆さま、楽しい「回答」ありがとうございました。
    本日のベストアンサーは、
    【野生の勘】
    この回答をいただいた、
    レモンタルト様
    に、感謝を込めて捧げます。

    ヒヤシンス

    −花言葉−
    勇者

    「【・・・やめておこう】」の補足画像2
      補足日時:2017/01/25 10:06

A 回答 (16件中1~10件)

我が家では、肉物は肉の色と臭いが悪かったら破棄しています。


焼けば大丈夫が大きな間違いで食あたりを経験済み。
野菜類は、調理をする前に湯通しを施してから調理をするように心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

southem様、こんにちは。

おお!。

お肉、ご自分で判断されますか!。

(当たり前)

我が家は、全て夫に任せるですよー…^^;

肉と魚は、完全責任放棄しています。

やらかして怒られるの、ヤだもん…。
(-_-;)

肉→200gづつの小分け冷凍
魚→一切れづつラップに包んで冷凍

これを習慣にしてからは、腐らせる確率は格段に減りました。

毎回、調理する分だけ解凍します。

不気味な質問に回答いただいて、ありがとうございました…^^;

お礼日時:2017/01/23 15:20

ばんばんブゥ



やめておこう・・・
アンケが閉められるまで我慢するのだぁブゥ
閉められたブゥ
アンケ投稿・・・・ありゃ、こんなアンケが・・・・

子ブたんの独り言ですブゥ
気にしないでくださいブゥ

>食べるか、やめるか、どのような基準で判断しますか?。

子ブたんは、へんなにおいがしていると破棄するですブゥ

へんなにおいがしていなければ、とりあえず料理するですブゥ

一口食べて・・・・味がおかしかったら・・・食べないですブゥ

>「やめておけばよかった…」

一口食べて・・・・味がおかしかったときに、無駄なことをしたと思うですブゥ

おこんないでください、上のアンケは、ダイソーのカメさん、ちがったお客様が元締めですブゥ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子ブたん、こんにちブゥ。

忙しいのに変なアルバイトまでするから、食べ物に気が回らなくなるんだよ…。
(-_-;)

>へんなにおいが

すっげー!。
匂いを嗅ぐ勇気があるんだ!。

ぺ猫には、その勇気が無くてなー…。
(-_-;)

同居中の、巨大生物に全権委任だ…。
(-_-;)

一度、巨大生物にヤバい味噌汁を飲ませてしまった過去があってな…。

「火を入れれば大丈夫!大丈夫!」

アウトだった…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/23 15:34

生ものは匂い、卵は割って確かめます。


危なそうだったら、とりあえず熱を通して調理してしまいます。
納豆は表面が白っぽくなくなっても、経験的には食べられます。
基本的に常温で置かないなど、腐らせないようにしておくことに気を遣っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombi様、こんばんは。

夫婦2人で毎週の食費5500円(米代別)

このような極貧生活になってからの方が、食べ物を無駄にする率が格段に減りました。

極貧生活1年目は、失敗の連続でしたねー。

1週間分の食料をまとめ買いしても、保存方法にまで気が回らず…。

けっこう、ヤラかしました…。
(-_-;)

今では、買い出し前日の冷蔵庫は空っぽ状態。

シイタケ・エノキなどのキノコ類まで、工夫して冷凍します。

『貧乏は人を強く賢くする』

日々、実感しております。

食物を腐らせて、駄目にした時の心理的ダメージ…。

破壊力、バツグンでございます…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/24 20:18

ぺねこさん、こんばんは。


今ですから言えますが、昨年春まで5年間の独り暮らしで、冷蔵庫を導入したのが最後の1年ほど。
4年くらいは夏場も冷蔵庫なしでしたが、食あたりは一度もありませんでした。
結構、用心深いのかと思いきや、単にその日に消費するものしか買わなかっただけでした。
で、食べるか捨てるかですが、生ものは色、香りなどで判断するでしょうし、肉類や魚はドリップが多いと危険と判断します。病院へ行くリスクを考えると、若干早めに廃棄する感じです。
しかし、加工食品、特に水分の少ないものなら消費期限を少し過ぎても食べると思います。ただし、開封後は早めに食べきるのが前提です。
・・・と、色々書いてますが、直感的なもので判断するかもしれません。
「やめておけばよかった」は食とは全く関係ないですが、前出の独り暮らしですかね。メリットが全くなかったわけではないですが、大きな病気を2つも患いましたので、5年は長すぎたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居候ネコさん、こんばんは。

回答をいただいてから、かなり考え込みまして…^^;

近所のコンビニで、30分ほどウロウロしてみました。

(実行するあたりがアホ)

−結論−

【経済度外視すれば、冷蔵庫無しの生活は出来なくは無い!】

しかし、なぜに冷蔵庫無しの生活を…^^;

コンビニで、朝・昼・夜の『冷蔵庫無し』健康食事メニューを組み立ててみたんですがねー。

ウチの巨大生物の分だけで、1日1500円突破!。

2人分で10万円/毎月

経済破綻いたしました…。
(-_-;)

冷蔵庫、拝んでおきます。

お仕事をしながらの、独り暮らし。

逆に言えば、冷蔵庫などいらないくらいに忙しかったんでしょうなー。

追記

最後まで謎だったのが、夏場の牛乳でした…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/24 19:46

消費期限については、缶詰類は1週間位。


肉については、店が定めた日にち プラス半日(匂いも確認)
出しっ放しのオカズは、夏の場合、直ぐ捨てる。
冬に関しては、物による。
弁当は気温によりけり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mak-nak様、こんにちは。

おお!。

明確な判断基準が!。

>缶詰類は1週間くらい。

今、目の前に、
『鯨の大和煮』
これの缶詰があるです。

2015・2・4

このような表記が…。

ウチの巨大生物は、
「大丈夫!大丈夫!今晩食べよう!」
このように言い放って、出勤して行ったのですが…。

悩んでいるですよー…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/23 15:49

調味料は1年過ぎても使いますが、生物は夏でも冬でもやめた方がよいと思います。

私はあたったことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンメロ様、こんにちは。

「阿保ワールド」に、ようこそ。

『アホがアホな質問を立ててアホなお礼をする』

このような興行を、週2ペースでやっております。

ま、意味不明だわな…。
(-_-;)

さて、本題。

調味料は、だいたいOKですな。

あ、オイスターソースを捨てた過去があった…^^;

ナマモノ、捨てますか!。

躊躇なく捨てられる勇気が、素晴らしいですなー。

「もったいない」

私は、これが間違った方向に発動するタイプでございますよー…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/23 16:14

止めとくかなぁ〜〜


怖いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorama様、こんにちは。

基本的には、やめておくほうが正解だと思うですよー…^^;

ただ、微妙な物の判断がねー。

ウチは、夫に判断を任せています。

調理師資格を持っているので、ウチの衛生責任者なのです。

(勝手に任命)

けっこう大胆に判断をしていますが、今のところハズレなし!。

助かりますわー…^^;

お礼日時:2017/01/23 16:27

食当たりは今まで1度も無いです。

食べ物の状態を見て匂いを嗅いで判断します。
賞味期限は書いてあるものは見ますが、極端に過ぎていなければ、気にしません。
胃腸は強いみたいです。
横須賀にいるとき友人3人と貝を沢山海で取ってきて大鍋一杯に塩湯でして一気に全部食べたことがあり、翌日、他の二人は下痢したと言いましたが、自分は何でもありませんでした。大量に貝だけ食べた事も原因ですが、貝紐に微量の毒の有る種類で、大量に食べてはいけない種類とされているのを私は知ってたけど、経験的に平気でしたので、二人には大丈夫だろうと思って告げませんでした …(笑)
海辺で育った貧乏人だから多少の食べ物の傷みは大丈夫みたいです。一度だけ刺身の魚を食べて強烈なお腹の痛みを丸一日経験しましたが、あれは運悪くアニサキスの虫がいて胃壁に食い込んでいたものと思われます、病院には行きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさのり様、こんばんは。

いただいた回答、どこから突っ込んでいいのか分かりませんです…^^;

私は、肉・魚の判断が苦手でございますよー。

ウチの巨大生物(夫)に、全てをゆだねます。

夫は、元調理師…。

食物を無駄にするのが、大嫌い。

常に夫を尻に敷いている私が、唯一怒られる分野が食物。

職業柄、怒ると迫力満点で…。

怖いのなんのって…。
(-_-;)

ADD(注意欠陥障害)を持っていると、家事全般が苦手になります。

ウチに来てくれる生活指導員さんと、家事援助ヘルパーさんに励まされながら、成長いたしましたなー…^^;

しかし、食物に関しての自分のカンは…。

100%当てになりませんですなー…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/24 20:54

生物(肉、魚)はやはりもったいないと思いつつ賞味期限が切れてたら破棄ですね。

野菜は見た目判断。
結構嫁がそこらへんうるさいですね・・・。(自分はそのくらいいいんじゃないと思ってしまいますが。)
でもなぜかわからないけど納豆だけは多少賞味期限が切れていてもそのほうがいいとか何とか言って食べてしまいます。(^_^;)

ちなみに、胃腸は丈夫なほうで賞味期限が切れたものを食べて当たったという覚えはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムリンさん、こんにちは。

奥様、素晴らしいですなー。

私は、そのへんの役割は完全放棄です。

『餅は餅屋』

『食べ物は調理師』

調理師資格保持者の夫に、全権委任でございます。

私が、
『えーーーっ⁈それーーー⁈』
と、内心叫ぶような物(ブツ)も、美味しい一皿に変身です。

結婚10年、夫の判断にハズレはございませんです。

彼が「ヤバい」と言った物(ブツ)は、本当にヤバいのでしょう…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/24 10:18

食べるか、やめるか・・・・・・それは「野生の感」で。

消費期限を過ぎていても割合平気。お腹を壊したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモンタルト様、こんばんは。

【野生の勘】

ストライクすぎて、言葉もございませんです…。
(-_-;)

古来、人類はそのようにして生き抜いてきましたもんねー。

私も、お腹を壊したことがないのです。

病弱な私…と思っていましたが、お腹は丈夫でございました…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/23 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!