プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

ハードディスク内にあるCSVファイルのファイル名を、
検索してきた後に一括して同じ名前にしたいと考えています。

Windowsの機能での一括ファイル名変換ですと、
連番が振られてしまいますが、
こうした連番も必要としておらず、どうしたもんかと思案しております。

これはこれで便利なのですが、連番を消す作業はかなりしんどいですので。。。

効率的な方法をご教示いただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 状況が漏れてましたので補足します。
    名前を変えたいファイルはそれぞれ別のフォルダに格納されています。

      補足日時:2017/01/23 07:38
  • ご指摘ありがとうございます。
    状況の詳細が漏れておりました。
    それぞれ別のフォルダにファイルはあるので、名前の重複は大丈夫です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/23 07:39

A 回答 (3件)

>効率的な方法をご教示いただけますと幸いです。


私ならば、バッチファイルを作って処理します。

具体的には、処理したいファイルが全て入っているフォルダを作り、そのフォルダを フリーソフト「ふりくぼ」を使って、ファイル名リストのテキストを作ります。 
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …

このテキストファイルを加工してバッチファイルを作って、実行ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/21 22:22

「検索してきた」という事は何らかのプログラムを使ってでしょうか?


たとえばエクセルのマクロ(VBA)などを使っているならばそれでファイル名の変換なんかは簡単に出来ますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
特にプログラムは使っておらず、エクスプローラーで検索しておりました。

お礼日時:2017/02/21 22:24

同一ファイル名は同じフォルダーには存在できませんけど…

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!