電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブックデザイナー(装丁家)になりたいのですが…

私は高校2年生で進路について迷っています。
ここでブックデザイナー(装丁家)に詳しい方にお聞きしたいのですが、この仕事に就くにはどのような資格が必要ですか?
また大学はどこに行けばいいですか?

A 回答 (4件)

「資格」は必要ありません。



大学は、美内のグラフィックデザイン科が一般的ですが、現在高校2年生と言う事ですので、3年から週に何回か日大専門の予備校に通われることをお勧めします。

美大の入学試験では、とにかくデッサンの専門的な訓練を受けて、講師からアドバイスを受けないと決して上達しないので。

デッサン以外でも実際の受験では他にいくつかの課題が出題されます。そのような情報も美大専門の予備校で得ることができます。

わからないことなどありましたらお尋ねください。

また、現在放送されているドラマ「東京タラレバ娘」の原作者、東村アキコさんの「かくかくしかじか」という漫画を読まれることもお勧めです。
東村アキコさんが美大専門の予備校でデッサンを学んだり、美大の生活等も詳しく書かれています。
東村アキコさんは油絵科でしたが、とても参考になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
入学試験でデッサンがあるんですね!?
驚きました。
現在放送されているドラマ見てみようと思います!

質問なんですが、
美大の予備校は家でも講習など受けることが出来るのでしょうか?
あと、オススメの大学、専門学校(九州内)などありましたら教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2017/01/27 14:52

>予備校って塾のようなところでしょうか?



昔は河合塾や代ゼミでも美大専門科があったけど、今はどうなんだろう?

できれば地元でも美大の受験に強いと評判の良い予備校生先生に聞くと良いでしょう。

できれば、鉛筆デッサンの前に、木炭デッサンから教えてくれるところがオススメ。そういうところは、本当に本当に初心者の人から教えてくれるので。普通の美大専門予備校だと、高校時代にすでにそのような訓練を受けた人が行くパターンがかなり多いので、いきなり行くと、自分が周りより劣っていると言うストレスがかなりきついです。

お近くの本屋に、添付した画像のような本がたくさん置かれているはずなので、ペラペラめくって自分に1番合いそうなな本は買っておいて損はないです。

美大の予備校っていうのは、油絵、日本画、彫刻、デザインに分かれていて、デザイン科志望なら基本的にデッサンと平面構成、たまに粘土の造形とかデザイン力を養う課題も出されますけど、基本はデッサンと平面構成。

午前中の9時から12時までが1単位、12時から13時までかお昼ご飯。13時から16時までが、もう1単位っていうのが基本的なスタイル。

で、その後が凄く大事で、「講評」っていう時間があるんです。何をやるかって言うと、みんなの作品を前に全部貼り出して、講師の方が一人ひとりの作品のここがよかった、ここが良くなかった、とアドバイスをしてくれるんです。
講評のおかげで、自分は周りに比べてどのくらいうまいのか、どのくらい下手なのか、とかもわかるようになるし、自分の問題点もはっきりするのでこれはとても重要な時間です。
部屋で独学してもほとんど上達しないのはこのためなんです。

Amazonでさがしたら、美大受験の漫画「アリエネ」っていうのがあるみたいで、読んだ事はないんですけど、レビューを見て質問者様に参考になるようでしたら読まれるのも良いと思います。

漫画だと手っ取り早く情報が頭に入りやすいですし、何より文章だけよりイメージが湧きやすいですよね。

最近このサイトでカーデザイナーになりたいって言う人にアドバイスしたんですけど、カーデザイナーは美大でもトップクラスの成績でないとなる事は不可能なんです。

でも、本の装丁家なら、本人のセンスと人脈と頑張り次第でなれる可能性はとても高いです。

短大みたいな2年間の学校は、4年生の美内の人に比べて実力がはっきり劣ってしまうので、実社会に出たときにその手がはっきり表れてしまって苦労してしまうことを考えると、どうしても4年生の美大か専門学校をお勧めしたいです。

さっき検索したんですけど、九州にも国公立大学の美術大学があるみたいですよ。ぜひ検索していろいろ調べてみてください。

あと、私立大学の美大を受験する場合には、国語と小論文と英語を徹底的に勉強しましょう。

一般的には私立の美術大学では学科で国語と小論文と英語の試験。
それに合算してデッサンと平面構成の点数で決まりますので、特に国語と英語を頑張れば、デッサンや平面構成で足りない点数を学科の点数で補うことができます。

ただ、平面構成はともかく、デッサンだけは「このレベルではアウト」っていう基準があるんで、デッサンだけはきちんと身に付けられることがとても大切です。

もうすぐ高校3年生ですよね。
それまでに、質問者様の意志をはっきり決めておきましょう。

何より大切なのは、「どうしても装丁家になりたい!」っていう質問者様の強い意志です。

陰ながら応援しています。頑張ってください!
「ブックデザイナー(装丁家)になりたいので」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!!(返信遅くなってすみません)
とても参考になりました!
あとは自力で予備校を探したり、詳しく調べたりしてみます。
応援して頂けるなんてとても感謝しています!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/02/04 22:57

デッサン、大変ですよ。

(いきなり驚かしてごめんなさい)。かなりの猛特訓が必要です。
あと、グラフィックデザイン科なら、試験でデッサンと「平面構成」という試験があります。
平面構成も、講師の先生にアドバイスを受けないと、実力は伸びません。

オススメの大学や専門学校(九州で)ということですが、私立だと学費が200万円×4年間、しかも画材に物凄くお金がかかるんで、自宅から通ったとしても卒業するまでトータルで一千万円近くかかります。

もしもご両親が出してくれそうなら良いのですが、できれば国公立の大学をお勧めします。なにしろ学費が安いので。

>美大の予備校は家でも講習など受けることが出来るのでしょうか?

えーっと、確かに昔は通信教育でそう言うのはありましたけど、物凄く効率悪いです。
美大専門の予備校に通った私からは、とてもお勧めはできません。

詳しくは、通われている高校から何人かは美大へ入学されているはずなので、先生に相談しましょう。美術部に入部するのも良いでしょう。

ちなみに「東京タラレバ娘」は恋愛ドラマなんで、ドラマより原作を読まれた方が良いと思います。
やはり「かくかくしかじか」をご一読されることをお勧めします。


私は残念ながら、美大に落ちて夢を叶えられませんでした。

だからこそ、もしも伊達眼鏡さんが本気で入学したいなら、全力で応援&回答しますよ。

わからないこと等ありましたらお尋ねください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デッサン大変なんですか!?
今から身につけられるかわかりませんが、頑張ってみます!!

大学結構お金がかかるんですね…!!
家の親はあまりお金をかけたくないみたいで、短大か専門学校にしてって言われました。

国公立の大学探してみます!

突然なんですが、予備校って塾のようなところでしょうか?

美大に入学された方については先生に聞いてみますね!!
美術部に入ろうと思ったのですが、人数が少なすぎて廃部になってしまったそうです。
原作を読んだ方がいいんですね!わかりました!
お金を稼いで買ってきます!!

そうだったんですね…
でも詳しく回答して下さってとても嬉しい限りです!!

言葉使いがおかしかったり、変なことを質問したりするかも知れません。
その時は遠慮なく注意して頂けると嬉しいです!

お礼日時:2017/01/29 22:34

それだけを専門の仕事に最初からするのは難しいと思いますが、デザインが学べる美術系の大学に行くのはどうかと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます!!

お礼日時:2017/01/27 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!