プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭皮の乾燥、かゆみでなやんでいます。

シャンプーの仕方について質問がたくさんありますが、色々調べてみると、アミノ酸シャンプーを使い、
「シャンプー前のブラッシングと洗い流しで汚れは落ちているから」を前提に、

1 シャンプーは細かい泡で髪を包み込むだけでいい。(産毛は弱い力で抜けるから力を加えない)

2 指の腹でマッサージするように洗う

タオルドライはゴシゴシせずに、抑えるように水分をとり、ドライヤーは、頭皮から離して短時間で済ませる

1か2か、どちらが正しいのか?
乾燥、かゆみにはどんな洗い方が正しいのでしょうか?

シャンプーは、この状態になってからは2日に1回にしています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

2です。

アミノ酸シャンプーも良いですが、泡で出るベビーシャンプーも良かったですよ!安すぎないやつね。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございます。

ずっとh&sを使っていたのですが、急に頭皮がつっぱる感じがした日から頭頂部から後頭部にかけてカサカサしだしました。抜け毛も多くなりました。
家にあった、母の無添加の利尻シャンプーを使ってみたり、薬用ミノンを使ってみたり、アミノ酸シャンプーを買ってみたり、無添加のuruotteを買ってみたりしたのですが、頭皮のつっぱりは治るどころかひどくなり、今はヒリヒリして熱くさえ感じています。頭皮用の化粧水を美容院で買って、シャンプーを変える度に使ってみましたが、効いてるのか?これのせいなのか?……わからなくなり、頭皮用化粧水は使うのを止めました。

薬用ミノンで、赤ちゃん用を使ってみた気でいましたが、本当に赤ちゃん用は試していませんでした。
皮膚科へ行くつもりですが、赤ちゃん用も試してみみます。

ありがとうございます。