プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の同棲したいという心理について。

彼氏とは付き合って一年ほどになります。
私は27歳、彼は28歳です。
私は実家から通い、彼は一人暮らしをしています。
彼は三年間だけ私の住む県に異動で来ており、来年の春東京へ戻るかアメリカに一年行くかの予定で遠距離になることが決まっています。
お互いに結婚を見据えており、先日お互いの実家へ挨拶に行きました。(結婚の正式な挨拶ではなく、付き合っているということと同棲したいという話をしにです)
お互いの両親から同棲するなら、籍を入れなさいと反対を受け、同棲には至っていません。
彼から同棲を考えているという話をされたとき、とても嬉しくて私も同棲したいと思いました。けれど、両親から反対されて少し考えたとき、同棲する前にプロポーズして結婚の話を進めるほうが計画的ではないかなと思いました。
ただ来年の春には、彼について行くか遠距離になるかまだ現段階では決まっていません。
こういう状況なのですが、男性の同棲したいという心理について教えていただきたいですm(_ _)m

A 回答 (9件)

親に言われて籍を入れる必要はないと思います


同棲も結婚もアメリカも東京も、2人が決めればそれで良いかと
彼氏の同棲したいという心理は、大好きなあなたといつも一緒にいたいというだけだと思います

ご両親以外の夫婦を見たことがないから、夫婦の形=ご両親の構図と考えを押し付けられると、不安になるし、勘違いもしてしまうものですね
子を側に置いときたい系の親から支配されると、楽しく明るい人生を見失いますよ
結婚も考える伴侶に出会った後の人生は、愛し合う2人が決めたらいいです
経済も家族のあり方も、恋人関係も、世代によって変化しますので

アメリカ、東京、、、
いいなー、仕事で短期なら住ませて貰いたいわー
    • good
    • 0

こんにちは。

彼は結婚するのには乗り気ではないのですね。でもご両親もそろって結婚を勧めているのでしたら、この機会に、同棲という言葉を使わずに、「わたしも事実婚ではなくきちんと入籍したいです」って言えばいいと思いますよ。

それで嫌そうな顔をするなら、この男性と結婚をすることは難しいのではないですか?両方の両親へのご挨拶なんてたいしたことでもありませんし、今後はただ同棲だけしてちょっとキープするぐらいのおつもりなのではないでしょうか。

同棲していると家事の手間とか、買い物とか、いろいろ一人では面倒なことしてくれる人がいてくれるから新しい土地での暮らしには便利なんですよ。そんなものを同棲して無償で請け負うこと無いですよ。
    • good
    • 0

ただ、ヤりたいだけでしょ?


男性の心理なんて特別なものではなく、下半身の事情しかありません。
28歳だったらそんなことは当然わかってることなので、
あなたが欲しいのは、それでも背中を押してくれる言葉でしょ?
たとえ別れることになってもいいからあなたもヤりたい!のなら
同棲すればいい。
男性ほどではないけど女にだって性欲はあるのですから、
何も難しく考える必要はないです。
どっちもに幸せ保証はついてきません。
しないで後悔するか、やっちゃって後悔するか、どっちにしても
後悔するなら、自分で決めて行動したほうが喜びも悲しみも大きくて
諦めもつきます。
    • good
    • 2

同棲して、アメリカに彼が行った後、別れる。


現実的に見て、可能性は高いと思います。

その流れでも、彼はOKだと思いますが、
あなたはOKですか?

記念同棲になってもいいなら、
同棲もいいと思います。彼はそうだと思います。

男にとっては、過去の女を勲章のように思いやすい。
でも、女には傷になりやすい。

思い出だけでもうれしい、そう思えますか?
    • good
    • 0

同棲期間はお互いのお試し期間です。

その意識がなく、ただ一緒にいたいだけなら結婚ごっこのおままごとです。彼の意識がどこにあるかわかりませんが、結婚をきちんと考えているなら、親御さんの言うように同棲はやめておいた方がよいと思います。強行するようなら、親御さんの彼に対する信頼、信用がなくなってしまいます。結婚すれば、もういいわ!ってほど一緒にいられます。結婚計画をたてて順番通り幸せになってください。
    • good
    • 4

>男性の同棲したいという心理について


 家事から解放されて、夫婦擬きの生活(夜の営み)を送れるが
 相性バッチリでなければ「転勤を境にバイバイ!?」の展開も可能。

結婚は「家と家との結び付き」なので、両家の親の意見は重要です。
    • good
    • 1

えげつない言い方ですが、「あなたにお世話をしてもらいたい」からです。



1年後には遠距離になる可能性が大、なので残り少ない日々を、あなたを独占し、朝晩一緒にいて、いつでもあなたとセックスしたい。
生活費、デートの費用、時間を節約できます。
同棲を男性が言い出すのは、愛とか好きとかを別にして、「便利で好都合、楽」だからです。
愛がないというのではありません、「愛+多大なメリット」です。

双方のご両親にしてみると、結婚見据えて親に挨拶をしながら、
「同居はしますが、入籍も婚約もしません。1年後には遠距離になります。」では納得いかないでしょう。

あなたの親にしてみたら、娘を軽く扱っている、と感じるでしょうし、
彼の親は、あなたの親に対して顔向けができない、と思うでしょう。
それが親の心理です。

だって、1年同棲して、遠距離になって、結果破綻という可能性は十分にありますから。

頭の古い親世代にしてみたら、「娘の人生と体を男に踏みにじられた」と思うし、彼の親は「息子が他人様の娘さんに無責任な所業をした」と思います。
親の反応は、そういうリスクがある、と予想しての反応です。

でも、あなたたち、大人2人の人生ですので、
あなた自身が、「同棲してから結婚を決めたい。同棲しないと結婚していい相手かどうかを決められない。それでダメならダメでいい」と思うなら、あなたの考えで進めばいいです。

ただし、その際に彼の思惑や、彼の希望、彼への思いやりは、抜きにして純粋に自分の考えだけで判断してください。
「同棲なしでは、彼を見極められない。同棲してみて結婚はムリ、と解ったら彼とは一緒に行かない。同棲しないで、1年後一緒に行くかどうかを決めるのはムリ。」
あなたが、そう思うかどうか、です。

同棲は、男性主導ならばしない方がいいです。
男性は、女性と同居すれば「お世話してもらえる」と思っている生き物です。
女性と同居して、かいがいしく家事をし、女性の世話をする男性はいません。無収入のヒモなら、いますが。
同棲は、どうしても男性に「お得」なのです。

1年同棲して、彼が、やっぱりまだ結婚はムリだ、と1人出発する可能性はあります。
その時、あなた自身がちゃんとそれを納得できる、と自分で思うなら、
同棲なしでの別れになったら、より納得できない、と思うなら、
だから「私自身のために同棲が必要」なら、してください。

男性中心に同棲を決めるのは、お勧めできません。
    • good
    • 2

「一緒にいたい。

あと寂しい(寂しがり屋)だから」
らしいです、同棲したくなる気持ちって。
またシビやなことですが生活費が軽減する理由も
ある気がします。

親御さんからすると同棲は反対すると思います。
ズルズル同棲していい歳になったら「ダメだった」と
別れられるのは困りものですから。(特に女性側の親は)

プロポーズ後の予行演習という形で同棲は良いと
思います。ただし必ず結婚をすることを前提にです。

それが無理なら安易に同棲はしない方がお互いのため
になると思いますね。
    • good
    • 0

同棲でなく、籍を入れて、アメリカに行くのが、スジですね。


御両親の、意見が、正解だと思えます。
籍を入れない理由が、無いからです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!