電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式を身内だけでして、身内だけで食事会をして、披露宴をしない場合。

友人への報告はどうするんですか?

そういう人は、年賀状やFacebookで結婚報告して終わり?

A 回答 (3件)

結婚しました。

新居は◯◯です。→住所
お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄り下さい。
という様な内容のハガキをだします。
写真でなくても良いです。
    • 0

会社勤務だった頃、何件か相談を受けました。

一般的には会社へ休暇申請する、親しい友人から自然に伝わる、という事である程度の仲間は知ることになります。
人によっては「何で披露宴しないの?」という不躾な質問をぶつけて来る、というケースもあるでしょう。
一寸色々事情があって・・・と口を濁せばいいのです。

今は友人が幹事になって、会費制の「お披露目の会」をやろう、という話にもなります。
その時はなるべく質素に、会費だけで清算可能なプランにして貰う、細かい清算は幹事さんに任せる、という辺りが良いようですね。

昔は無理して引き出物を用意して、赤字になったりするケースもありましたが、今はそういう事は避けてドライに気楽にする、という傾向で我々親世代としても安心、いい時代になったものだと思います。
    • 0

「結婚しました」ってハガキを出せばいいと思います。

多分ですが、誰かが発起人になってお祝いの会を開いてくれると思います。
    • 0