水道の工事を考えていたのですが、他の業者も比較した方が良いと友人からアドバイスを頂きました。
皆さんが頼んだ業者がありましたら参考まで教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、以前実家の排水トラブルで生活水道センターに依頼したことがあります。


親戚から紹介して頂いた業者さんでしたが、丁寧に対応して頂きまして満足しています。
まずは、今の状況を担当スタッフに電話で説明した上で決めてみてはどうでしょうか。
http://www.suidou.org/
    • good
    • 0

市なり自治体の許可はないと水道工事はできません。


最寄のというか自宅に一番近い業者には声をかけておくと
よいことがあるかもしれません。
あなたの依頼した業者さんはそこに下請けに回すと思います。
ならば、最初からそこに依頼したほうが、誰かが特するでしょう。
    • good
    • 0

水道工事は水道局で行います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道管の水圧変化と水道管工事代金について

現在、私の家の水道管は20mmで本管から引き込んでいます。この度隣家が新築することになり、水道管の分配をお願いされました。隣家以外には今後分配する予定はありません。分配してあげても水圧や水道使用感で、問題やトラブルがあるでしょうか?本管を25mmや40mmにすると180万位費用が掛かるとも聞きました。教えてください。

Aベストアンサー

20ミリでは、両方でフルに使用すると一時的に水の勢いが落ちます。
また、水圧の変化もある程度変わりますので、瞬間湯沸かし器などを使用している場合、温度変化も懸念されます。
特にシャワーを瞬間湯沸かし器で利用すると、温度変化が気になりそうです。

なお、水量器の外側の工事費は市側が持つ場合も有りますので、一度確認してください。

Q水道の漏水に、ついて家の水道料金が、段々と上がって来てしまいました。さいたま市西区で良い水道修理

水道の漏水に、ついて
家の水道料金が、段々と上がって来てしまいました。
さいたま市西区で良い水道修理の業者を、ご存じの方、アドバイスを、お願い致します❗

Aベストアンサー

区が指定の業者でしか修理できません。
区の水道課に電話すれば、業者を紹介してもらえます。

Q水道管の引込み工事について

こんにちは。更地なのですが、自分の更地の前の土地に家ができます。そこは私道にしか接していない土地なので掘削同意を得るために連絡が来ました。そこでうちもあとのトラブルを避けるために、管だけ引いておけば揉めないのかなと考えました。
次のことを教えてください。
1.家がない状態で、水道管だけひいておくことは可能ですか?あまりないケースですか。(共同管ではなく独立で考えています。トラブル防止の為に)
2.一緒に工事してもらえば、うちの分は少し安くしてくれるのでしょうか。私道の幅5m、長さ15mぐらいです。隣が管を引くのに乗じて、安くしてもらえませんかね。料金もわかればおおよそでおしえてください。隣の家は印鑑をもらう後ろめたさもあり同意はしてくれると思います。お詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

私道なんですね、道路位置指定の無い何名かで持ち合いの、
殆どの自治体の共通事項だと思いますが、私道が公道と接する60~70cm手前くらいまでが水道事業者の負担、残りの居宅までは個人の負担です、
私道ですから一本の水道管を引き込んでそれから枝分かれは有りません、
全て個々の引き込みです、
水道メーターも事業者が負担する箇所までの所に設置されるでしょう、居宅が無くても水栓一つ立ち上げておけば(当然私道部分の水道管が敷設されて接続してる必要が有りますしメーターが設置(メーター設置枡は個人の負担)されますから最低でも基本料が発生します)、
なので、居宅の有るなしに関わらず経費負担で幾らでも水道管の埋設は可能です、更に、工事自体は別々の引き込み工事(メーターの設置)ですから序にとか同時には出来ません、申し込みが同時期であれば同時も有ります、

工事をする持ち主と質問者は別の契約者に成りますから、

質問者が考えてる方式は、当該契約者さんの工事会社へ直接掛け合って(或いは其のお宅へさせていただけませんでしょうか?とお願いをして)同時にもう一本埋設してもらえるかどうかを交渉しなければ、同時に更地への水栓の立ち上げまでを依頼でしょうね、その後に水道事業者(自治体)への契約依頼と接続依頼でしょうか、此れは敷設する工事会社へ依頼する事も出来ます、

自治体が其れをするのでは有りません、あくまでも公と私ははっきりと区別されます、同時に責任の所在も、

上手く行けば掘削費用分が安くなるかも知れませんね、交渉次第です、

基本的に、質問者さんが考える程物事は簡単では有りません。

私道なんですね、道路位置指定の無い何名かで持ち合いの、
殆どの自治体の共通事項だと思いますが、私道が公道と接する60~70cm手前くらいまでが水道事業者の負担、残りの居宅までは個人の負担です、
私道ですから一本の水道管を引き込んでそれから枝分かれは有りません、
全て個々の引き込みです、
水道メーターも事業者が負担する箇所までの所に設置されるでしょう、居宅が無くても水栓一つ立ち上げておけば(当然私道部分の水道管が敷設されて接続してる必要が有りますしメーターが設置(メーター設置枡...続きを読む

Q水道工事料金につきまして

おおよそ80m先にある水道の本管から自分の敷地に水道を引込みたいと考えております。
その際の工事料金はおおよそいくらぐらいかかるのでしょうか。
お教えいただけば幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1mあたり、3~5万円ですね

なので、240~400万円

複数の業者に見積もり出してもらって、それから値切るといいですよ

Q水道の修理業者を探しています。

水道の修理業者を探しているのですが、たくさんあって悩んでいます。
業者の情報がありましたら参考にしたいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生活水道センターが、いつでもオペレーターが対応してくれますよ。
時期によるかと思いますが私は、電話から3日程で修理完了しました!
http://www.suidou.org/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報