アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魔女の宅急便

童謡

赤い靴

♪赤い靴 はいてた 女の子
異人さんに つれられて 行っちゃった

幼い頃の私は、
♪いいじいさん(良いおじいさん)につれられて〜

だと思い込んで歌っていました。

知人は、
♪ニンジンさんにつれられて〜

だと思い込んでいたと…。
(-_-;)

そこで、皆さまに質問です。

【○○だと思い込んで歌っていたが、実は▲▲という歌詞だった】

このような曲がありましたら、ぜひ教えて下さい。

童謡・唱歌・合唱曲・歌謡曲etc…。
ジャンルは問いませんが、今回は日本語の歌でお願いいたします。

資料・動画の添付、大歓迎です。

注意:下ネタ厳禁!
注意:お1様につき1曲限定です
注意:お礼の長さは未定です

ゆる〜い質問です。
お気軽に、どうぞ!。

「【♪赤い靴はいてた…】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 重いコンダラ
    (イメージ)
    ↓↓↓↓

    「【♪赤い靴はいてた…】」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/25 18:45
  • 小槍(こやり)
    (イメージ)
    ↓↓↓↓

    「【♪赤い靴はいてた…】」の補足画像2
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/25 19:20
  • 弟子:いち、にー…何回数えても2曲…。
    「1曲限定」と書いたのに…。

    ウチの師匠は、

    ①数が数えられない
    ②質問文をちゃんと読んでいない
    ③やりたいよーにやっているだけ
    ④その他

    どれだ?。

    とりあえず…。

    「他人様の回答に突っ込んでる場合か⁈」

    この言葉だけは、送っておこう…。
    ↓↓↓↓

    「【♪赤い靴はいてた…】」の補足画像3
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/26 08:40
  • 弟子:弟子も『狼』だって言ったでしょ!。
    ↓↓↓↓

    「【♪赤い靴はいてた…】」の補足画像4
    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/27 16:05
  • 皆さま、楽しい「回答」ありがとうございました。
    本日のベストアンサーは、いつも小粋な回答を手土産に、阿保ワールドに遊びに来て下さる、
    mota_miho様
    に、感謝を込めて捧げます。

    ケイトウ

    −花言葉−
    お洒落

    「【♪赤い靴はいてた…】」の補足画像5
      補足日時:2017/01/29 20:12

A 回答 (26件中11~20件)

さとう宗幸さんの青葉城恋唄で、


♪瀬音ゆかしき森の都~…と思ってたのが、
♪瀬音ゆかしき杜の都でした。
調べたら「杜」は神社の境内の木々です。
森ただの森でした。
☆さとう宗幸さんに怒られそうです…(笑)。
思い入れが有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさのり様、こんにちは。

あっはっは。

『杜』

これはねー。
仕方がないでございますよー。

小難しい話になりますが…。

私が33年間愛用している、

旺文社
『古語辞典』
『国語辞典』

この2冊を比較すると、割とすんなり理解できるです。

平安〜明治時代までは、
森・杜

これの区別は、ほぼ無し。
どっちを使ってもOKでした。

現代の常用漢字には、


入っていません。普通は使わない漢字でございますよー。

『森の都』

明治時代後期までは、こう表記してましたもん。

割と近年になってから、
『杜の都』

このように決まったそうですよー。

−続く−

お礼日時:2017/01/27 17:29

ぺねこさんお久しぶりですね〜。

二回欠席してしまったカミキリムシです。最近、いろいろなことが重なってアンケに答えられない日々が続いているのです。その分、プロフィール画像変えたから許してね?違和感たっぷりだけどね。
本題に入る前に前々回と前回のアンケに答えます。前々回はアルバイトだっけか。ハンドキャリーっていう特殊なアルバイトをしてました。調べればたくさん情報出て来ますよ。多分。それで僕は中国、タイ、インドetc…の国を旅?して来ました。楽しいですよ?命懸けですがね。外国語は一応勉強しないと行けないんですが、かなり稼げたのが利点です。
前回の賞味期限、消費期限のやつですね。うーん、判断は妻に任せます。まぁ、消費期限切れの卵とか、牛乳、カット野菜が沢山出てきます。最悪の物は消費期限が2014年と書かれたフルーチェが出てきた時もありました。イチゴの。めちゃ酸っぱかったので確認して見たら…。Σ(・□・;)2014だと?ヤバイ…。
本題に入ります。【もし亀】あるじゃないですか、もしもし亀よ〜亀さんよ〜♫的な歌詞の。そのもしもしを僕は小さい頃、電話のもしもしだと勘違いしていました。(笑)今思うと我ながら可愛いかも。亀が電話で応答している…。子供ながらな発想ですなぁ。

はい、オマケね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カミキリムシ様、こんにちは。

阿保ワールドに、勝手に追試レポート制度を導入するのはヤメなさいってば…^^;

【アルバイト】

はいはい。
調べましたよ。

ハンドキャリー

初めて聞いたアルバイトでした。

『企業等が貨物便にしたくない物を、手荷物として運ぶアルバイト』

日本国のパスポートの強みを、存分に活用したアルバイトですなー。

ビザ無し渡航が出来る国、多いもんね。

高給の上に、ホテル代が出ることもあるのねー。

ふむふむ…。
『勇気と語学力が必要』

すっげー。
カミキリムシ様、英語堪能なんだ!。

私はねー。
18歳で、英語の勉強を諦めたですよー。

《香港ペニンシュラホテル事件(勝手に命名)》

『憧れのペニンシュラホテル。豪華なティールーム。格好つけて、英語でホットミルクティーを頼んだ私。ウエイターがうやうやしく運んできたのは、花までついたアイスハイビスカスティー』

生意気な若造の、鼻っ柱をへし折るインパクトでございましたよ…。
(-_-;)

それ以来、英語からは遠のきましたです。

【消費期限】

2014年のフルーチェねー…^^;

奥様が出したの?。

直前に、奥様と喧嘩でもしてたら問題だわなー…^^;

まあ、無事で良かったね(笑)。

【覚え間違いの曲】

『電話をする亀』

これは可愛い!。

「もしもし亀でーす」

あっはっは。

絵面が浮かびますなー(笑)。

しかし、カミキリムシ様との年の差を感じるなー…^^;

私の幼少期は、
「近所に1台呼び出し電話方式」

この時代だからねー。

相手が丸分かり。
「もしもし」もへったくれもございませんなー(笑)。

1家に1台、電話が普及した時代でないと出てこない発想だなー…^^;

そういえば、現代の幼子は、
「もしもし」
って言うのかなー?。

別の意味で「電話の相手が丸分かり」。

時代の流れを感じるのー…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/28 11:27

★童謡「うれしいひな祭り」





私は、この歌が大好きです。
特に、この動画の梅田さんの歌い方と歌声が大好きです。
とても、心が落ち着きます。

http://blog.tanosimujinsei.com/1560.html
歌に込められた思いも複雑なようだし、歌詞じたいにも間違いがあるようですね。

♪…五人囃子の【五人囃子と】笛太鼓(別物だと) 今日は楽しいひな祭り
♪金の屏風に映る【移る】灯を【火を】 かすかに揺する春の風…(火事だぁ)


★太田裕美「木綿のハンカチーフ」

恋人よ 半年が過ぎ 逢えないが 泣かないでくれ
都会で流行(はやり)の 指輪を送るよ
君に 君に似合うはずだ
いいえ 星の【欲しいの】ダイヤも 海に眠る真珠も(欲張りめ!)
きっと あなたのキスほど
きらめくはずないもの
きらめくはずないもの

恋人よ 君を忘れて 変わってく ぼくを許して
毎日 愉快に過ごす街角 ぼくは ぼくは帰れない
あなた 最後のわがまま 贈りものを ねだるわ
ねえ 涙拭く木綿の ハンカチーフ下さい【ハンカチ 拭ください?】
ハンカチーフ下さい

だって、ハンカチーフなんて言わないもん_(^^;)ゞ


★No.3様へ

♪夕焼け小やけの赤とんぼ 負われて見たのは いつの日か

であってますよ。

「背負われて見た」という解釈です。
https://youtu.be/lLoSvWK9aJ8
「【♪赤い靴はいてた…】」の回答画像15
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、おはようございます。

【うれしい雛祭り】

悩ましい資料の添付ー…^^;

このあたりの近・現代詩は、私の専門専攻分野なんですよー…^^;

私自身は、
お内裏様=男雛

この解釈をしています。

国立国会図書館まで行きましたねー(笑)。

国語バカでーす(今でも)。

が、色んな解釈があって当然だと思っています。

ご本人が、この詩をお好きでなかったのは事実みたいですね。

間違いを正せずに作品が世に出てしまったことを、悔やんでいらっしゃいました。

しかし…^^;

♪五人囃子と笛太鼓〜

これは、別にいいんじゃないですか?。楽器さえ持っていれば、いつかは演奏できますよ。

♪金の屏風に移る火をかすかに揺する春の風〜

これは、ダメでしょー…^^;
五人囃子も、笛太鼓を放り出して逃げますです。
雛祭りは中止ですな…。
(-_-;)

【木綿のハンカチーフ】

YouTubeで聞いてみました。

あっはっは。

歌詞無しバージョンだと、

♪欲しいのダイヤも海に眠る真珠も〜

確実に、こう聞こえますなー。

清楚なイメージの太田裕美さんが、一気に欲望の塊に変身です…^^;

怖ー…。
(-_-;)

♪木綿のハンカチ拭ください〜

これはー…^^;

ハンカチーフ・ネッカチーフ・ポケットチーフ

このへんの単語を知らない方には、意味不明ですな(笑)。

ハンカチーフ…そういえば私も言った覚えがございませんなー。
(-_-;)

ハンケチ

幼少期は、このように言っていたかも。

ハンケチ→半ケチ

嫌な連想をしてしまった…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/29 06:52

「ルパン三世」ですが、ほんとは「ルバン ザ サード」って歌ってるんでしょうが、自分は「ルパン ルパーン ♪」だと思ってました。



大人になるまで知らなかったです・・・。

後は、皆さんが書いてあるような間違いをしてましたね。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムリンさん、こんにちは。

「ルパン三世」

♪ルパン ルパーン〜

このように、思い込んでいた方はかなり多いと思われます。

三世=The third

このように浮かぶ日本人は、少ないかと思われます。

ちなみに、私はこの部分を、

♪ルパン(ザッ→足音)さーん

このように、思い込んでおりました。

チョットだけ見た、テレビ映像の影響かと思われます。

『ルパンさんがカッコ良くスベり込んで来る』

だって、そう見えたんだもん…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/26 11:33

ぺねこにボケ入れたら、マジ返しされた!(泣)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

jgyqmv25739pq様、再回答ありがとうございます。

ぺねこに、ボケは通じません。

「アホ」

これが私の本質…。
(-_-;)

自分でも、手に負えませんのです…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/25 21:19

ぺねこさん、こんばんは。



ありますよ。たくさん。
でも1つなんですね?

それでは
♪うさぎ 追いし かの山
こ鮒釣りし かの川♪


うさぎは美味しいと歌っているのかと思っていました。

おとぎ話には猟師がうさぎを鉄砲で撃ったり皮を剥いだりするお話もあって、うさぎは美味しいという歌があると何だかずっと思っていたような気がします。

♪赤いくつ
の場合は、ひいじいさんだとばかり思っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あめあがり様、こんにちは。

ウサギは美味しい

やはり、このように思い込んで歌っていた子供さんは多いのでしょうか…。

>おとぎ話

たしかに猟師がウサギを鉄砲で撃ったり、皮を剥いだりする話は多かったような気がいたします。

私の場合、
「ウサギは美味しい」

この想像の出所が、ハッキリしております。

−大草原の小さな家−
チャールズお父さん

彼の責任です。

鉄砲片手にウサギを担ぎ、
「さあ!皆んな!今晩の夕食だよ!」

喜ぶインガルス一家。

やはり、ウサギは美味しいのでしょう…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/27 14:31

ぺねこさん、こんばんは。


事もあろうに、国歌「君が代」ですが・・・・
♪さざれ石の巌となりて
とありますが、幼少のワタクシは当然意味がわかりませんで、
♪さざれ意志の~
と思っておりましたし、それが石、とわかってからは、「さざれ石」という種類の石があるのか(大理石みたいな?)・・・なんて思っていました。
「さざれ石」とは「細石」なのだそうですね(笑)。
ここから余談です。
先日のお礼で、4年冷蔵庫なしの真相ですが、単にビンボーで冷蔵庫を買うのを躊躇ってただけです(笑)。
高血糖で、野菜を摂らねばならなくなり、やむなく導入。実家に戻った現在は段ボールに入ったままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居候ネコさん、こんにちは。

♪さざれ意思の〜

共感いたします。

10世紀に編まれた、古今和歌集に含まれる和歌…。

これを理解する幼子の存在。

いる方が不思議でございます…。
(-_-;)

ちなみに私も、大学で本格的に国語(のみ!)を勉強するようになってから、全ての漢字を知りましたです。

普通石は、巨岩が風化等で細かくなる物。

♪細石の巌と成りて〜

調べましたところ、

『小石の欠片が炭酸カルシュウムや水酸化鉄んちゃらかんちゃら石灰質の作用によってコンクリート状に固まって巨石と化する』

化学・数学が何より苦手な私には、理解不能でございました…。
(-_-;)

追記

冷蔵庫なしの真相…。

−感想−

言葉もございません…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/26 20:19

2回目


こやりとは山の尖った部分のことで小槍ではないらしいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

からはむ様、再回答ありがとうございます。

回答をいただいてから『アルプス一万尺』のことを少し調べたんですよー。

元歌
1770年代アメリカ合衆国
『Yankee Doodle(ヤンキー ドゥードゥル)』

農作業の刈り入れや、軍の行進曲として歌われていたそうです。

これが、日本に(正式?)に入ってきたのが、1962年。

ここまでは、いいんですけどねー…。

−アルプス一万尺 解説 抜粋−
・元歌の歌詞を無視して甚句として遊び感覚で歌詞を付けた(いいのか⁈)
・作者不詳(1962年なら分かるだろー⁈)
・29番まである(は⁈)

などなど…突っ込みどころ満載で…^^;

極め付けが、
・かなり下品な歌詞もある

何がしたかったんだ、日本…。
(-_-;)

しかも、このような全体的に脱力する解説の最後に、

【小槍とは、槍ヶ岳の頂上の意。標高3180m=10494尺。ロッククライミング技術が無いと登れない。頂上は非常に狭いため、実際に踊るのは不可能である】

冷静に、諭されてしまいましたですよー…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/26 10:51

赤い靴〜履いてたらコケたーーと真面目に思っていた


    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorama様、こんにちは。

うーむ…^^;

これは、sorama様の幼少期に、

①赤い靴 童謡バージョン
②赤い靴 コケたバージョン

この2つが同居していた。

このような意味なのでしょうか…。

昔、sorama様の回答に長々とお礼を書いたら、

『あくまで理想でっせ〜』

このように、ひっくり返された過去が…。
(-_-;)

>真面目に思っていた…

突っ込んだ瞬間に、

『冗談でっせ〜』

このような背負い投げが飛んで来る可能性を、捨てきれない…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/27 14:11

わたしい


良い爺さんと思っていましたよ〜〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak-nak様、こんにちは。

>良い爺さんと思っていましたよ〜〜

やはり、

♪いーじーさん〜

と、歌っていたのでしょうか…。

『良いお爺さんに連れられて行ったならば、幸せになったであろう』

子供心に、安心した覚えがございます。

何に安心したのか…。

『人さらい』

このような物騒な単語を知っていた、オマセな子供でございました…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/27 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!