映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在、キャリアドコモで、iPhone5Sを使っているのですが、
格安SIMカードのスマホに乗り換えようかと思ってます。

で、次の条件、私の使用状況を考慮した場合、どこの格安スマホがいいでしょうか?

<条件>
・電話通信できること。
・電話する回数は2〜3日に1回程度。一度の電話時間は平均10〜15分。たまに、30分くらい長く話す時がある。
・今の電話番号は変えたくない。
・留守電機能があること。
・SMSができること。
・テザリングできること。
・現在、月々のデータ通信量は5GB以内に収まっている。
・LTEの高速通信。


以上になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 電話する回数は2〜3日に1回程度。

一度の電話時間は平均10〜15分
月中内通話時間合計に換算すると

「3日に1度、10分の通話利用=100分/月」

ですからコレだけで既に「カケホーダイ」が必用な条件を満たしています

スマホ基準なら「27分30秒/月」か「55回/月」を超える発信通話

ガラ携だと「15分/月」か「30回/月」を越える発信通話

以上の基準値を超える通話利用の有無が目安です



結論:

通話利用に関しては

「ガラ携」+「カケホーダイ」以外の選択肢はありません


> 留守電機能があること。
キャリア契約のオプション(有料)サービス もしくは

端末に備わっている 簡易留守録機能(無料)を使ってください


> SMSができること。
SMSは通話網に付帯するサービスですから

頼まなくても利用可能状態ですから問題ですらありません

逆に、SMSを外した通話契約は締結不可能です


問題になるのは データ通信を どうするか

> テザリングできること。
> 現在、月々のデータ通信量は5GB以内に収まっている。
上記、2点に関してはdocomo系MVNOを利用する事で解決できます

> LTEの高速通信。
docomo系MVNOをする場合、

LTEによる高速通信規格での接続は補償されますが

その通信経路を通ってくるデータ通信速度は

非常に遅い時があり、また 自分が必要とするタイミングに限って遅い

というのがdocomo系MVNOを利用時の宿命ですから

最後の条件さえ取り下げれば

No.3の方が指摘されてる

・キャリア契約:ガラ携/カケホーダイ
・MVNO契約:iPhone5s/データ通信専用プラン(5GB/月)

という2台持ち運用で解決可能となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/29 20:15

MVNOは、5分間の通話定額のみしか提供しておりませんよ。


MNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄)は、24時間の通話定額、5分間の通話定額。ソフトバンクは、10分の通話定額プランもあり

現状、あなたの条件を満たすとなると、MNOしかありません。
ソフトバンクの10分の通話定額プランにするか、それとも、24時間の通話定額プランにするかのどちらかとなります。
15分電話するとして、超過分の5分として、約200円。それを、3日に1回として2000円。
ソフトバンクの10分の通話定額プランを選択したなら、今よりも高くなりますよ。

MVNOなら、5分ですから、10分超過となり200円。同様に3日に1回で、2000円となります。
OCNモバイルOneの5GBで2150円。オプション850円。通話料で2000円ですから、約5000円。

どちらも、3日に1回だし、たまにの30分を除いている。
それを含めるとMNOと契約して24時間の通話定額プランに入った方がよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/29 20:15

素直に2台持ちにするのが良いかと。



電話番号はガラケーのカケホーダイに変更。
新規で、iijmioかbiglobeを選べば良いかな。
※共に6Gのプランがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/29 20:14

月の通話時間がちょっと長いので、格安SIMの通話プランでは安くなるのは難しいと思います。



2,3日ということ月10回*15分、たまに+30分とすると、およそ180分。
このくらいの長さの通話プランは3000円-4000円プラス。
定額なければ40円/分だから、7200円ぐらい。
これだけ通話にお金払うなら素直に、キャリアの話放題のがマシです。

無料や安めのIP電話を利用するとか、1回の通話時間を5分以内とかの短いのにするなど、電話の使い方を変えるのであれば、
格安SIMへの乗換も検討出来るでしょうけど、現状維持を考えるなら、ちょっと無理でしょう。

http://okanenokyuukyuusha.com/kakuyasusin-osusume/
http://select-sim.com/savingcallcharges
http://sim-fan.mobile-runner.com/fixed-amount-ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/29 20:14

そのような通話の仕方なら格安SIMは辞めた方が良いです。


http://androidlover.net/mvno-flat-rate-calling
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/29 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報