電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくおねがいします。
MNPでMVNO一本化をを考えていますが、料金的にはほとんど変わりないため
迷っています。みなさんならどうされますか?

使用SIMは二枚で、一枚はFOMA(バリューSS)、もう一枚はOCN モバイル ONE データSIMです。
料金はFOMA 932円(iモード、パケ・ホーダイなし)、OCN 970円(050 plus 150円、SMS 120円、OCN割-200円)

通話用ガラケーと通信用スマホの2台持ちで2年、その後DSDSスマホで1年半使っています。
5月6月が2年縛り解放月なので、MNPが視野にあります。

選択肢は
1.今のまま
 ・家族間無料通話、1,000円分無料通話は重宝。ただし繰り越しは毎月1,000円近く。
 ・キャリアに契約を残せる
 ・ガラケーのフォルムや軽さが好きなので、SIMを入れ替えればいつでも使える。
  (スマホ故障時には、通話だけは確保できる)
 ・ガラケーは好きなのだが、ネットに繋がらないため、通話のみにしか使えないので
  2台持ちの負担のほうが大きい。(通話が多いならカケホにすれば負担は減り価値は大いに上がる)


2.docomoを解約、OCN通話SIMでMNPする
 ・同時に10分かけ放題を契約するので、ほとんどの通話は網羅。長電話はLINE等で。
 ・解約月なのでMNPのタイミングとしては今。
 ・キャリア離れは一抹の不安を残すが、docomoに今後期待しても応えてはくれないと思う。
 ・スマホ買い替え時、DSDS機を選択する必要がなく、選択肢が増える

A 回答 (3件)

docomoのキャリアメールを利用されていないようなのでDSDS継続でもMVNO一本化でもどちらでも大きな差異は無いように感じますが、私ならDSDS継続をお薦めします。

因みに私の現状はFOMAバリューSS+キャリアメールと会社支給OCN通話SIMによるDSDSです。
・大きな理由はキャリア契約が残せることです。無料通話分で充分足りているのでMVNOでも通話料がいきなり高くなるわけでは無いようですが。
・DSDSによる機種選択範囲が少ない点は、あまり性能等に拘りがないので気にしていません。強いて言えば娘からのおさがりiPhoneが使えない事でしょうか。
・バッテリーの持ちを気にされている方がおられますが、私は出勤時及び旅行時にはモバイルバッテリー携行で緊急対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokohamahopeさん、ありがとうございます。

docomoのキャリアメールはかなり前に解約しています
(iモード/パケ・ホーダイ共に)
悩みどころは、現状でもMVNOでも料金的な変化が無いことですね。

現状の利点は1,000円分無料通話と家族間無料通話ですが
これらは10分かけ放題で、更に長時間ならLINEでなんとかなりそうです。
一方、10分かけ放題を使う場合、家族以外でも10分以内なら無料ですし
月に1,000円を超えてもすべて10分以内ならオプション料金以外は発生しません。

DSDS現状の場合、おっしゃる通り、キャリア契約を残せる事はメリットかも知れません。(寄らば大樹の陰的な…)
また端末故障の際に電話だけはガラケーで代用が効きます。

バッテリーについては、現状問題はありません。
必要ならモバイルバッテリーを持ちますし車載のチャージャーでも充電はできます。

お礼日時:2018/06/16 15:49

自分も前にDSDSで1台化しましたが、すぐに2台持ちに戻しました


(正確には、もう1台スマホがあるので3台持ち)
ガラケーとPHS時代から2台持ちに慣れているw

なんだかんだ言っても、スマホがバッテリー切れだと、通話中とか最悪なので(バッテリーが少ないのに長電話)、2台持ちの方が便利。
電話しながらスマホで色々と操作/確認する事が良くある。

スマホのバッテリーが1週間持つなら1台にする。

通話料の事は、個々で違うんだから何も言えないw(利用状況次第)
DSDSは便利だけど、機種の選択肢とスペック/仕様がいまいち少ないのが残念・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

naokitaさん、ありがとうございます。

2台持ち、2年やって特に不便はなかったのですが、たまにDSDS機が壊れた時に
ガラケーにSIMを入れ替えて持つと、通信契約がないためほんとに通話だけのもので
しかも電話をほとんど使わないのでつまらないものとなってしまいました。
かけ放題が必須なほど電話を使うなら2台持ち一択なんですが…
ガラケー好きとしては持っている満足感とかは一番あります。

>>DSDSは便利だけど、機種の選択肢とスペック/仕様がいまいち少ないのが残念・・
これは大いにありますね。MNPしてしまおうと思った一つの大きな要因です。

お礼日時:2018/06/14 14:53

DSDS機を利用すると



意図せぬ音信不通に悩まされるのでオススメしません


最近も、総務省からの横槍が的を射てないせいで

特典偏重は長期契約者へ振り向ける道しか無いので

キャリア契約は残しておいた方が

後々、後悔せずに済みますよ

絶対に「契約継続期間」をリセットするような

愚行を行わないようにしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

anonymousC0WARDさん、ありがとうございます。

DSDS機だからかZenFone 3だからはわかりませんが、この機種に替えてからスマホの故障に悩まされました。
無償期間中に壊れ、大きな不具合を指摘したにもかかわらず復元だけして返送。
無償期間が過ぎた直後に同じ故障で、私が指摘した箇所(メインボード)の交換で多額の修理代が発生しました。
以降はまったく不具合が発生していません。

docomoは、おっしゃるように総務省からの横槍でなにかアクションがありそうなので
解約してしまうと後悔を生みそうですが、今までの成り行きを見ていますと
顧客が喜ぶような変更は期待できないと見ました。(当然利益は減りますし)

とは言っても一大キャリアですから内心は保持しておくのが良いのでは…と思っております。

お礼日時:2018/06/14 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!