電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他社に(のりかえ)って可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

データ通信契約はMNPの対象外。

よって不可。

音声通話が出来るプランにMNPしてから、データ通信契約に契約変更は可。
ただし、MVNOによっては、データ通信契約だと、データ通信契約への変更だけでなく、SMSの有無の変更やSIMカードの形状変更さえ番号が変更となる場合がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。SMSではたしか音声の基地局を利用ですよね?
最近はサイト利用に頻繁にSMSをほぼ強制的に利用しなければなりません。
SMS+データのNMPのカテに乗り出す企業が出ても良いと思うのですけどね。
マイナー利用者としても商品自体には経費はそんなにかからないだろうけど、
音声つけている方が儲かるからでしょうね。

お礼日時:2019/12/04 06:07

>通話SIMから通話なしSMSありのMNP


>他社に(のりかえ)って可能なのでしょうか?

データSIMは、MNP制度の対象外です。
転出側でMNP予約番号をもらえても、転入側でデータSIM(SMS付き)希望がMNP制度に載せられないので「できません」。

MNPを使いたいなら、自主的に通話を使わない通話SIMで契約することとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/07 17:52

できる会社は見たことがないですね


たとえば下はLINEモバイルのサイトですが、出来ませんとはっきり書いてあります

https://mobile.line.me/support/help/search/?cont …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/07 17:52

自社同士でも通話SIMから、データSIMでSMS付カードへの変更は、SIMカード自体が交換になってしまうのですが、一応、番号MNPはできるみたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/07 17:52

できません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/07 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!