プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。よろしくお願いします。
主人が格安スマホを持ってアメリカに行きます。IIJみおふぉん、端末はZenpfone3です。スロットが2つありますが、1にはIIJのSIM、2にはmicroSDをさしています。海外渡航中は通話もデータ通信も切って、ホテルなどのWifi環境でgmailとニュース閲覧などで使用する予定です。会社のスマホとの2台持ちなので、緊急時の通話は会社の方にすることにし、自分のスマホはカメラとWifi下のみでの使用予定です。
よく、スマホを海外に持って行く際、高額請求を避けるために、通話が必要なければ「機内モード」にした状態でWifiだけONにするという設定を見ますが、主人のスマホは電源を入れたまま「SIMを無効にする」という機能があるようです。
画面を見せてもらいましたが、SIMの設定の画面で通信中のSIMは色が濃くなっており「通信中」の文字、SDをさしている方は色が薄くなっていて「何もささっていません」の文字があります。→ワンタッチでSIMをアンアクティビティにする→スロット1も色が薄くなり「無効」という文字が出るという設定ができるようです。
「機内モード」+「WifiをONにする」という2アクションの設定よりもこちらのほうが簡単なのでこちらにするから機内モードにはしないといっているのですが、この「SIMをoffにする」設定で電源だけ入れておけばWifiとカメラが使える状態になり、ローミングで高額請求も避けられるのでしょうか?
又、この端末にスロットが2つあるのは2枚SIMを入れて切り替えて使うためだと思っていたのですが、電源が入っていて、SIMをさした状態で2枚とも使えないようにするという設定ができるものなのでしょうか?
ネットで色々探しましたが、「機内モードにする」というプランばかりで「SIMをoffにする」というのが見つけられなかったので、主人のこの主張ははたして正しいのか?心配になりまして(かといってあまりしつこくも聞けなくて)詳しい方に初心者にもわかるように教えていただきたく質問させていただきました。
端末のメーカーにも聞いてみるつもりですが、より噛み砕いて教えていただけると助かります。(私はガラケー持ちなのでスマホがわかってないのかもしれません)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

みおふぉんは海外では通話のローミングには対応していますが、データー通信のローミングはできませんから、何もしなくてもデーター通信について心配はいりません。




https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね!では通話とSMSは国際電話料金になるから気をつければ、最悪何も設定しなくても国際電話の料金しかかからないということでしょうか。
その上で、SIMを無効にしていれば、万全ですね。そして、万一なんらかの拍子に(ポケットの中でSIM復活のキーにさわってしまうとか)SIMが復活したとしても、通話関係さえ使用しなければ別途料金はかからないということですね。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/01 17:14

高額請求を避けるなら「SIMカードを抜く」のが有効です



もともと日本国内の企業との契約SIMがあるから

外国に行った時に行われる通信と通話が

全て「海外通信/通話」になるから高額請求になるのです

だから日本国内の契約SIMが入って無ければ

請求先が無くなるので高額請求も発生しません

旦那さんが日本を離れる前に

「SIMカードを預かる」

というだけで解決できる問題と考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SIMを物理的に抜くって言うのはなかなか難しくて。そうすると渡米前後国内で私とも連絡とれなくなってしまうので、(会社携帯は緊急時以外私用禁止なんです)帰国後国内のほかの場所に直行するのか、帰宅するのかなどわからない状態になってしまうので。それにSIMって抜くの結構めんどくさいですよね^^;
主人にも、そこまでお願いできる雰囲気ではないです(涙)。
ですので、この機種だと電源が入ったままSIMだけ無効にできるみたいなので、それがSIMを抜くのと同様なことになり、機内モードとかより確実なのかなと思ったのですが、事例がネットで見つかられなかったので質問させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/29 17:32

はい、正しいです


ちゃんと理解されていますよ、御主人は
理解されていないのは・・・(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
合ってるのですね、よかったです。あんまりしつこくきける雰囲気でもなかったので自分なりに調べてみたのですが、SIMをオフにするってまったく見つけられないパターンだったので、気になってしまって。SIMスロットって2枚とも無効にすることもできるのですね。やっぱり実際に使っていないとよくわからなくて^^;

また初心者的疑問ですが、SIMって電源を1回切ってもう1回入れるとか、WIfi使ってて使い終わったときとかに、その都度ONになってローミングを勝手に始めたりはしないのでしょうか?私のガラケーのように画面をひらくとすぐ画面が見られるのではなくて、はたから見ていると主人の指紋を認証してから画面がついている+使い終わったら手動で画面を消しているように見えたので。これはガラケーをパタンととじるのとおなじくらいに考えていていいのでしょうか?なかなか???が続きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/29 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!