アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妻と一緒に
auでiPhoneを1台ずつ使用しており
買い換えを検討しています。
(Jcomのネットも合わせて利用)

【毎月の金額】
電話代:10000円/2人
LTEプラン
ネット代:5000円

そこでお聞きしたいのが
2年間使用するとして
他キャリアで一括0円で新しいiPhoneを購入するか
自腹でiPhoneを購入しSimフリーで使用するか

ネットも引き続きどこかで利用するとして

初期料金+24ヶ月料金
で安いのはどちらでしょうか?

もし、「一括0円+キャッシュバック」
などの店舗を見つけられれば
一括0円でiPhoneを手にした後
キャリア契約を解約したあと
Simフリーを使えば安くなるかなと
考えていますが
ネットは別で契約する必要があるので
どうなのかな。。。とも考えてます

お手数ですが教えていただけると有り難いです。

A 回答 (3件)

今のauで通話代(一般通話/家族通話)がどうなっているのか?


カケホ(通話定額)で、
月額数万円の通話料が、数千円になったと大喜びしている営業マン/自営業者/飲食店関係/単身赴任者/遠距離恋愛者同士など多々おります。

----------------

自分もau iPhone7ですが、5GB/5分通話無料=3,800円です。
なぜなら、
・一括15,000円程度を、下取りでほぼ0円になったから、機種代が無い
・au光を契約しているから割引されている

通話しない人なら、MVNOで月2,000円前後です。+iPhoneの機種代
自分は、mineoも契約していますが、1年間は月1,000円未満です。

一括0円でも、購入サポートの場合、
途中解約だと機種代分ぐらいの契約解除金(違約金)が掛かりますよ・・・

どちらが得かは、
人それぞれの利用する条件/環境/状況と、店舗での値引き額次第です。
自分の状況やプランで、見積もりとって、2年間の総合計金額を計算/比較してみるしかないです。

自動車だって、新車/中古車、高級車/軽自動車/エコカーなど、
マイホームだって、新築/中古、一軒家/マンション/賃貸/公営住宅など、
全て人それぞれの状況次第ですよ。
    • good
    • 0

総務省の お達しでゼロ円端末の販売は禁止されているので



選択肢に上げている「一括ゼロ円」は無理です


購入資金に余裕があるならAppleストアで

iPhoneを購入すればキャリアを問わず

使い回しが可能になりますが

キャリア販売モデルであっても

キャリア契約中であれば端末購入後180日経過で

SIMロック解除が可能となり その手続きを済ませれば

他キャリアでの利用も可能になります


本来、iPhoneへの拘りを捨てられれば

簡単に解決する単純問題なのですが

それが出来ない人がiPhoneを選択するので

最終的には運用コストで評価・判断するしか ありません


その場合、どれくらい「音声通話を利用しているか」が

とても重要なファクターになります


因みに本体価格についてはアップルストアで購入する額と

キャリア契約で支払う額に大きな隔たりは無いので

今回の概算からは除外します(組み入れるだけ無駄)


キャリア契約とMVNO契約における

音声通話利用時の課金レートは30秒毎に20円ですが

キャリア契約には「5分間だけカケホーダイ」と

「完全カケホーダイ」の2種類が提供されています


対するMVNOではオプション契約(+850円/月)で

「5分間だけカケホーダイ」が提供されているのが現状です


つまりスタート時点で

キャリア契約
|2,700円/月:完全カケホーダイ
|1,700円/月+超過通話代:5分間だけカケホーダイ

MVNO契約
|1,600円/月+850円/月+超過通話代:5分間だけカケホーダイ

という差があり、音声通話利用が増えれば

その差は どんどん開く一方で逆転する事はありません


更にMVNOのオプション契約の多くは

専用アプリを用いた「プレフィックス番号に付与による割引」が主体で

その中身は利用者の端末から着信相手付近の交換局までの間を

IP電話網で繋ぐ「半分だけIP電話(なんちゃってIP電話)」なので

通話相手が非常に不快に感じる篭もった音声を伝えている劣化サービスです


MVNO契約は「5分間だけカケホーダイ」であっても

250円=2,700円-(1,600円+850円)

という差額に利得を見出せるか?という話であり

通話時間に換算しても僅か3分15秒以内の超過通話しか許されない

そんなヒドイ運用環境に追い込まれるのがMVNO契約の実態です


「5分間だけカケホーダイ」を外し全量課金にしても

月間27分30秒の通話時間超過で「完全カケホーダイ」を超えます


以上の事から分かるように、質問者さんは過去の通話履歴を調べ

月平均で27分30秒を超える発信通話利用があるか/無いかを

判断基準にするのが正しい選択となるので、ちゃんと調査し判断してください


月平均の通話利用時間
|無いなら「MVNO契約:データ通信専用」

|27分30秒 以下なら「キャリア契約:5分間だけカケホーダイ」

|27分30秒 超過なら「キャリア契約:完全カケホーダイ」

これがベストな選択です
    • good
    • 1

最近のスマホは進化がゆっくりになってきたので、4、5年は使えます。

通話がどの程度あるのかによっても変わりますが、あまりないようでしたら、格安SIMが圧倒的にお得です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!