dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

0990ってなぜ募金くらいにしか使わないのですか?
コールセンターでどうしてもネットではなく電話対応しか受け付けない会社がありますよね。
コールセンターの電話番号が0570にしてる会社は、クレーマー対策らしいですが、0990もいいのでは?

掛ける事で通話相手側の利益になるのと、別料金を払う事で本当に払う価値があるくらい用事がある人しか掛けない事でクレマー対策になりますね。

0990にする事で、電話対応したサービス料金として徴収出来るのに、なぜ採用しないのですか?

A 回答 (3件)

昔は、18歳未満禁止のアダルトの情報サイトとして利用されていたりした。


昔は、今よりも緩いから出来た時代ですからね・・・
そして、利用者が減り、やはりダメってことでNTTはアダルト情報サイトの利用を制限したので、実質的に募金ぐらいしか利用されなくなった。

0990って情報課金ダイヤルってこともありましたからね・・・

そして、NTT東西の固定電話とNTTのIP電話しか接続出来ない。
今は、NTTの固定電話をやめてIP電話とか携帯電話が主になっています。

情報料としてとりますから、有料のサポセンってなりますし、しかも、情報料も通話時間に応じての情報料とかになりますからね・・・
サポセンとしても、情報料として徴収するのは、顧客が納得しない可能性もありますから・・・・
それなら、会員制のサービスとして非公開にしている方がよいことになる。
固定電話を解約して、しかも他社のIP電話や携帯電話しかもっていない人だと接続できませんからね・・・
    • good
    • 0

その昔、「ダイヤルQ2」という情報提供番組に多用されていましたね。


この局番は、発信者負担+情報提供料が自動徴収されますね。
言い換えれば、電話での課金専用口座なんでしょうね。
    • good
    • 1

変なお色気サービスや、テレカ詐欺が流行ったんですよ。


テレカ偽造の分が支払われたんです。

電話会社としての品位の問題でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A