アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内容は「再三電話で連絡していたが連絡が取れないので書面で連絡した、以前取り組んでいた通信教育講座が未だに終了していない為、今回全講座に関して【約款第8条】に従い解約手続きをとるのでその際に45万円(封書にはもっと正確な金額が書いてありました)を本手続き完了に発生する今期分の講座受講費用として請求する。
また入金の確認が取れず手続きを完了出来ない場合は【第10条3項】に示された算式を基に改めて違約損害金 31万円(これも同じです)を加算請求するので必ず期日を確認してくれ、というのです。
振りこみ先は某大手銀行の普通口座でこの封書を送ってきた会社の代表の名前になっています。(会社・法人名ではなく)

また封書の最後に「契約不履行とみなした場合には委任の弁護士により告訴・給与差し押さえ等の法的手続きが執行され自宅や勤務先・家族に多大な迷惑がかかる恐れがあるのを事前に確認して下さい」、という半ば脅しのような文がありました。

以前兄はたしかにそういう通信教育をし、借金もしていたたのですが、それらのお金は全部完済済みでまた今回の送り主の会社名も全く知らないと言います。

電話はたしかに兄宛に何度か掛かってはいたのですが、相手が誰かも名乗らないし、用件を聞いても「本人に代わってくれ」とか「本人しか解らない」とか言って言わないので取り合いませんでした。

どうしたらいいんでしょうか?
無視しておいてもいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

よく耳にする「詐欺」の手口です。




>通信教育講座が未だに終了していない為、~~【約款第8条】に従い解約手続き~~その際に45万円・・・

【約款第8条】って、もっともらしいでしょ?
いきなり45万円の請求は一般社会ではないですよね。
その前にもっと段階を踏むでしょ?


>【第10条3項】により、改めて違約損害金 31万円

さらに31万円の追加で不安を増幅させています。


>自宅や勤務先・家族に多大な迷惑がかかる恐れがある・・

本人以外を登場させていかにも本人の出方次第でどっちにでも転ぶ、といっています。ここでさらに追い込んでいます。

>会社の代表の名前になっています。(会社・法人名ではなく)

こんな大事な事が、何故個人名? 法人か会社でしょ?

という事で、無視が一番です。

もし不安でしたら最寄の警察か地方生活センターに足を運んでください。
相手方に対して絶対にアクションなさらないようご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
たしかにおかしな文が多いんですよね。^^;
僕もそれは感じていたんですが不安だったのでここでアドバイス頂きにきました。
無視しようと思います、ありがとうでした。^^

お礼日時:2003/11/10 22:41

ほぼ100%サギですね。



最悪、誰かが取り立てにきたら、相手の身分を証明する物を押さえましょう。
逮捕のチャンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
やはり詐欺ですよね、無視しておこうと思います。
しかし、こういう人の不安を煽る卑劣なやり方にすごく腹が立ちます!(--#

お礼日時:2003/11/10 22:43

普通郵便で着てたのでしたら


全く心配は要りません
法的なレベルの書類のやりとりは
必ず内容証明郵便や書き留めにて行われます
(配達証明付きで)

ですので記載事項が事実であったとしても
それを無視した事による不都合を
受ける事はありません
普通郵便は相手が受け取る保証がありませんので
法的には無効なものなのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
封書は普通郵便で来て家のポストに他の郵便物と一緒に入っていました。
じゃ無視しておいてもいいですね、
どうもありがとう^^

お礼日時:2003/11/10 19:56

はっきり内容を見てないので何ともいえませんが、


非常にうさんくさいですね~
私の場合でお答えします。
 まず、知らんぷりすするでしょうね。それでもうるさくくるようでしたら、ちゃんとした、内容証明とでも言えばいいのでしょうか、売買契約の様な物、会社名、会社住所、部署、名前、電話番号 入れて送ってくれと言います。
 それと同時に、消費生活センターに相談、警察に相談、弁護士に相談となるでしょう。

 ま、相手にしないのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
相手にしない、それが一番なのかもですね、
どうもありがとうです。^^

お礼日時:2003/11/10 19:49

まずそれには住所や連絡先などは書かれていますか?


債権の督促であれば書かれているのが普通で書いていないのはおかしいです。

何にしてもまずは消費者センターに連絡してアドバイスをもらってください。
同様の被害があればすぐにわかりますし、ない場合でも適切な対応を教えてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
書面に一応住所と名前(会社名)も書いてありましたが、
封筒には何も書いてありませんでした。
一度消費者センターに電話するのもいいかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 19:47

無視して結構です。



いわゆる債権譲渡とかの詐欺です。

今後も似たような催促や2次勧誘が有るかもしれません。

あまりしつこくて、脅迫めいてきた場合は、証拠を持って、警察に届ける方がいいかもしれませんが、基本的には、無視でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
無視したいと思います。^^

お礼日時:2003/11/10 19:45

よくある最近の手口のようです。



誰が、相手の会社も知らずに大金を振り込めますか!
ヽ(`◇´)/こらー!

と言いたいところですが極力無視につきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=700841
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考URL見させて頂きました。
相談文がほとんど同じ内容でした!(金額まで^^;
無視しようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!