アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

My docomoにログインして契約内容を確認しようとしたら、再度、ログインを求められました。
そしたら
セキュリティ強化のため、現在のアカウント設定では本サービスをご利用いただけません。以下のいずれかをご対応のうえ、再度お試しください

→意味がわからないのですが?

そもそも携帯会社とかコールセンターに電話する負荷を減らす為にWeb上で自分で、確認できるようになってるのに、2重ログインを求められた上、このエラーって何ですか?

結局、コールセンターへ電話する羽目になると思うし、再度何かを設定するにしてもうざくてイライラします。

ことの発端はdocomoのあんしんセキュリティです。
加入した覚えが無いのに、警告メッセージが出てセキュリティ対策がされてなく危険と表示され同意するよう求められたからです。
 契約してないのに、あたかも同意だけすればいいみたいな誤解を招く警告に怒り心頭です。

やはりコールセンターへ問い合わせしか無いのでしょうか

A 回答 (2件)

このエラーは、docomoがセキュリティを強化し、ユーザーアカウントの保護を目的として導入した措置の一つです。

この措置により、アカウントの不正アクセスや情報漏洩を防止するため、2段階認証やパスワード変更、ログイン履歴の確認などの追加のセキュリティ対策が必要になっています。

ご自身のアカウントがこの措置に該当する場合、再度ログインする前に、必要なセキュリティ対策を行う必要があります。具体的には、ドコモIDでログインしてから、セキュリティ設定ページにアクセスして、セキュリティ強化対策を実施する必要があります。

ただし、あなたが契約していないにもかかわらず、あんしんセキュリティの警告が表示された場合は、docomoのカスタマーサポートに連絡することをお勧めします。カスタマーサポートの担当者が、問題を解決するための手順を提供してくれるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

そもそも最初のログイン時にもアカウントとパスワードと更にショートメッセージでセキュリティコードの入力を求められました。その上で更にログインを求められるとか面倒くさくて怒りが湧きます。
何で毎回、My docomoにログインするたびに、こんな手間をかけなきゃいけないの?

パソコンからログインではなく、スマホからログインしてるのに、、、。

そんなに不正アクセスが多いのでしょうか?

モバイルデー通信を使って、見てみて下さい。

• 0