電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えばですが、会社で上司に性的な事を言われる触られる吹聴されても当の本人がセクハラと感じなければセクハラではないんですか?
同様に、クラスメイトに無視されたり変な噂流されたりしても本人がいじめではないと思えばいじめではないんですか?

第三者から見てセクハラやいじめだと思う事でも本人がそうじゃないと認識していれば違うんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんな画像を見つけました。

美容整形外科医の名刺だそうです。
わざわざ自分の地位を危うくするような名刺を作るアホはいないのでユーモアとして作ったのでしょう。
業界、もしくは所属する医院としてもこういうのがアリという空気なのだと思います。

ただ、受けた側が不快に思えばやっぱりセクハラと受け取られるでしょうね。

個人的には渡した側の意図も尊重したうえで折り合いをつけていくのが望ましいですが、現状ではセクハラと主張する側の意見が第一でしょうね。
(そういう点で女性は強い立場と言えます)

渡す名刺も渡す人の顔立ちも同じだとしても、渡すときの口調とか表情とかでユーモアと取られるかハラスメントと取られるかは変わるかもしれません。
その境界線が分からない人から見れば、イケメンならOKなんだろって印象にもなるでしょうね。
「セクハラやいじめ」の回答画像6
    • 0

極端な話、知的障害などで受けた行為がどういう意味をもたらすか理解してないならハラスメントは成立しないことになってしまいますが…そんなことは無いわけで。

では何がいじめやハラスメントになるのか?
実際問題として性差に基づく対応をせねばならない局面はあります。
(最近では男性保育士の問題とか)
がっちりと定義づけしてしまうと悪知恵のあるものならその定義をかいくぐる戦術編み出すだけでしょうね。
それに被害者側も何らかのハラスメントで訴えられる危険性があります。
誰だって迷惑かけたり傷つけてしまうことはあるのですから。

体臭もちを排除、これはイジメでしょうか? スメハラ加害者に対する妥当な仕打ちでしょうか?
どうしてもやめさせたい社員を体臭もちと同じ部署につけるなんて話を見たこともあります。
こういう事例、質問者様はどう思います?

質問者様が妥当だと思える指導や忠告でも相手が打たれ弱くてパワハラと解釈する恐れはあります。
忠告にムカついて報復でハラスメントと訴える可能性もあります。

いじめやハラスメントだと主張する側、否定する側。
結局のところどっちが強い立場かで決まってしまうのが実情だと思いますよ。

私は障害をネタにしたからかいに腹を立て殴ったところ、私がいじめ加害者として処理されました。
無視すればいい、話し合えばいい、それなのに先に手を出したから悪いそうです。
    • 0

対象となる本人が無頓着であっても

それを見聞きした周囲が不快な思いをしたら
それはずべてセクハラであり「いじめ」です。

本人が「違う」と言うから問題ないなんて思っていたら
とんでもない事になりますよ。
    • 0

ハラスメントは本人が嫌だと思えばハラスメントです。

逆に合意があれば危険なことでもハラスメントとは呼べません。
例えばあなたがお酒が好きじゃないのに、無理やりその場でお酒を飲まされてしまった時に飲ませた相手が飲んだ方が場も良くなるし楽しいかと思ったんだと言って周りも飲まなければノリが悪くてダメなやつだと評価するとしても、あなたが飲みたくなかったのに飲まされたならアルコールハラスメントです。
逆に本人が飲ませた相手を信頼していて相手の言い分も認めるならこういう場合でもハラスメントではないでしょう。その場で飲まないことの方が飲まされる不快を上回っていると本人が判断するかどうかによると私は思います。セクシャルなことに関しても同様ではないかと。
    • 0

それはありますね。

ただ管理する側からするとセクハラやパワハラを助長している、放置している容認していると思われるのは困るのでセクハラやパワハラとして処罰します。
    • 0

そういうことです。

イケメンなら許されるけど、ブサイクやおっさんならセクハラ。
よくある事です。
    • 0