アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中華料理ではフカヒレスープがありますが、サメそのものに対してフカという言い方をしますか?
私は昔、海水浴をしていたら“フカが出たから上がれ”と言われたことがあります。
皆さんの地元ではどうですか。
サメ(鮫)のことをフカと言いますか?
他にも、住んでいる地方独特の言い方があったらお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

いや、サメのことをフカと言ってる人は見たことも聞いたこともありません笑


なんか、聞き間違えたとか無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
でも、地域によってはフカなんだそうです。
皆さんの意見を拝見しても、いろんな呼び方がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 09:16

鮫は鮫といいます。

あまり深く考えたことはないですけど、そもそも鮫と鱶は別の生き物なのか、同じなのか、鮫のヒレだけを特別に鱶ヒレというのか、考えると眠れなくなってしまいそう(なことはないですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、魚に栄養と書いて鱶なんですね。
そうなると仰るように、鮫と鱶の違いが分からなくなります。
調べたら、「歯のあるのがサメで、フカには歯が無い」みたいな意見もありますが、確たる根拠もなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 09:15

「サメ類の関西での地方名」とありますから、関西ではよく言われるのだと思います。

関東では特に大型のものを指す、と辞書にのっています。
 私の地方(東京)では、料理のときだけ「フカ」と呼んでいます。海にいるときのサメをフカと呼ぶのは不可のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は鮫=フカと呼ぶものだと思っていましたが、関東では大型のものをフカと呼ぶんですね。
で、料理と生きているもので使い分けるのも面白いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 09:05

こんばんは。


私の住んでいる地域では、標準の「鮫」と呼びますが、ウチの親が栃木出身でして、鮫の事を「モロ」と呼ぶそうです。
最初、聞いた時は、何のことやらさっぱりわかりませんでした(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モロという言い方も面白いですね。
どういう語源からそうなったのでしょうね・・・
確かに、“モロ食べるか?”と言われてもピンと来ません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/02 22:35

普通にサメですね。

フカと言われてもわかりますけど、言う人はほとんどいないと思います。海無し県なので鮫との関わりがないし、フカ料理もそうそう食べに行くことがありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サメですか・・・
皆さんの意見を拝見するに、地域性や世代もあるかも知れませんし、漁師言葉という意見もありましたから、海なし県でしたらなおさらそうかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/02 22:33

聞いたことないなぁ。

普通にサメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サメですか・・・
皆さんの意見を拝見するに、地域性や世代もあるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/02 22:31

親戚が、関東、中部、関西、北陸、九州にいるのですが、それぞれの地区にフカと言っている人がいたと思います。


僕は、あらゆる生物に興味があるのですが、ネムリブカというサメがいます。
広島では、サメのことをワニというということを聞いたことがあります。
http://www.same1.info/nemuribuka.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワニという言い方は、他の方の回答にも見られますね。
地域性は大きいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/02 22:28

私の出身地九州西部の島では普通に鮫の事(魚事態)をフカと言ってました。

今、神奈川では鮫の料理用のヒレをフカヒレなどといいますが、語源がよく分からないです。
昔からの漁師用語或いは浜言葉と標準語が違う場合とか有りますからね。魚の場合は方言に依る違いも多いし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フカと言っていましたか。
地域性もありますが、漁師用語ということもあるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/02 22:24

鮫は鮫と言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、鮫は鮫ですね。
皆さんの回答を拝見すると、地域性や年代によっても違うのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/01 12:45

フカとは言わないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いませんか・・・
皆さんの回答を拝見すると、地域性や年代によっても違うのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/01 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!