プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクドナルドが1月~9月までで75億の赤字、通期では170億円の赤字になる予想だそうです。
何でこんなことになったのかいろいろと原因はありそうですが、最終判断として日本市場から撤退することが決まったら?

もしそんなことになったら、皆さんは困りますか?
それとも、困りませんか?

現在マクドナルドが抱えているアルバイト人数は16万人とも言われますが、この人たちも失業します。

A 回答 (32件中1~10件)

私自身は困りませんね。


ハンバーガー屋さんはマクドナルドだけではありませんから。

マクドナルドが無くなっても市場規模が萎む訳ではないでしょうから、他のお店が出店してくるだけで雇用にもさほど大きな影響は無いのではないでしょうか。
このまま赤字が続くなら人員整理もありうるでしょうから、撤退しても同程度の影響で済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・困る:0件
・困らない:1件
ここは皆さんいろいろと意見があると思いますので、過度のお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。
>他のお店が出店してくるだけ
日本未出店のおいしそうなお店がありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 00:27

てりたまバーガーと月見バーガーとエッグマックマフィンが食べられなくなるのは嫌です(´・ω・`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・困る:1件
・困らない:1件
ここは皆さんいろいろと意見があると思いますので、過度のお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。
なるほど、卵系メニューですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 00:28

 最近は全く行かないので困らない。


 アルバイトについては、マクドが無くなってもっと条件の良い仕事があると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・困る:1件
・困らない:2件
ここは皆さんいろいろと意見があると思いますので、過度のお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。
最近は「売り手市場」なので、時給も高騰してますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 00:31

他のファーストフードチェーンがあるので特に困ることはない・・・気がします。



雇用は結構な人数なので社会的なダメージはあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・困る:1件
・困らない:3件
ここは皆さんいろいろと意見があると思いますので、過度のお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。
ではここは、困らないでカウントさせて頂きました。
私もこんなにバイトさんを雇っていたとは、知りませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 00:32

マクドナルド、味、落ちましたね。


定番品は同じですが、企画ものが。
前回の世界の味バーガー?なんてひどいものでした。
しんじょナゲットも、期待はずれもいいところ。
なんちゃらアメリカのフィーバーが懐かしい。あれは美味かった。

休日の朝、ちょろっとお散歩してモーニングを食べに行くところが無くなるので、困りますね。

代わりの店がすぐに出店するという保証も無いし、
すぐに出店するだろうから構わないという意見は、結局、無いと困るということに等しいのでは。
パンが無ければケーキを食べるからいい、というのは、代わりのものがあるという前提での答えですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・困る:2件
・困らない:3件
ここは皆さんいろいろと意見があると思いますので、過度のお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。
気軽に入れて手軽に食べられるというのも魅力のひとつですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 00:35

困らないですねぇ。


そのぶんロッテリアにがんばってもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・困る:2件
・困らない:4件
ここは皆さんいろいろと意見があると思いますので、過度のお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。
なるほど、ロッテリアですか・・・近くにはないなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 00:36

誰も困らないでしょうね。



基本的には「たかがハンバーガー屋」の話です。
国内のパテ製造メーカーやアルバイトは一時的には困るでしょうが、直ぐに別の大手がそのまま参入します。

だって「居抜き物件」が殆んどタダ同然で手に入るのですよ。
無駄な初期投資の必要が殆んどない。

契約上 店舗が閉店する時は、店舗内の原状回復をしなきゃならない。
しかも調理器具を処分するにしても規格が決まっている器具は、他での再利用は出来ない。
再利用出来ない器具を処分するには、莫大な処分費が必要となるでしょ。

それなら「居抜き」で別の企業に捨て値で引き取って貰った方がマックも助かる。
捨て値なら引き取り先も多いハズですよね。
初期投資が要らないのですからね。

そもそもあの会社は、幹部の給料が高すぎる。  それが経営を圧迫しているのも事実。
少し前の話だが、大型店舗の店長の年収が2000万~3000万は普通だった。

30歳前後でその年収でしたから各店舗の責任者は、殆んど店内の時給の安いアルバイトの女の子を愛人にしていましたよね。
アルバイトの年収以上の300万程度、愛人に使っても屁でもない。

今は多少年収は下がっているみたいだが、役員や経営者の年収が数億なんて当たり前の状態ですよね。
以前の藤田体勢下では、藤田一族の年収は20億を下らなかったでしょ?

対してアルバイトは、過重労働で時給は850円程度(当時) これが経営として異常な環境です。

そんな所は早く倒産すべき話ですよね。
米国式の経営者は莫大な利益、そしてその考え方で起業した藤田体勢は、自分達が儲かればそれで良い。
こんな考えでは長くは続かない。

それなら別の企業の元 サラリーマン社長で年収を抑え初期投資を回避出来るなら 引く手数多だと思う。
店舗や会社の幹部の年収が、アルバイト8000人の給与より高いのは異常な事でしか無い。

損益分岐点でいうなら幹部全員が退職すれば、一気に好転しますからね。
たかが、ファストフードのハンバーガー屋が幹部の給与を得る為に店舗を増やし自転車操業を繰り返していたのだから早く倒産すべき企業でしかない。

まるでバブル期のヨーカー堂とダイエーの違いと同じですよね。
ヨーカー堂は、自分の土地にビルを建て店舗を作ったが、ダイエーは賃貸物件に店舗を作り全国展開したのと構図は変わらない。

健全経営をすれば、苦しくなったら土地とビルを売る・・タコ足経営をすれば何とか企業は生き残れる。
対して家賃を払う「日銭商売」なダイエーは利益を個人資産にしていたからその後の結果は明らかですよね。

日銭商売のハンバーガー屋ふぜいが、健全な経営もせず利益だけを自分達の物にしている構図は崩れるべき。
家賃が払えず給料が払えなきゃ「日銭商売」は倒産するのが当たり前で 次の優良な企業に交代すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・困る:2件
・困らない:5件
ここは皆さんいろいろと意見があると思いますので、過度のお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。
なるほど、経営の実情はアルバイトさんの血と汗と涙で成り立っている感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 00:39

困りません。


常連ではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・困る:2件
・困らない:6件
ここは皆さんいろいろと意見があると思いますので、過度のお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。
私も年に数えるほどしか行かないですね・・・たまーに無性に食べたくなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 00:41

困らない


客ではあるけど関係ある仕事はしていないし、休日ランチの選択肢がひとつ減るだけだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・困る:2件
・困らない:7件
ここは皆さんいろいろと意見があると思いますので、過度のお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。
そうですね、選択肢の一つが減るだけ・・・代替は沢山ありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 08:58

正直困りませんね。



10数年前のハンバーガーが数十円だった時はよく利用していましたが、年々マックの方向性が迷走するとともに価格やサービスも迷走してしまい「あえて買って食べたい」ものではなくなりました。

最近はほかの外食サービスが充実したこともあり割高に感じますし、やはり今夏のあの騒動でさらに「あえて買って食べたい」ものではなくなりました。

マックでセットを買う金額があれば、スーパーの総菜コーナーの弁当のほうがましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・困る:2件
・困らない:8件
ここは皆さんいろいろと意見があると思いますので、過度のお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。
そう、迷走・・・そして高い!その通りですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 09:00
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!