dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マクドナルドを略して、マックと言ったりマクドと言ったりしますね。

それ以外に略して言うとしたら、どんな言い方がありそうですか?

A 回答 (13件中1~10件)

アメリカ人、イギリス人の会話中では「ダナー」というように聞こえます。


マックは接頭語であまり強く発音しないようです。

私は大阪のオバチャンの聖地千林出身ですが、ここではおばちゃんが
「パン屋」と呼んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(マッ)ダァナァー・・・みたいな感じですね。
で、パン屋ですか!
途端にローカルチックなイメージになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 12:25

こんな事言うとバイトしてる人に悪いけど、我が家では


「まずいドナルド」
って呼んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、怒鳴ってしまうんですね・・・
そう言えば、ニュースでレタスが高騰しているそうです。
確か材料にレタスが使われていると思いますが、まずいことになりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 17:57

こんにちは。

(^-^)

うちの近所には
モスバーガーとマクドナルドがあります。

マック、マクド以外で言うとしたら・・
マクドナルドは・・
「モスバーガーよりも値段が安いマクドナルド」、

略して「モスより安いほう」・・。

モスバーガーってもう何年も行ってないので
あまり値段がわかりませんけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>モスより安いほう
なるほど・・・
何年も行かれていなくても、恐らく合っていると思います。
モスの方が高い!
そう言えば、モスも行ってないなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 17:55

ドナルド


マックル
マクナル
ナルド
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドナルドはまさに人物ですね。
マックルなんか、いいですね!
先ほどの方は、マクナルは使っている人がいると言っていましたが、私の周りでは聞いたことがありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 17:53

私は


マクドゥー って読んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクドではなくて、マクドゥーなんですね。
ちょっと通っぽい・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 17:51

「トーフ屋」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

トーフ屋ですか・・・
そういえばメニューに、「豆腐しんじょナゲット」なるものがありますね。
味はどうなのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 17:50

「マクダナー」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かネイティブに発音すると、そうなるんでしたっけ?
日本人が向こうに行って“マクドナルド”と言うと、笑われるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 12:42

でんさんず。


なんてどうでしょう。日本マクドナルドの創業者の藤田 田さんに敬意を表して。日本マクドナルドの発展にかける愛情と熱意はただならぬものだったらしいので、最近のマックの行状を見るにつけ、さぞかし天国から憂いている事でしょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、面白いですね。
仰るとおり、最近のマックは元気がないですからね。
CEOの言動は、いかにもアメリカ的な印象を受けます。これが吉と出るか凶と出るか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 12:40

昔、ふざけて「マッド」と言っていました。

(バカ高校生でした)

蛇足:
どこかの団体は、「ゴールデンゲート」と呼んでいました。
赤地に黄色のMの「Mの部分」を、「ゴールデンゲート」と呼んでいました。

「ゴールデンゲート」という隠語で、「ジャンクフードの権化」として非難しまくっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッドですか・・・
マッド自体は、あんまりいい意味はなさそうですね。
>「Mの部分」を、「ゴールデンゲート」
一瞬いい響きですけど、そういう意味が隠されていたんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 12:37

ジャンクフード店



非衛生食品店


略ではなかったね。ごめん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まんまですね!
今回の事件で、なおさらそういう印象が強まったような・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!