電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近のマクドナルドは効率化を図るためか新しいシステムを導入したり、
また次々に新しい商品を生み出して多くの客に利用されていると思います。

しかし、私が幼かったころ(今から15年ほど前)のマクドナルドの方が
私は良かったなと思っています。
その理由は、
・今のハンバーガーよりも手作り感があった。
・変なキャラクターがいっぱいいて子どもの私でも楽しかった。
(最近はどこにいったのでしょう?あのヘンテコなキャラ)
・誕生日に祝ってくれた。(内容は覚えていないけど)
・クーポン券みたいなものはなかったが、今より低料金であった。
(最近はクーポン券を使うことが主流になりつつある…)

こういった面で昔のマクドナルドは良かったなーって思っています。
とか言いながら、今日もマクドナルドに行きましたが…

みなさんはマクドナルドの思い出や、
昔と今を比べて何か意見があれば教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

元々の出身地は田舎過ぎて、マクドは市内にはなく、遠くへ買い物をしにいったときにしか食べれないものでした。


ですので、ハンバーガー=モスバが半ば定着していました。
後、幼稚園のときに「幼稚園」という本でマクド(ドナルド)を主人公にしたちょっとした漫画が連載されていたのをうっすら覚えていて、銀はがしとかがあったような記憶もあり、楽しかったような??

あまり覚えてはないですが、種類が少なくて、ハンバーグが間に挟んであるものしかなかった記憶が(フィッシュを除いて)あり、それこそ、今のようにえびバーガーや、期間限定が少なかった記憶があります。
今のマクドは、ハンバーグ以外のものや限定ものが次々出現していますね。
えびが定番になったのが正直わからなかったですが(もともとえびも限定だったみたいです)、えびちゃん効果なんでしょうか??
別に、あってもなくてもいいように思いますけどね。
    • good
    • 0

昔は、マクドナルドが珍しくてハイカラ(古い言葉ですね)でした。



当時、私は滋賀県の草津市と言うところにすんでおりましたが、その
頃草津市内にはマクドナルドなどというものは存在しませんでした。
隣の県庁所在地、大津にはマクドナルドがあり、弟が「僕はマクドナ
ルドに、友達のお父さんに連れて行ってもらったことがあるんだ!」
と自慢げに言っていたのをうらやましく思っていたものです。夢のあ
る時代でした。

今は、その頃ほどのありがたみはありません。豊かになったのでしょ
うか?それとも夢の無い時代になってしまったのでしょうか。
    • good
    • 0

ベーコンポテトパイ、カムバーック!



誕生日サービスは今でもやってるみたいですよ。
    • good
    • 1

一番ましだったのはバリューセットとかが流行ってたときでしたか、ハンバーガが50円くらいで食べれたのがよかったです。


今のマクドはまったく魅力がありません。
メガとかくそくらえ!
    • good
    • 0

「特別感」っていうのがあったように思います。


特に、子供たちの間では。

50年代後半のコロコロコミックで、
マクドナルドの利用の仕方をマンガにした作品があったのを
思い出しました。別冊だったかな。
    • good
    • 0

最近の話ですが、「チキンタツタ」は何処にいった?


期間限定でも復活してくれ!

昔、山田 邦子が宣伝してたカレーがありましたよね?(うちの主人は知らないと言います。)

サンデーが復活したのは嬉しいのですが、チョコが高級になってないか?
安物っぽい方が好きです。

期間限定で「ホームメイドバーガ」って言うのがあったと思います。
それが一番マックでは好きなハンバーガーかな。

昔はお皿とか景品でくれてましたよね!
あれは良かった。

誕生日祝いで思い出しましたが、誕生日か何かで予約席になっていた
テーブルいくつかあったのです。
一時間経過したくらいで、私がお店に行ったのですが、誰も座って無く
○時から予約席と書かれていたので、もう帰ったのだろうと思いつつ
念の為店員に「ココいいですか?」って聞いたら、「まだお客様集まっておられないんです」って店員。
「遅れるって連絡あったんですか?」って聞いてみたら「連絡取れないんです」って店員が言うから「それじゃ、もう使って良いですか?」って言ったら、「困ります。後2時間は空けれません」?????
おかしく無いですか?連絡も無しに3時間も席をキープする必要は無いと思いません?結局2時間後、店員が予約席の紙をはがしてました。

取り止めの無い話ですいません。
    • good
    • 0

 30年ほど前、「ビッグマック」をよく食べていました。


 当時は、レギュラーのハンバーガーとチーズバーガー、ビッグマックと、メニューの数も少なかったと思います。
 大阪では、ハンバーガーレストランとしては、マクドより一足早く、参考URLの「A&W」が、心斎橋の大丸の1階に開店したと記憶しています。
 現在では、店舗は大半が撤退し、なぜか沖縄県だけに残っているそうですが、ここの「ルートビア」と呼ばれる飲料の、独特の味は、今でも忘れられません。
 ビッグマックをよく食べていた頃は、マクドのTVCMをよく見かけるようになった頃ですが、当時、近所にマクドの店舗が無く、電話で店舗がどこにあるかを尋ねたくらいでした。

参考URL:http://www.awok.co.jp/shop/index.html
    • good
    • 0

20年近く前、初めて食べたときから、どうしてあんなに信じられないほどまずい(ごめんなさい)ものが世界中で人気なのか分かりませんでした。


今でも全然分かりません。
    • good
    • 0

中学生のころ、マクドナルドはとびきりのごちそうでした。

特にフライドポテト。
当時ハンバーガー210円、ビッグマック350円。
中学生のお小遣いでは高価でした。
チキンナゲットは親に連れて行ってもらったときくらいしか食べませんでした。

オレンジジュースの商品名が「オレンジドリンク」でした。
二十数年前になると思います。いつの間にか「オレンジジュース」になっていて、
知らずに「オレンジドリンク」と注文して店員さんに言い直されて
恥ずかしかったのを覚えています。

さらに昔のことかもしれませんが、サンデーにホットチョコレートがありました。
今のサンデーは高いですが、当時のサンデーは200円以下だったと思います。小さくてお手頃で好きでした。

小学校の卒業式の帰り、クラスのみんなでマクドナルドにいきました。
併設の遊具で思い切り遊びました。小学生最後の日だから今日しかできない、て。
おもしろかったなぁ。

ちょっと古すぎましたか?
    • good
    • 0

何歳か分からないですが、15年前小学生だった自分としては逆で今の方がいいですね。


まずキャラクターであるマクドナルドはCM出演はかなり減ってるけどちゃんと存在していて新しい店舗や新装開店した店舗のオープンイベントでお店来てたりもしますからね。

それとクーポン関係なく数年前価格破壊と言われてかなり安くした時期あったけど今でも100円マックあったりセットで安いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!