新しく乳液を変えたらおでこ、鼻にニキビできました。でも混合肌なので頬にしか塗ってません。乳液は関係ないですよね?

A 回答 (1件)

ニキビは普段全く出来ない体質なのでしょうか?


基礎化粧品を変えて、よく起きるのはヒリヒリやブツブツ、痒みなどが多いと思います。
鼻には塗られていないなら関係ないように思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春夏だけ化粧水・乳液等のケアで朝起きると顔がベタベタ(>_<)

通年同じメーカーの化粧水、美白用美容液?、クリーム、乳液を使用していますが、
今くらいの時期から、秋頃までは、それまでと同じ手順でケアしても、朝起きると油分が過剰に分泌されていて、顔がベタベタになります(>_<)
使用量を変えてみたりしてみましたが、変化ありません。
メーカーに相談すると、使う量の調節をしてくださいの回答しかないのですが、
時期によって、商品を変えた方がいいのでしょうか?
(今使っているメーカーは通年同じ商品のみ製造販売です)
若しくは他に使用方法で改善出来るのでしょうか?

油分の過剰分泌は足りないからという事なので、
寝る前ベタベタ(…)になるくらい保湿してみても結果一緒です。
寝る前丁度良いくらいでも朝起きると一緒です。
未だ今の時期我慢出来ますが、雨期夏季にはイライラしそうです。

何方か、改善策を教えて下さい!

Aベストアンサー

年齢はまだお若いですか?
夜は肌が活動して、次の日のお肌を迎えるために準備しているとお考えください。
就寝前にちょうど良い水分と油分びバランスであっても、朝起きて、わ!夜とおんなじ!なんて人はいません。

さて、本題ですが、逆説で、保湿し過ぎる、ということもあるんですよ。化粧水つけ過ぎで、バランスをこわし、油分バランスも乱れる。
だから、手のひらで化粧水をつける(いつまでもパッティングしない)
もしくは、ティッシュに化粧水をしみこませて2分くらいかおに貼る。
これでいいんです。
あと、乳液よりは、クリームタイプをつかうといいです。
化粧水後、手のひらに適度にクリームをのばし、手の温度で温めてから、顔につける。この際、毛穴にクリームを埋め込むように優しくのばす。

毛穴をクリームでうめる、というのは、毛穴からの水分の蒸発を防ぎ、油分の異常な発生を抑えます。

あと、スキンケアは頻繁にテレビCMでやってるやつをお使いですか?
以外に、肌に合わない、と言う人も多いのに、宣伝効果だけで買っている人も多い。

わたしも、大手のスキンケアはなんかあいませんでした。

ドラッグストアの安いのでも良いものたくさんあります。
頑張って探すことです。肌は人によって違うから。。。

あと、食生活では油もの多くないですか?
食べ物を、既製品のお惣菜とか、外食だとどうしても、肌にはけっこう響きます。。。

年齢はまだお若いですか?
夜は肌が活動して、次の日のお肌を迎えるために準備しているとお考えください。
就寝前にちょうど良い水分と油分びバランスであっても、朝起きて、わ!夜とおんなじ!なんて人はいません。

さて、本題ですが、逆説で、保湿し過ぎる、ということもあるんですよ。化粧水つけ過ぎで、バランスをこわし、油分バランスも乱れる。
だから、手のひらで化粧水をつける(いつまでもパッティングしない)
もしくは、ティッシュに化粧水をしみこませて2分くらいかおに貼る。
これでいいん...続きを読む

Qニキビの治し方がわかりません…顔の周りにニキビがたくさんあり(頬、鼻、おでこが特に)学校でもバイトで

ニキビの治し方がわかりません…顔の周りにニキビがたくさんあり(頬、鼻、おでこが特に)学校でもバイトでもマスクをつけています。悪化はするし、いつまでもマスクはつけていられないし…
普段37度のお湯で顔を洗った後化粧水(コラーゲン ヒアルロン酸の化粧水)をつけています。
顔を洗った後 化粧水をつけて正解?思春期ニキビを治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

ニキビケアの基本は油っこいもの食べずに、一日3回は洗顔ですよ。それだけニキビつだ炎症してるのに乾燥肌用みたいな化粧水は違うかな。ニキビ用の化粧水をどうぞ。老人食食べていたらニキビも枯れてきます。

Q化粧水・乳液の使用量、減り具合

化粧水・乳液をどれくらいの周期で購入されていますか?
アルビオンを試してみようかと思ったのですが、100mlくらい
を1ヶ月半で使い切るという説明を読んで、正直、お金が
かかるなぁ~と思ってしまいます。
私は、1回の量を説明書通り使用すると、顔がベタベタになるのが
嫌で、使用量は控えめです。
毎月、スキンケアに1万円とかはキツイですし。
どれくらいで化粧水、乳液がなくなるか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!!元BCです。
皆さんおっしゃっているようにスキンケアは使用量を守って効果が発揮するので、使用量は守って頂いた方が効果が期待出来ます。

(2)の方の>肌って千差万別で・・。
おっしゃる通りです。あくまでも目安です。
ですが差がでても1週間前後です。

>顔がベタベタになるのが嫌
3通りの原因が考えられます。
(1)肌に合っていない。
(2)肌表面に不要な角質が蓄積している。(メーク落とし・洗顔を怠っていたりターンオーバーが不調だと蓄積しやすくなります)
(3)コットン使用していない為に肌内部に浸透せず、表面に残ってしまっている。
※得にアルビオンは乳液→化粧水での使用方法です。(今でも全ブランドそうかは疑問ですが・・。)
他は化粧水で水分を浸透させ乳液で油分水分のバランスを整えながら水分の蒸発を防ぐという考えのメーカーが多いのですが、
アルビオンは乳液で肌をやわらかくしてから化粧水で水分を浸透させる。という考えだったので特にコットン使用をうるさく勧めています。(アルビオン関係者ではないので簡単にしかわかりませんが)
ナゼ、コットンで使用するのか??は手では内部まで浸透しないのでコットンで内部まで浸透させるのですが、1度左右の手でコットン使用・手での使用を試してみて下さい。違いが一目瞭然です。
その際のコットンは化粧品コットンです(安物はゴワゴワして角質を傷つけます。)

毎月スキンケアに1万円は確かにキツイですよね。
アルビオンは特に割引店には一切ない商品ですからね。
その分、効果は期待出来ます。割引店にない商品は宣伝費がかからないのでとても良い成分で作られています。
しかし金額がネックでケチケチで使うのであれば、ランクを落として使用量を守って頂いた方が効果は得られます。
アルビオンだと2点で1万円ですが、例えば資生堂のピンクのエリクシールならば30%OFFのお店で購入すればメーク落とし・洗顔・化粧水・乳液で1万円未満で購入出来ます。ちなみに1ヶ月半から2ヶ月持ちます。2点でいっぱいいっぱいよりも、落とす方にも力を入れて頂いた方が肌改善効果は高まります。更にこれからの季節は乾燥しやすいのでクリームなども+すると更に良いかと思いますので、高額な化粧品に飛びつくよりも安くても肌に合わせてアイテムを+する事をお勧めします。いっぺんになくなった時は1万だけど、なくなった物だけを買い足すと月に1万円はかからないと思いますよ。

あと・・。余談ですが。。。今おいくつかがわからないんですが・・。
若いうちから効果な物を知ってしまうと、子供が出来て専業主婦になった時に良いものを知ってしまっているから安い物が物足りなくて困っちゃうかも・・。(現在経験中です"^▽^")
しかし逆に25過ぎたら、ある程度きちんとお手入れしておかないと
30過ぎると肌がガクンと汚くなります。(これも経験談です。元の肌がお手入れなしでもOKだったので、BCのくせに疲れるとメークしたまま寝てたのがいけないんだと思う。)

リラックスすると+ホルモンが分泌されて、肌も綺麗になるんですよ。(恋をしてると綺麗になるのと同じです)
なので無理して気張らずに、出来る範囲でお金ではなく時間をかけてゆったりした気持ちでお手入れするのが大事ですよ!!
頑張って下さいネ!!っーかお互いに頑張りましょうね。。。
偉そうな事を言ってますが・・育児が大変でサボり気味なので偉そうにも言えないんですけどね。その結果・・・。外では元BCとは言いにくくなってます(笑

こんにちは!!元BCです。
皆さんおっしゃっているようにスキンケアは使用量を守って効果が発揮するので、使用量は守って頂いた方が効果が期待出来ます。

(2)の方の>肌って千差万別で・・。
おっしゃる通りです。あくまでも目安です。
ですが差がでても1週間前後です。

>顔がベタベタになるのが嫌
3通りの原因が考えられます。
(1)肌に合っていない。
(2)肌表面に不要な角質が蓄積している。(メーク落とし・洗顔を怠っていたりターンオーバーが不調だと蓄積しやすくなります)
(3)コットン使用...続きを読む

Qニキビ肌に乳液はいりますか? それとも化粧水だけor乳液だけですか? それとも何もいりませんか?

ニキビ肌に乳液はいりますか?
それとも化粧水だけor乳液だけですか?
それとも何もいりませんか?

Aベストアンサー

ニキビ肌でも肌を綺麗に洗顔したうえで、肌を保湿することは
美肌になるためには大切なプロセスですよ。

化粧水のみでは、時間が経つにつれて、水分が蒸発してしまい、肌は砂漠のように
ドライになってしまい、そして次に、肌の水分がこれ以上、外に逃げないように
皮脂が過剰に分泌する原因になってしまいます。

ニキビ肌ということなので、乳液の量は、5円玉くらいで
それを、肌全体に薄くつけてあげてください。

そうすることによって、乳液が肌の上でサランラップのような役割を果たし
乾燥を防ぐので、肌が乾燥することによっておこる皮脂の過剰分泌を
防ぐことができます。

私も若いころ、肌荒れでずっと悩まされていたので、
当時の私のように肌荒れで悩んでいる人に向けて
正しいお手入れ方法などについて、ブログを通じて情報発信をしています。

良ければご覧くださいね。

http://goo.gl/eg3UMR

Q中学生女子です。 顔の保湿は化粧水、美容液、クリーム、乳液等全てをそれぞれ買うと結構な量になり、お金

中学生女子です。
顔の保湿は化粧水、美容液、クリーム、乳液等全てをそれぞれ買うと結構な量になり、お金もかかるので一つ1000円のアクアモイストのオールインワンジェルを使っています。一般的に、オールインワンジェルは使わない方が良いのでしょうか?また、ちゃんと保湿されているのでしょうか?

体の保湿は皮膚科から貰ったものをつけています。基本、入浴後だけで良いのでしょうか?朝もつけた方が良いのでしょうか?朝つけている人はいますか?

その他、おすすめの顔の保湿商品があれば教えてください(>_<)
それと、肌を白くしたいです。おすすめの安い値段で買える美白パックや美白ボディクリームがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://beauty-girl-life.info/pigmentation-2361.html
お肌の色素沈着原因

人間の細胞は日々生まれ変わっています
おはだのサイクルは中学生でしたら28日です
(https://happylifestyle.com/10735 年齢によりかわってきます)

日焼け止めをしっかりしつつ、
お肌の栄養+お肌がしっかり作られる体作りをしてあげるのは美肌への近道です

①まず睡眠22じ~2じに細胞の修復・成長を助ける成長ホルモンという脳内ホルモンが分泌されます
ただし、ノンレム睡眠という深い睡眠に入ってないといけません、
寝る前ぎりぎりまで明るい画面をみたりすると、体が興奮してしまうため深い睡眠に入りづらいので注意です。

②運動 ストレスホルモンが運動によって消える為、血管がひろがり血液が流れやすくなります
また、日々生まれ変わる細胞などのカスを除去する リンパの流れは運動でしか生まれません
 いちにち20分ほどでいいので、このリンパの流れで体から老廃物を除去する 運動をかならずしましょう
(リンパとは→http://bihada-mania.jp/blog/16289 )
・・リンパ節といって、800か所に節があります。全身くまなく動かすことで全身の老廃物を除去しやすくなります。

ラジオ体操って、すごくよくできた全身運動でくまなく筋肉をうごかせる体操です。
無意味におもえるかもしれませんが、実は優秀なデトックス効果がある全身体操なんですよ。

それと運動によって筋肉だけじゃなく、血液を届ける血管が丈夫に。
またさらに隅々に栄養がまわる 毛細血管も増えていきます。

③砂糖の摂取をできるだけ控える 難易度★★★★★
jcには甘いものを切り離すことができないので、かなり実行がむずかしくなりますね
でも砂糖がどう体に悪いのか とりあえず知っておいてください

砂糖は細胞を錆びさせる
http://minimalist-fudeko.com/advanced-glycation-end-products/
砂糖と添加物のこわさ
http://macrobiotic-daisuki.jp/satou-tenkabutsu-kodomo-eikyou-14675.html

https://www.youtube.com/watch?v=hhiFqd9y-KU
https://www.youtube.com/watch?v=hhiFqd9y-KU



添加物は微毒です
摂取すると体を再生させる分を、添加物などの微毒を処理する分にエネルギーが回されていきます
マックとか美味しいですけど、その美味しさの代償に体の再生が遅れるんですね


そして私たちの体には腸内細菌というのがいて、
最新医学では、この腸内細菌が元気かで お肌も、免疫力も、性格や行動力までも
体質や遺伝とかんがえられていたものは、腸内細菌の影響だと判明しつつあります。

添加物や人工甘味料では腸内細菌の善玉菌は死にやすくなり、
それが回復するまでに時間とエネルギーが割かれてしまいます
https://nyusankin-kimochi.com/hadaare-tyounaisaikin/

腸内細菌の工場がおなかのなかにあり、100兆匹の従業員たちがいることを意識しましょう

④さいごに 水分です
http://tabi-labo.com/276632/drinkwaterintake

お茶などを水分代わりに飲むことがあると思いますがこれは間違いです
水分は水(またはお湯で→http://hadalove.jp/sayutoha-20468 お湯(白湯)の効能) 
お茶はお茶で別物と考えてください



この4つと日焼け止めの積み重ね
これが美肌への道です

https://www.youtube.com/watch?v=KPHtbf7-lDw
さいごにマーガリンのこわさ
ナッツやアボガド 青魚の健康な油をの大事さ

腸内細菌にもお肌にもオメガ3という体に良い脂はだいじです
そして バストの脂肪はオメガ3でしか付かないそうです( *´艸`)

http://beauty-girl-life.info/pigmentation-2361.html
お肌の色素沈着原因

人間の細胞は日々生まれ変わっています
おはだのサイクルは中学生でしたら28日です
(https://happylifestyle.com/10735 年齢によりかわってきます)

日焼け止めをしっかりしつつ、
お肌の栄養+お肌がしっかり作られる体作りをしてあげるのは美肌への近道です

①まず睡眠22じ~2じに細胞の修復・成長を助ける成長ホルモンという脳内ホルモンが分泌されます
ただし、ノンレム睡眠という深い睡眠に入ってないといけません、
寝る前...続きを読む

Q高2女です。 いつも夜に洗顔して、化粧水と乳液してるのですが、鼻と鼻の横辺りの頬の毛穴が開いてしまっ

高2女です。
いつも夜に洗顔して、化粧水と乳液してるのですが、鼻と鼻の横辺りの頬の毛穴が開いてしまっているんです。なにか方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

拭き取り化粧水や、ピーリング、クレイパックなどされてみては?
あとは、毛穴は指などで刺激はしないほうがいいです。

Q化粧崩れについてですが、防止方法を教えてください。朝、洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→RF→PFと

化粧崩れについてですが、防止方法を教えてください。朝、洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→RF→PFという行程です。夜はメイク落としシート→洗顔→化粧水→乳液→保湿クリームと一応手入れしています。冬季間は洗顔後、皮膚科で処方されたワセリンのみを塗布しています。肌がカサついて化粧がのらないので10数年前からこの塗布です。まわりの方が崩れてないのを見ると羨ましくて…

Aベストアンサー

たびたびすみません。
前の方が書かれていますが、クレンジングはやはりクリームタイプや乳液のようなトロッとしたタイプがいいですよ。
めんどくさがりなズボラ女の私ですが、お風呂でメイク落としするときはクレンジングを使います。
ただし、マッサージクリーム兼用のクレンジングならいいですが、そうでなければクレンジング時にマッサージはしないほうがいいです。
色素沈着や必要な油まで落としてしまい、その結果、肌荒れやカサカサ、補おうと肌が余計に油をだしてしまいます。そうすると化粧崩れに繋がります。
クレンジングには時間をかけない。これが基本だと思います。
クレンジングを肌につけて、その液体の手触りがスルスルしてきたら化粧が落ちたサインですよ(^^)

長々と失礼しました。

Q大人ニキビ・テカリ・シミ・しわ・クマ・毛穴の開き・混合敏感肌です。肌質を改善するには?

お世話になります。うつで療養中の29歳の女です。
肌荒れ・毛穴の開き・テカリ等がひどくてどうしようもありません。
皮膚科でニキビの薬をもらってつけていますが
治まっても、またすぐ次が出てきてしまいます。

現在、過食傾向で食べ過ぎてしまっているせいもあるかもしれませんが
昔から毛深くて男性ホルモンが盛んで困っています。
何かで体質改善できないでしょうか?
(減量にもつながると大変助かります。)

現在、無職のため高額な化粧品や機械類は買えません。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ズバリ体質改善が一番よろしいです。

では何をすればいいか?


私の実践に基づきますが、玄米と十五穀米を適量混ぜたご飯を食べてとかはどうですか。

腸に溜まった滞留便も排泄されダイエットにもなるし、その結果、肌荒れも解消し、一石二鳥になります。

即効性はありませんが、確実に変わります。

尚、玄米を食べる際はよく噛んで摂食してください。

勿論、睡眠と適度な運動もも大事です。


以上、参考までに。
頑張ってください!

Qエリクシールシュペリエルの 化粧水、乳液、朝用乳液、美容液を購入しようか悩んでます。 ホワイトとは使

エリクシールシュペリエルの
化粧水、乳液、朝用乳液、美容液を購入しようか悩んでます。
ホワイトとは使用感結構違いますかね?
使ってる方の意見を教えてください!
それと他にオススメありましたらお願いします!
肌質は混合肌です。

Aベストアンサー

以前使ってました。匂いもいいですよね。混合肌だけど、ハリと乾燥が気になって使ってた、寝る前のナイトクリーム良いですよ(๑ ́ᄇ`๑)

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報