これからの季節に親子でハイキング! >>

「ハゼの木」の種からミニ盆栽を作りたいのですが、ハゼの木の種のロウ(外側の皮)を取り除く方が発芽しやすいのでしょうか?
それとも外皮のまま(種のまま)でいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ハゼの種についている外被の皮は出来るだけきれいに爪先で削げ落してあげてください。

面倒ではありますが発芽率が極めて高くなります。

種のまま植えたことはありませんが、外側の部分は和ローソクの原料になるとの事ですので、
発芽しないとは言えないでしょうが、極めて低いか、何年もかかるかだと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外皮を取り除きました。
後は、ぬるま湯に1日つけて鉢植えします。
ありがとうございます。