人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは。

Gmailの連絡先をクリックするとWindows Liveメールが開いてしまう様になりました。
Gmailで送りたいのですが、どうやったら元に戻せますか?

A 回答 (2件)

なんか変な動きをしますね。

Gmailをブラウザで表示しているにも関わらず、連絡先を開いて相手のメールアドレスをポイントすると[メールを送信]と表示されます。
しかし、mailto:****@****.co.jp となっていて、クリックすると既定のメールソフトで作成画面が表示されます。

序にブラウザでは、アドレスバーにmailto:****@****.co.jp と空白の新しいタブが作られます。
Gmailが既定のメールハンドラーに設定されていれば、新しいタブが作成ウインドウになるのかもしれません。

すべてGmail内で処理すべきところが、mailto:の部分の処理が悪くパソコン全体の動作になり、既定のメールソフトを呼び出すと同時に、ブラウザが空白のタブを表示している感じです。
Google Chrome,Firefoxで空白のタブを確認。Internet Explorerではタブの表示は確認されませんでした。

こんな状態なら、連絡先を以前のバージョンに戻するか、連絡先の画面でなく、Gmailの画面の[作成]をクリックして連絡先を呼び出しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
アドバイス通り、連絡先を旧バーションに戻したら大丈夫でした。

Gmailはブラウザーメールで、PC用のメールソフトではありません。

Windows LiveメールはPC用のメールソフトです。

Gmailの利用は、ブラウザーからGmailにログインすれば、
直接送受信できます。

Windows Liveメールで、Gmailのアカウントで送信したい、と言うのであれば、
送信アカウントから@gmail.comを選択すればできます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
Gmailの連絡先から送ろうとすると、Windows Liveから送ろうとする、という症状なのです。
取敢えず連絡先を以前のバージョンに戻したら改善されました。