アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界的に普及しているゲームとして、チェスと囲碁と麻雀が挙げられると思いますが、この3つのゲームのうち、世界的に最もメジャーと言えるゲームはどれでしょうか。
日本では将棋がメジャーですが、世界的には普及していないので外しました。

質問者からの補足コメント

  • 麻雀も競技人口でいうと同じ位ではないでしょうか。
    ヨーロッパではチェスが人気ですが、日中韓では囲碁の方が人気なので、比較できるかと思ったのですが。
    欧米の人口と日中韓の人口を比べると、日中韓の方が多そうなのでどうかと思ったのですが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/01 20:32
  • そうでしょうか。囲碁や麻雀は日本だけでなく、東アジアで広く遊ばれていますけど。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/01 20:48
  • 確かに
    前の回答で「圧倒的にチェス」とか書いている人がいますけど、人口の多い中国(ヨーロッパ全土より多いかもしれません)で広く楽しまれている麻雀に比べるとどっこいどっこいであり、圧倒的なわけないだろと思いますね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/04 21:07

A 回答 (4件)

ちょっと気になったので、こんなサイトを見つけました。


http://www.igotube.net/jinkou.html

これによると囲碁はアジアでもそこまで一般には、普及はしていないようですね。
ただ、囲碁は戦略的思考が求められるとかで、戦術的思考の将棋や麻雀、チェス等に比べて、より知的なイメージがありますね。

麻雀に関して云えば、麻雀と言っても中国麻雀と日本の麻雀を別の競技としてとらえるかによって変わると思います。
中国人に限らず、中華系の人々はだいたい麻雀できるイメージがありますね。実際、知り合った中華系の人々は全員麻雀をするといっていました。
このことから麻雀の方が単純な人口がチェスよりも多いような気もします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

圧倒的に、チェスです。


でも、碁の愛好者は世界中にいますし、ゲームの研究者の中ではかなり良く知られています。日本の囲碁界でも高段者として活躍しているヨーロッパ出身の方がいます(このことは、ヨーロッパには、広く普及する基盤ができていることを示していると思います)。碁は、ルールが簡単で誰でもすぐに覚えることができるので、一度話題になると、パーッと普及する可能性があります。
また、今の話題的には、碁だと思います。というのは、チェスの世界チャンピオンが、コンピュータに負けたのは20年以上前ですが、碁の世界チャンピオン(本当にそうなのか分かりませんが、ニュース的にはそうなっていたと思います)が、負けたのは去年でした。そのことが、AIの応用として話題になりました(当分、AIには勝ち味がないと思われていたので)。
    • good
    • 0

チェスでしょうね。

競技人口7億とか載ってますよ?
麻雀はまだしも囲碁は世界的にはまだまだです。
日本ですら将棋のほうが協議人口多いはずです。

個人的には囲碁が一番好きですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

圧倒的にチェスです

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!